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1: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:47:12.757 ID:RWktfxT80
デュラエースのブレーキってやっぱいいの?




2: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:47:41.345 ID:SoHTZid00
めっちゃ止まる、テクトロのブレーキからだと違いがよく分かる




4: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:48:43.496 ID:RWktfxT80
>>2
それってやっぱシューの質だけじゃなくて、コンポーネント全体の品質の良さから来るものなの?




7: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:49:57.860 ID:SoHTZid00
>>4
コンポーネントの質だろうね、詳しくは分からないけどテクトロから交換したから違うのはハッキリわかる
シマノシューは減り早いけど効き目はいい




3: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:48:30.998 ID:TG3ng5Vb0
アルテグラだったけどブレーキは高いのがマジで良いよ
今シマノの無銘だから実感してる




5: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:48:59.747 ID:wrKmBq5P0
うn




6: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:49:51.904 ID:4Z6qqwxr0
アルテでいいよ




8: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:50:23.721 ID:i0aJyfaBa
ハイエンドにキャリパーってまだあるんだ
全部ディスク化したかと思ってた




12: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:53:20.276 ID:RWktfxT80
>>8
あれ、今ってもうロードもディスクブレーキの時代なの?w
ロード・クロスの知識が15年くらい前からアップデート出来てないから俺




20: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:57:27.708 ID:i0aJyfaBa
>>12
SHIMANO公式見てきだけどハイエンドは油圧ディスクと普通のキャリパー選べるみたいね
フレームも高いのはディスク想定したやつばっかだから完全に切り替わったのかと思い込んでたわ




9: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:52:02.748 ID:RWktfxT80
いうてデュラエースのブレーキも単品で買っても前後3万くらいで買えるのか
結構安いんだな

ブレーキだけデュラだとかそういうのに替えてる人って多いの?
なんかブレーキは105以上がいいよってレスをどっかで見た。




13: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:53:25.031 ID:SoHTZid00
>>9
多いよ
ブレーキは命に関わるから、ブレーキとタイヤはケチらない方がいい




19: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:57:05.925 ID:RWktfxT80
>>13
そうなんだ
まぁブレーキとかタイヤは一番重要だよな




22: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:57:46.079 ID:6NwPcsMv0
>>9
(´・ω・`)ブレーキは105以上がいいよ
強く握るとどうしても金属がたわむんだよ
105以上のブレーキは強く作ってあるから性能がいい




10: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:52:45.069 ID:4Z6qqwxr0
最新のは知らんけど
105から上は基本構造が違うはず




16: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:55:32.860 ID:TG3ng5Vb0
>>10
スプロケ周りが105以上は互換性があるんだよねたしか
枚数だっけな




21: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:57:32.924 ID:4Z6qqwxr0
>>16
最新一つ前の世代まではリア11速で互換性あったな




11: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:52:57.226 ID:RVee5Zph0
ヒント ディスクキャリパー




14: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:55:13.284 ID:HWIimT5F0
俺はSORAで十分や




15: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:55:32.609 ID:6NwPcsMv0
(´・ω・`)レースしないのならいらないんじゃない




17: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:55:41.003 ID:mi5xJQuM0
チャリンコレーシング




18: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:56:45.112 ID:4Z6qqwxr0
ちょっと古いけど参考まで





23: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:58:02.340 ID:RWktfxT80
>>18
あー105以上云々っていうのは構造の違いだったのね




26: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:59:30.388 ID:4Z6qqwxr0
>>23
ブレーキについてはそう
あとギアの枚数で上のグレードと互換があったから 将来的にグレードアップ出来る範囲で一番安いのが105だった
今はデュラとアルテだけ12速になったからそのメリットは無くなった




24: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:58:05.768 ID:B/ncrGMt0
ディスクブレーキには絶対勝てないのに‥




25: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:59:00.058 ID:HWIimT5F0
ディスクは雨の日ロックするのは治ったのか?




27: 名無しさん 2022/04/18(月) 10:59:36.461 ID:JIE1vqex0
ディスクブレーキはBR-M375で十分




28: 名無しさん 2022/04/18(月) 11:00:55.140 ID:RWktfxT80
ディスクブレーキってやっぱ多少はメンテ費用とか高くなるの?




29: 名無しさん 2022/04/18(月) 11:01:16.789 ID:i0aJyfaBa
ブレーキキャリパー変える

STIも同グレードに合わせたくなる

STIに合わせて変速周りも変えたくなる

コンポ積み替え




30: 名無しさん 2022/04/18(月) 11:02:34.030 ID:RWktfxT80
>>29
shimanoやるじゃん




31: 名無しさん 2022/04/18(月) 11:03:03.217 ID:4Z6qqwxr0
ブレーキについては105より上は軽量化とかがメインで制動力は大して変わらん気がする 知らんけど
だからブレーキ105にして 浮いたお金でタイヤかチェーン変えたりするほうがいいかも




32: 名無しさん 2022/04/18(月) 11:04:01.486 ID:6NwPcsMv0
前は海外通販でコンポセット安く買えたのに😭
なんで日本メーカーなのに国内流通品のほうが高いの😭




引用https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1650246432/