シマノのBR-M375とBR-TX805ならどちらがいいかな?
今は中華の両押しを使ってる
619: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:19:15.41 ID:KRGqu5Hf
>>618
BR-M375はなんでamazonの評価あんなに高いん?
キャリパーが片側に寄ってるというかキャリパー取り付け部の位置調整幅に余裕が無いというか
手持ちのフレーム3種に取り付けてみたけどどれも窮屈な状態
この設計だとディスクひきずるフレームも結構多いと思うわ
ベストなセッティングを出し辛いという意味では設計に欠陥があるとしか思えない
使った感じだとMD-M300の方があらゆる面で優れとる
BR-M375はなんでamazonの評価あんなに高いん?
キャリパーが片側に寄ってるというかキャリパー取り付け部の位置調整幅に余裕が無いというか
手持ちのフレーム3種に取り付けてみたけどどれも窮屈な状態
この設計だとディスクひきずるフレームも結構多いと思うわ
ベストなセッティングを出し辛いという意味では設計に欠陥があるとしか思えない
使った感じだとMD-M300の方があらゆる面で優れとる
こんなんシマノがわかっとらんはず無いんやがまあ紐引きを継続使用させたくないんやろな
621: 名無しさん 2022/03/24(木) 14:18:43.82 ID:n9/DE3cV
>>619
位置調整幅は375も805もそんなに変わらないと思う
性能も同等だから安い方(たぶん805)を買えばいい
位置調整幅は375も805もそんなに変わらないと思う
性能も同等だから安い方(たぶん805)を買えばいい
623: 名無しさん 2022/03/24(木) 22:50:02.22 ID:6g2mTkXI
>>619
MD-M300っていくら検索しても露点計ばかりがヒットするけど一体何だい?
MD-M300っていくら検索しても露点計ばかりがヒットするけど一体何だい?
634: 名無しさん 2022/03/25(金) 23:08:24.54 ID:2g/8wPmj
>>619
テクトロをネットで探したけど転売屋しか売ってなくてワラタ
テクトロをネットで探したけど転売屋しか売ってなくてワラタ
636: 名無しさん 2022/03/26(土) 04:55:28.07 ID:u8V7d3nY
>>634
テクトロやTRPは完成車向けの業販が主なので、普通に小売してるとこは少ない
テクトロやTRPは完成車向けの業販が主なので、普通に小売してるとこは少ない
650: 名無しさん 2022/03/27(日) 21:32:24.20 ID:x0lDhbva
>>636
なるほどねえテクトロMD-M300はいくらぐらいなら妥当なんだろ
今のところ高い業者しか見当たらないが
なるほどねえテクトロMD-M300はいくらぐらいなら妥当なんだろ
今のところ高い業者しか見当たらないが
620: 名無しさん 2022/03/23(水) 23:25:45.40 ID:KRGqu5Hf
>>618
すまんなアンカー付け間違えた
BR-M375しか使ったこと無いからはっきりわからんけどその二つならほぼ同じやで
もしかしたら引き代というかピストンの出だしが若干違う可能性があるかもしれん程度
すまんなアンカー付け間違えた
BR-M375しか使ったこと無いからはっきりわからんけどその二つならほぼ同じやで
もしかしたら引き代というかピストンの出だしが若干違う可能性があるかもしれん程度
622: 名無しさん 2022/03/24(木) 17:08:15.26 ID:WFde8hJ0
>>618
両方持ってるが性能は全くと言っていいほど変わらないよ。
強いて言うならtx805の方が放っておくと若干塗装のツヤが無くなるのが早いかも?って程度。
両方持ってるが性能は全くと言っていいほど変わらないよ。
強いて言うならtx805の方が放っておくと若干塗装のツヤが無くなるのが早いかも?って程度。
624: 名無しさん 2022/03/24(木) 23:19:26.29 ID:0Y2y3Jj0
MD-M300 tektroで検索すれば出るね
BR-M375は性能自体は問題ないと思うけどな
エントリークロスやMTBの過去の採用実績がそれを証明しているよ
機械式は上位になるほど塗装の質感とか重量が軽くなるだけ
BR-M375は性能自体は問題ないと思うけどな
エントリークロスやMTBの過去の採用実績がそれを証明しているよ
機械式は上位になるほど塗装の質感とか重量が軽くなるだけ
625: 名無しさん 2022/03/24(木) 23:36:41.23 ID:6g2mTkXI
>>624
ありがとう
普段はVブレーキに乗っていて
入学祝い用に色々検討していて今時はディスクブレーキしばかりなので見当を付けるためにちょこっと覗いただけなので分からなかったんだ
ありがとう
普段はVブレーキに乗っていて
入学祝い用に色々検討していて今時はディスクブレーキしばかりなので見当を付けるためにちょこっと覗いただけなので分からなかったんだ
引用https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1633404319/
コメント
コメント一覧 (2)
新しく買ったバイクにシマノSLR(NEW スーパーSLR)用のディスクブレーキキャリパーとしてTEKTRO MD-C550が装着されてるんだけど、これがまあ笑えるくらい弱いのよ。時速20kmで制動距離5mくらいかかりそうな感じ。
1. ブレーキシューをTEKTRO純正からシマノB-05Sに交換
2. ブレーキケーブルの固定位置を標準から9mm外側で固定することでMD-C550の制動力を1.3倍に向上(ただしテコの原理からブレーキレバーの引き代も1.3倍になる)
[1][2]の改造でようやくギリギリ使えるレベルにはなったが正直他のディスクブレーキキャリパーに買い替えようかと思っている。
byby_bicycle007
が
しました
中々調整は面倒で2~3時間は掛けても……キャリパーのフレームと接する部分の精度がイマイチで
シマノの2千円程で買えるキャリパーに交換したら、10分で調整完了だった。
フレームとの並行の精度が高く、ブレーキパッドの隙間調整は仮止めしてブレーキを握った儘で
本締めで非常に楽だった。
特にリアはブレーキレバーから手が遠く握れないので、目視でブレーキパッド隙間調整で
一発完了、5分と要らなかった。
byby_bicycle007
が
しました