152: 名無しさん 2022/09/09(金) 14:52:55.71 ID:0xy/GBcQ
スクエアテーパーのクランクの取り付けについて教えてください。
例えばスギノの公式
https://youtu.be/yDmZdiQm_mQ?t=92

具体的な推奨トルクの数値もなく適当に締めてるだけなんだけど皆さんどうやって
ますか?

自分としては大きなトルクかける圧入は参考にする数値がないと不安。




157: 名無しさん 2022/09/09(金) 16:41:39.86 ID:/HkVVsHX
>>152
スクエアテーパーは昔のカタログを読むと各社大体40Nm前後が多いので、一応そのパーツのマニュアルで確認するけど、俺はいつも40Nm付近でトルクレンチで締めていて今まで緩んだことはないよ https://amzn.to/3eggPqP
ちなみにトルクに拘って締める時はナット側もボルト側も綺麗にクリーニングしてねじ山に破損や傷がなく潤滑剤がない状態がベスト
オイルやグリスを使うと滑りが良すぎてオーバートルクになりやすい
オーバートルクで締め付けるとネジが伸び、ナット側のねじ山のピッチがそれに合うように削られ、いずれは緩みやすいネジになり、緩む>オーバートルクの悪循環になる
トルクレンチがなければ勘でやるか、1メートルのエクステンションバーの先に40Nmなら4キロの重り、50センチなら8キロの重りを乗せるつもりで締めればかなり近い数字で締められる




153: 名無しさん 2022/09/09(金) 15:04:17.85 ID:A9P8f8a0
勝手に緩まない程度まで締めればOKでしょ。
仮に緩んだとしても少しガタつくだけだからその時はもう少し強めに締め直せば良いだけ。




154: 名無しさん 2022/09/09(金) 15:07:25.47 ID:tkmiDylW
推奨トルクなんてネジ山の摩擦抵抗で全然結果が異なる、
前提条件を定義しないトルク値の指定を鵜呑みにする奴は無能




155: 名無しさん 2022/09/09(金) 16:13:11.77 ID:3b9hiTaW
シマノだと35-50Nmとなってるね。
諸々の条件で変わってくるだろうけど20じゃ不足で60じゃ過多くらいの認識でいいんじゃない?




158: 名無しさん 2022/09/09(金) 17:17:56.89 ID:o+7zbZ1M
150mmのモンキーで思いっきり締めつければオッケーと40年前に習った。以来なんの問題もない。https://amzn.to/3ehl2dE




161: 名無しさん 2022/09/09(金) 22:26:23.86 ID:gHpOqSaJ
初めてWレバー(フリクション)のフレームを
手に入れたんだけど、Wレバーを留めるネジって
レバーを動作させた時にレバーと一緒に動くものなの?
まだインナーケーブルを通してないからかもだけど
レバー引っ張るとユルユルになる。




164: 名無しさん 2022/09/10(土) 09:28:58.39 ID:ya9AAoqt
>>158
体重233キロなら全体重を150mmの先端に乗せると233kg x 0.15m = 35Nmで締まるから大丈夫

>>161
Wレバーのネジはレバーを締め付ける必要があるので、レバーと一緒には動かない
レバーを引っ張ってユルユルの意味がわからないけど、ワイヤーを介してディレーラーのスプリングの張力で引っ張られてもレバーは動かないぐらい渋めの動きになるようにネジは締める必要がある
レンチではなくてドライバーで締め付けてもレバーが緩いのなら、ワッシャーの入れ方を間違えたか、ワッシャーが足りないか、台座とレバーの互換性があっていないのかも
レバー台座はほとんど共通だけど、サンプレックス?だったかは台座の形状が違うと記憶してる





引用https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1661781462/