2724691E-AD89-44A2-B2B9-239DCEEE8BEC

758: 名無しさん 2020/12/27(日) 15:10:50.93 ID:qRHPRgM0
ロードバイクに荷物をたくさん積んでママチャリ並に重くしてもママチャリよりも楽に進むのってなんでですか?




765: 名無しさん 2020/12/27(日) 15:56:07.67 ID:BvlC3PIQ
>>758
乗車姿勢で一番空気抵抗になる人間の影響が少ないから




766: 名無しさん 2020/12/27(日) 17:58:19.17 ID:qRHPRgM0
>>765
低速でも断然に違いを感じるんですが
ママチャリだとちょっとした登りでも踏み込んでようやく登れるのにロードバイクだとスイスイです




769: 名無しさん 2020/12/27(日) 19:38:31.27 ID:qXzD46hO
>>766
体の力を効率的に進む力に変換できる乗車姿勢と
タイヤの転がり抵抗の違い
後はBBなどのフリクションロスの差




770: 名無しさん 2020/12/27(日) 19:42:58.18 ID:qRHPRgM0
>>769
それの差がここまであるんですね
ママチャリも軽くしてカウルでも付けたら速くなれますか?




771: 名無しさん 2020/12/27(日) 20:24:08.08 ID:3DnHllqR
>>770
カウルよりも、デラエース、ボラーとかいうタイヤをつけると良い




783: 名無しさん 2020/12/27(日) 22:13:15.96 ID:KrL6UV5n
>>770
ないです、低速で差を感じるなら回転部、ホイールとタイヤの差、登りなら全体重量
高速なら空気抵抗を軽減できるかの差が加わる

各部フリクション云々は比較のママチャリが相当ボロい場合遅くなるほど影響する




引用https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1607251004/958-n