550: 名無しさん 2022/08/11(木) 01:52:23.45 ID:qb6VN/ZZ
タイヤが重いから交換する!とか簡単にいうけど
標準の重いタイヤはパンクしないっていう凄い長所持ってるんだぞ

安易にスポーツ系の軽いタイヤなんかに変えるとパンクで泣かされるよ

ソースは俺。 自転車のパンクなんて数年に一度くらいの不運くらいに
思ってたのに年に数度のペースでパンクするようになって
出先でくっそ重い電アシを自宅や自転車屋まで延々と押すハメになった。

スポーツ車もそれから乗り出したけどこっちは速チューブレス化したんで
もう5年以上パンクしたことない。
軽快な分、遠くにいける自転車こそ「パンク」は絶対しないでほしいわ




552: 名無しさん 2022/08/11(木) 02:28:53.73 ID:bXR3SweR
>>550
出先でパンクしてもチューブ交換して終わりでしょ。
最近は中国製の電動ポンプも携帯してるから余裕。

ただジェッターの場合、出先で交換するときは横倒し。




553: 名無しさん 2022/08/11(木) 03:26:33.74 ID:GGJWMyB3
>>552
電動ポンプええよなーワイも安いときに尼で買ったで
頼むから壊れんといてくれー




554: 名無しさん 2022/08/11(木) 03:32:41.98 ID:qb6VN/ZZ
>>552
ベロスターだったら?




557: 名無しさん 2022/08/11(木) 07:02:19.99 ID:IcbN7uec
ティモdx乗り2019年モデルで4年目。
走行距離9200km
タイヤ交換は後輪のみ2021年に1回。
ブレーキシューも2021年に交換。
先日チェーンとアシストギア交換。
前輪そろそろ換えたい。

バッテリーの持ちは感覚的に変わらないかな。

毎月チェーン掃除したりホイール拭いてキレイにしたりバッテリーもなるべく少なくなってから充電してる。

前輪のタイヤがまだひび割れなく元気なのに驚きとチェーンはめっちゃ伸びてたけどスプロケットとかは摩耗は全然大丈夫ですよって自転車屋さんで言われた。

比べる自転車無いけど驚くほどの耐久性だと思う。

換えたのは上記くらい。
気になってた情報あれば参考にどうぞ。




560: 名無しさん 2022/08/13(土) 18:12:41.15 ID:E8/z2Qun
>>557
17年型に乗ってたけどチェーンカバーの後ろ側ビス留め部分が3年目くらいで割れたな
首の皮一枚程度でなんとか持ってたけど
操作パネルもカバーしてなかったので紫外線?にやられて見にくくなった
液晶自体も薄くなってたし




561: 名無しさん 2022/08/14(日) 06:53:53.40 ID:dzOW77Lh
>>560
557です
液晶画面は昨年末に急に濃く表示されるようになり角度を変えて見ないと見えなくなってたのに最近直ってる。
気温が関係するのか?その液晶パネルの寿命知りたいよね。

チェーンカバーやっぱり割れるか。
ちょっと覚悟しとく。




558: 名無しさん 2022/08/11(木) 13:01:56.43 ID:dqW9ag8s
チェーンは伸び率1.0%以内に交換するのが鉄則
1.0%以内で交換すれば、チェーンを3~4回交換する頃に
スプロケットの寿命で交換となる

伸び率が大幅に超えた状態で使い続けると
伸びたチェーンに合わせるようにスプロケットが摩耗して
チェーンとスプロケットの同時交換が必要となる

その状態でチェーンだけ交換した場合は歯飛びで真面に漕げなくなるし
同時交換より支払総額が高くなるのお勧めしない




引用https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1647051278/