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737: 名無しさん 2022/08/25(木) 00:09:10.64 ID:Di20oSWK
今日、ママチャリの後輪のパンク修理をあ○ひでお願いしたところ
タイヤ、チューブ交換なしで
1200円取られました



今更ながら、高いなって思えてきたのですが
これは妥当ですか・・・・?




776: 名無しさん 2022/08/25(木) 12:20:22.14 ID:aIa8P4J4
>>737
俺はママチャリのパンク修理を1200円で頼まれても絶対やらない




751: 名無しさん 2022/08/25(木) 02:45:43.60 ID:PtDTYVV5
>>737
スポーツバイクよりも、ママチャリのリアタイヤの修理は難しいよ
外すのが難しいから、フレームを押し広げる特殊な技とかあったような
相場をどうの言って、値下げ要求とか返金要求でもしたいの?
作業のめんどくささから考えると、2000円以下なら妥当ではないかな
ちなみに、こちら地方の小さな自転車屋さんの請求はけっこう高い
例えばママチャリのフロントタイヤ交換で4500円だった
部品代だけでもホムセン価格の5割増しとかね




740: 名無しさん 2022/08/25(木) 00:24:59.70 ID:ijc4AfDN
>>737
自分でやるスレなんだから自分でしろよw
あ○ひの店舗は一等地で面積も広いので賃料は数百万クラス
工賃が高くなるのは当たり前
都心じゃパッチ貼りパンク修理で1本1,000円前後はふつー




741: 名無しさん 2022/08/25(木) 00:48:48.69 ID:Di20oSWK
>>740
地元だと800円でしてくれたので・・・


やはり、都心だと高いのでしょうか?
それとも、チェーン店だから?
セオサイクルも駅近の良い場所に店構えてるけどいくらなんだろうか・・・?




742: 名無しさん 2022/08/25(木) 00:49:05.16 ID:UbvLhAxe
>>737
文句があるなら自分でやれば?




743: 名無しさん 2022/08/25(木) 00:59:56.29 ID:Di20oSWK
>>742
いや、相場はどのくらいなのかなって思って




765: 名無しさん 2022/08/25(木) 08:45:58.61 ID:YyDlt578
>>751
外すの難しくとも何ともないぞ。ただ、色々ついているから面倒なだけ。
泥よけだキックスタンドだディレイラーガードだってのはロードとかにはないからね。後はローラーブレーキのケーブルもか。




785: 名無しさん 2022/08/25(木) 13:18:03.33 ID:Vn8eW6wN
>>737
ダイワでタイヤ交換5000円って言われたぞ




794: 名無しさん 2022/08/25(木) 17:29:02.71 ID:Di20oSWK
>>751
>>785
 
いえ、タイヤ交換やチューブ交換は
一切無しでした。




739: 名無しさん 2022/08/25(木) 00:23:54.81 ID:aRvjbJ+r
良心的やんけw




744: 名無しさん 2022/08/25(木) 01:00:09.70 ID:zW6MHk4g
サイクルベースあさひ 1800円
イオンバイク 1540円
カインズ 1600円
コジマ 1200円 自社購入自転車の場合1000円

あさひの相場は1800円なのか
むしろ安かったんだな 




745: 名無しさん 2022/08/25(木) 01:04:29.77 ID:zW6MHk4g
自転車の工賃なんてバカバカしくて「そんなに払うなら自分でやるわ!」
みたいなのばっかりだし
一度覚えちゃえば「なーんだ簡単じゃねえか」でスキルつく事だらけだから
DIYのモチベーションにもつながる




746: 名無しさん 2022/08/25(木) 01:16:21.50 ID:wYw6uQDy
ママチャリの後輪パンク修理(チューブだけ出してやるなら案外 難易度高くないのかな?)、
ホイールの振れ取りあたりは勇気がいると思う。

時給1,000円換算として、自分ならどれくらいの時間が掛かるか?考えたらそこまで工賃高くないのでは?
と思うけどなぁ‥。 




747: 名無しさん 2022/08/25(木) 01:22:30.80 ID:1Nu3dxdK
簡単とか難しいとかじゃなくて
他人を動かす時点で金が発生するんだよ当たり前だろが




引用https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1659440394/