名称未設定 1

3: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:24:28.14 ID:Bsz1PAYF0
はりきってロード買って後悔




63: 名無しさん 2022/03/23(水) 18:39:18.02 ID:1suU5GHg0
>>3
レース志向でなければクロスバイクの方がいい




4: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:25:15.97 ID:bAvs1Lrp0
若いうちから電動のってたら年取ってから歩けなくなるぞ




5: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:25:40.14 ID:sM11SGKK0
変速段数が一番多い自転車ってどれ?それ買う




6: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:26:14.80 ID:tNlJnc1W0
サス付きマウンテンは街乗りで全然前に進まんからな
必死に漕いでもおばちゃんに抜かされておばちゃんがどんどん小さくなる




94: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:14:27.39 ID:k/D3lk+20
>>6
坂道だとクロスでも負けそう
子供カゴ付きのくせに、くやしい。。。(´-`)




116: 名無しさん 2022/03/24(木) 00:02:38.09 ID:AHxdOVnC0
>>6
MTBはタイヤが太くてブロックだから抵抗が大きい
交換すればスーイスイ




7: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:26:48.20 ID:Gp7BDELj0
ミニベロ買っとけ




9: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:28:03.74 ID:0uz0n2QY0
走る所があやふやだからやめとけ
トラブルの元




85: 名無しさん 2022/03/23(水) 22:51:35.58 ID:E63Z3Ka60
>>9
トラブルってどんな?
タイヤも太くてマウンテンバイク最強だと思うけど




11: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:28:59.21 ID:27/MyuKV0
車に積んで気楽に乗れる折り畳み自転車が重宝する
車輪は12インチで十分




14: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:30:04.86 ID:hP/c1Mnk0
やたらとタイヤが太いチャリ、あれ乗りやすい?




25: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:37:14.86 ID:FEnJhTUg0
>>14
タイヤが太いと走行抵抗が大きいから速度は出ないしこぐのに力はいるけどクッションにはなる




16: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:32:19.62 ID:3aejCORW0
イオンで売ってる5万ぐらいのクロスバイクが10kg切るぐらいで軽くていいぞ




19: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:33:44.65 ID:lGIYDSbQ0
no title




88: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:00:58.40 ID:n4PYiCUr0
>>19
半分で充分




20: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:34:51.86 ID:1sI0tr0R0
ママチャリの軽いやつ買っとけばよろし




21: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:35:35.06 ID:nnU552jO0
街乗りならミニベロが一番




23: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:36:10.43 ID:nLO35lUk0 
クロモリ




24: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:36:32.23 ID:cOfT7im50
サス付マウンテンバイクで、サスがまともに機能するのは販売価格で10万以上くらいからだぞ。
ショックアブソーバーが入ってない(バネだけ)からペダルを踏んだら、ボヨンボヨン上下運動して、その分のエネルギーロスして前に進まなくなるだけ。




28: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:38:29.66 ID:AkmSPDyG0 
電動アシスト自転車買えば?




30: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:40:35.33 ID:KlWC7i260
ブロンプトンというメーカーの折り畳み自転車が最高だから買うといいぞ




31: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:42:33.42 ID:NOZ4TXOw0
マウンテンバイクでサスペンション付きで前後ディスクブレーキのかっこいいやつで値段は安いのなんかない?
子供のチャリデビューで俺も一緒に買おうかなって




32: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:42:40.49 ID:jtKcXvPl0
ルック車ならママチャリの方が丈夫だぞ




33: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:44:24.51 ID:O4UwwePY0
5万ぐらいのクロス買っとけ
盗まれにくいし遠出もできるしあったら確実に使える




36: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:51:33.81 ID:3+UkRonk0
街乗り用途ならクロスバイクだな
それもロード寄りの仕様のサス無しのやつな
そいつに荷台と泥除け付ければ実用面も軽快さもベストバランス
前カゴはバランス悪くなるからお勧めしない
泥除けと荷台は簡単に着脱できるやつもあるから、用途によっては外すと尚良い




37: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:53:59.09 ID:MPUyzNrI0 BE:182619564-2BP(2920)
no title

リカンベント一択だろJK




65: 名無しさん 2022/03/23(水) 18:52:25.18 ID:SzaVaXT40
>>37
ハタをはためかせて走りたくない




38: 名無しさん 2022/03/23(水) 16:54:21.92 ID:dYgVXfm80
ランドナーがあらゆる方向性を兼ね備えいてオススメではある




48: 名無しさん 2022/03/23(水) 17:09:47.78 ID:3+UkRonk0
>>38
ランドナーなんて今どき作ってるメーカー少ないだろ
作ってても技術残すためのフラグシップモデルしか無かったりで、とてもお買い物に使うようなお値段じゃないぞ




43: 名無しさん 2022/03/23(水) 17:04:27.98 ID:hbyMcC9Z0
ママチャリが一番




44: 名無しさん 2022/03/23(水) 17:05:08.28 ID:2EjCPLxB0
昔は自転車始めるならGIANTのエスケープR3って言われてたけど今もそうなの?




45: 名無しさん 2022/03/23(水) 17:06:16.75 ID:zPsZwO200
前屈みになる自転車って疲れない?
腰は痛いし腕に負担かかるし

それを補う利点とかあんの?




47: 名無しさん 2022/03/23(水) 17:08:42.76 ID:Xv4kFQm30
>>45
脚の屈伸力を最大限活かせる
空気抵抗軽減できる
自転車は時速40キロ超えたら空気との戦い




70: 名無しさん 2022/03/23(水) 19:34:43.57 ID:tuRpJ1Tx0
>>45
あれ系の自転車は基本的に体が前に倒れる力を利用して漕いでるから仕方ない。




71: 名無しさん 2022/03/23(水) 20:00:48.60 ID:w4QxamcB0
>>45
お年寄りに自転車は向かない




72: 名無しさん 2022/03/23(水) 20:13:23.36 ID:fgl2r8G90
>>45
ハンドルがサドルより低いやつに乗ってたけど腰を悪くした




84: 名無しさん 2022/03/23(水) 22:48:34.40 ID:pWZYolG+0
>>45
体が出来てくると体幹で支えられるようになるので腕にはそんなに負担はかからなくなるよ




46: 名無しさん 2022/03/23(水) 17:07:53.73 ID:eusJUvaw0
5万くらいのクロスで32Cくらい履いときゃそこそこ快適
あとシートは乗ってみてケツ痛がおさまらないならジェル入とかに変える




49: 名無しさん 2022/03/23(水) 17:21:52.45 ID:DVenv4jS0
正解だが安いからといって間違ってルック車買わないようにな。




50: 名無しさん 2022/03/23(水) 17:22:54.32 ID:wOSu6J740
電動アシスト自転車1択だな
超便利でバイク乗らなくなった




56: 名無しさん 2022/03/23(水) 17:31:37.14 ID:Y5BsVaDN0
5万ぐらいのクロスバイクで十分やぞ。ロードなんて日本の道路じゃ危ねえわ、支度もめんどくせえわで乗らなくなった。




57: 名無しさん 2022/03/23(水) 17:31:41.49 ID:emx5o+4G0
サスがついてる電アシ欲しいんだけど、そういうのある?




58: 名無しさん 2022/03/23(水) 17:34:13.95 ID:rWuPBocH0
>>57
いっぱいある




60: 名無しさん 2022/03/23(水) 17:37:56.97 ID:2EjCPLxB0
>>57
普通にあるよ
パナソニック
no title

no title

ブリヂストン
no title

ヤマハ
no title

飽きた




128: 名無しさん 2022/03/24(木) 06:35:15.64 ID:i1KiYtaz0
>>60
各社から出ているんだね。詳しく調べてみるよ。ありがとう。




217: 名無しさん 2022/03/26(土) 11:33:52.42 ID:Nm3a5DO80
>>60
こういうのって泥除けついてないけど、泥かぶったりしないのか?




218: 名無しさん 2022/03/26(土) 11:53:53.19 ID:A/9tjkA60
>>217
かぶるよ。
泥除けは後付でいくらでもつけられる。




61: 名無しさん 2022/03/23(水) 18:05:51.01 ID:1BzUUhSB0
新聞配達用の自転車あるよね。あれ丈夫そうで長持ちしそうなんだけど、自転車屋の人に重いからやめとけ言われた。




64: 名無しさん 2022/03/23(水) 18:50:11.14 ID:SzaVaXT40
痩せるためならそれでええ




67: 名無しさん 2022/03/23(水) 19:01:00.61 ID:5crUidh/0
買うなら雨露しのげる保管場所確保しとけよ
屋根だけじゃダメだ個室用意しろ




78: 名無しさん 2022/03/23(水) 21:12:44.06 ID:xhT8xggw0
サス付き乗りたけりゃ電動アシストにすべき




82: 名無しさん 2022/03/23(水) 22:43:44.24 ID:0YN/aUzv0
eMTBが楽しすぎる
走れる山近くにあるなら絶対買うべき




92: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:12:02.24 ID:39VMy0Fk0
マウンテンとかクロスで街乗りしてると後ろからくるロードに抜かれてちぎられるから後悔するんじゃない?
それでロードに乗り換える奴も多いらしいしなら最初からロードに乗っておけば?といつも追い抜くたびに思う




96: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:19:55.19 ID:a5dEYEXz0
>>92
マウンテンとかクロスでムキになってる人いるけど
ほんと何したいんだろうね

ゆっくり走ればいいのに




194: 名無しさん 2022/03/25(金) 23:44:44.29 ID:zCHji9lL0
>>96
クロス乗っててロードに抜かれるのは別に何とも思わないけど、
こっちの進路妨害するようにノロノロ走ってるロードにはイラっとする。さっさと先行ってくれ




205: 名無しさん 2022/03/26(土) 00:19:36.71 ID:A9fvGCnn0
>>194
人それぞれとしか言いようがないけど
クロスに抜かれたことはないかなぁ
1時間ave30くらいのクロスってなかなかいないよね




108: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:33:05.73 ID:3+UkRonk0
>>92
実際問題、どの程度の差があるか?って話だが、長距離を速く走るという点を基準にした場合、
高級ロード(100万超)→100
中級ロード(60万程度)→98
エントリーモデルロード(20万程度)→95
安クロス→80(自転車以外の装備品の差も含む)
ママチャリ→60
だいたいこんな感じだ
だから高級ロードで40キロで巡航出来る人はエントリーモデルのロードでも38キロぐらいで巡航できる
カジュアルウェアでクロスバイクに乗っても32キロぐらいで走れてしまうんだ
だからロードとクロスがそこまで絶対的な差ではないし、千切られるならそれは千切った奴がそれなりに鍛えてるということ
ロードは速く走る事に特化した自転車であり、クロスでそれに張り合う意味も無いが、これぐらいの差なんだなと知っておくと抜かれても相手との脚力の差を測れて気持ちに余裕も出ると思う




93: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:13:52.43 ID:l2OBbtxZ0
サスペンションとか街のりじゃいらん




95: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:19:23.03 ID:uh+hSVBW0
高い自転車は維持費も高い
2から3年に一度のオーバーホールで工賃3~4万+パーツ代で結構な額が飛ぶからな
クロスバイクのBB交換と油圧ディスクブレーキのオイル交換、リアホイールのハブのベアリング交換、スポーク交換、バルブ交換で3万かかったわ
来月はロードバイクのオーバーホールで10万近くの見積もりになったし最悪や
んで今年は車の車検が夏にあるし
クソが




98: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:20:29.43 ID:a5dEYEXz0
>>95
年間どれくらい乗るの?




100: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:23:58.72 ID:uh+hSVBW0
>>98
月1500kmくらい
クロスバイクとロードバイクは気分で乗り分けてるから内訳はよく分からん




105: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:32:36.34 ID:icry8BC30
>>100
月1500ってことは一日で50km走ってんの?
それって日常の足?
それとも競技者?




110: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:42:48.57 ID:uh+hSVBW0
>>105
メインは往復75km程度の通勤、あとは趣味の釣りでの釣り場までの移動用(釣ーりんぐと命名)
元々は別競技のトレーニングでワットバイクとかいうのでほぼ毎日鍛えていて、気付いたらロードバイクとクロスバイクを購入していたって感じ




112: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:44:18.78 ID:icry8BC30
>>110
片道40km弱通勤って
ロード?クロス?




114: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:49:40.03 ID:uh+hSVBW0
>>112
朝の気分と天気次第




115: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:53:47.28 ID:a5dEYEXz0
>>114
ワットバイク乗ってたんだよね
ワットバイクは自動負荷だけど
FTPどれくらいだった?




118: 名無しさん 2022/03/24(木) 00:06:40.62 ID:ym23HcVx0
>>115
FTPは計測したことがないので分からない
記録が残っていたので参考に
メニューはたぶんインターバル走

no title

no title




131: 名無しさん 2022/03/24(木) 07:27:56.70 ID:hgChTQ/+0
>>118
体重何キロ?




132: 名無しさん 2022/03/24(木) 08:59:47.73 ID:4jCSDwJb0
>>131
この当時は181cm/80kgくらい




133: 名無しさん 2022/03/24(木) 09:14:48.34 ID:hgChTQ/+0
>>132
インターバルで外走って4倍って競技やってんの?
何?ロード?




143: 名無しさん 2022/03/24(木) 12:34:07.39 ID:4jCSDwJb0
>>133
上のはワットバイクの記録だよ
10年ぶりにアメフトに競技復帰するために体力作りとしてトレーニングしてたときのもの
自転車競技はやってない
クリテリウムやロードレースに興味はあるけど危なそうだし何より辛そうだから断念した




144: 名無しさん 2022/03/24(木) 13:00:55.47 ID:mNstywYK0
>>143
それ実走のデータでワットバイクのデータじゃないでしょ

ワットバイクならサイコンじゃなくてワットバイクと接続しないと
ケイデンスやスピード取れないでしょ




146: 名無しさん 2022/03/24(木) 13:46:47.19 ID:4jCSDwJb0
>>144
ワットバイク→サイコンで保存→スマホへ送信でできる
サイコンの機種はレザインのMEGA C
これとワットバイクを青歯で接続→レザインのサイコンのアプリとStravaを連動で保存できる
実走なら画像みたいにマップが表示される
no title




147: 名無しさん 2022/03/24(木) 13:51:21.99 ID:oG3IptHS0
>>146
ワットバイクってサイコン噛ますより
ちょくでスマホと繋いだほうが
パワーのかかりとか見れていいんじゃないの?




149: 名無しさん 2022/03/24(木) 14:03:27.03 ID:7xR5IiYF0
>>147
スマホは動画視聴用
ペダリングとかはワットバイク画面で十分
とういうか当時通っていた自転車屋附属のジムに置いてあるワットバイクとスマホが繋がらんかった
ちなみにその店は潰れた




150: 名無しさん 2022/03/24(木) 14:05:38.12 ID:Fr7UtSP60
>>149
逆に動画見ながらインターバルで4倍出せるってすごくね?
その割には実走の走り悪すぎるけど
セグメントどれ位取れるの?




160: 名無しさん 2022/03/24(木) 23:10:42.66 ID:ym23HcVx0
>>150
動画はBGMの代わりとレスト時の癒し
通勤もしくは帰宅時に全力疾走とか気力体力面と安全面から無理
それに自分は自転車競技者ではないし、通勤と釣ーりんぐでしか今は自転車に乗ってないんだって
画像は釣ーりんぐ時の装備
no title

no title




97: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:20:13.17 ID:8CVFNO3P0
MTB買うくらいなら
125のオフロードバイクの中古でも買う方がいいかな

チャリはロードやクロスやら電動折りたたみやら
いろんなの乗ってきたけど
なんだかんだで普通のママチャリが一番ということに気づいた




101: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:25:59.26 ID:Ddxk8a2F0
ロード、クロス、マウンテンはズボンの裾が汚れるので着る服を選ぶ
街のりするにはミニベロ




102: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:28:28.98 ID:Rifs99sD0
街乗りタイプにしておけ
サスの付いたMTBは街乗りには無意味。むしろ邪魔と思え




103: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:29:55.91 ID:5UWUolIu0
安いクロスがいいよ。使い勝手がいい




104: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:31:46.27 ID:VtA8dsFD0
通勤で30段ほどの階段降りるからMTB一択




106: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:33:02.72 ID:icry8BC30
>>104
マナー悪すぎやろ




107: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:33:04.53 ID:U3JP9CyZ0
自転車は円安で高くなったけどミストラルはあんまり変わらんな




109: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:34:22.73 ID:yjECu8QA0
クロスに後ろカゴ付けたらロードがムキになって追い越していくようになった




111: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:43:53.66 ID:i8MZVZZe0
折りたたみのミニベロだなぁ




113: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:47:45.95 ID:l2OBbtxZ0
スペシャライズドのアレーとキャノンデールのクイック5持ってますけど
気楽なクイック5の方に良く乗ってます
(´・ω・`)




117: 名無しさん 2022/03/24(木) 00:05:28.57 ID:BbTMIcLs0
クロモリフレームのリジッドのMTBほしいわ
今はアルミのクロス乗ってるんだけど田舎だから道ガタガタで手首とケツが痛い。




119: 名無しさん 2022/03/24(木) 00:25:40.37 ID:sKIUWj0E0
太いタイヤの方が実は街乗りに向いてるんだよな。




120: 名無しさん 2022/03/24(木) 00:47:03.76 ID:skPq5KZX0
今やフラットバーだらけだが、あれは肩が内側に閉じてしまい、非常に乗りにくい。
50センチ以下に切って、ちっこいエンドバーでもつければマシだが。




121: 名無しさん 2022/03/24(木) 01:20:08.24 ID:GSHGKrHl0
初心者はジャイアントかトレックから選べばいいんじゃないって風潮はもうないのかな
折り畳みなら先ずはダホンかターンからご検討どうぞ




126: 名無しさん 2022/03/24(木) 02:20:16.41 ID:BbTMIcLs0
>>121
ジャイアントの入門向けクロスは昨今の部品供給不足による値上げで約7万になって死んだ。
カタログ通りの部品が付いてるかもわからん状態。
ライバルのジオスはホイール含むコンポーネント全部シマノでもまぁ、頑張ってる。




124: 名無しさん 2022/03/24(木) 01:30:46.12 ID:nlVYrEam0
細いタイヤはスピード出るかもしれんが段差でやられるんだろ
ちょいちょい段差のある都内走るならサスのあるようなMTBが良いんじゃねえの
知らんけど




152: 名無しさん 2022/03/24(木) 15:39:17.88 ID:11SX8hAn0
>>124
細いタイヤは長距離の効率やスピードの維持には有利だが、ストップ・アンド・ゴーの多い市街地ではメリットを生かせる場面が少ない。
それにか加え空気圧管理のシビアさや耐パンク性能・荒れた路面への追従性や振動吸収等安定性の低さなどのデメリットが目立ってしまうから。




153: 名無しさん 2022/03/24(木) 17:53:06.47 ID:hdis0/LD0
>>152
タイヤの細さと耐パンク性は関係ない。
逆に異物を踏む確率が下がるぶんパンクのリスクを減らせるよ。




156: 名無しさん 2022/03/24(木) 19:58:56.32 ID:dl1oA6jp0
>>153
いや、関係性はあるよ
タイヤのパンクで最も多い原因はリム打ち
細いタイヤほど高い空気圧を維持してないとすぐリム打ちする
また、尖った物を踏んだ時も細いタイヤほど地面に対して強い圧がかかるので、タイヤを貫通しやすい
逆に言えば太いタイヤなら踏んでも貫通しにくいという事であり、太さ二倍で踏む確率が2倍になったとしても貫通する確率はそれ以上に下がる




170: 名無しさん 2022/03/25(金) 09:41:55.01 ID:hIyS0c+p0
>>153
ものすごく関係あるよ。
特殊なものを除きタイヤそのもののゴム厚が違ってくるから、貫通性が全く違う。
違わないのは釘などの長尺なトゲを踏んだ時くらい。




171: 名無しさん 2022/03/25(金) 10:16:02.38 ID:sCzQq3GD0
>>170
パンクの原因って空気圧管理不足以外は釘とか踏み抜いたときでしょ
年間6000kmくらい走るけど
それでもパンクは年に一回程度くらいしかないよ
原因も釘踏み抜いたくらいしかない

もう少し厚みがあったらパンクしなかったのにってのは
かなりレアだと思う




180: 名無しさん 2022/03/25(金) 20:06:22.15 ID:nzheSASq0
>>171
そうか?
むしろ釘なんて踏んだことないけど
ロード乗ってる人がパンクしてるの見るとガラス片か金属片、あとは尖った小石とかだな、そんなに釘って刺さる状態で落ちてるとは思えんのだが。
あと俺の感覚ではパンク年一回は多いと思う、MTBに年5000キロくらい乗るけど6年以上パンクしたことないな。




182: 名無しさん 2022/03/25(金) 20:59:11.58 ID:0Lk6+upb0
>>180
尖った小石くらいでパンクしてたらもっと頻度高くないか?

MTBで年に5000kmって
それって公道走ってんの?




183: 名無しさん 2022/03/25(金) 21:47:34.16 ID:nzheSASq0
>>182
俺が見たのは5ミリ程度の鋭角な三角形の石だった、あまり落ちてない無いと想うぞ。
あとMTBは普段の足にも使ってるから、殆どが公道だな。




137: 名無しさん 2022/03/24(木) 10:21:10.90 ID:zyvIhikT0
ファットバイクならサスペンション要らんやろ

 

 
174: 名無しさん 2022/03/25(金) 11:55:25.67 ID:wJTF81JJ0
フロント倒立サス &ダブルディスクブレーキ

no title




188: 名無しさん 2022/03/25(金) 22:45:12.59 ID:hPGpWQH80
パンクが嫌ならチューブレスにすりゃいいじゃん
トレックのクロスバイクのホイールはデフォで対応してるしさ




199: 名無しさん 2022/03/26(土) 00:00:07.20 ID:SG/DYbsT0
マジレスするとそのへんに停めておいても盗まれないレベルにしておけ
オートライトは当然、ラクしたきゃ変速機付き(お勧めは内装3段)




213: 名無しさん 2022/03/26(土) 08:58:12.53 ID:shE7higY0
近くに旧街道があるから、以前はランドナーをよく見たな。最近はほとんど見ないや。リカンベントも一瞬流行ってたが見なくなった。




引用https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1648020187/