401: 名無しの実況民 2022/07/22(金) 01:26:55.49 ID:s3K+oJFq
12速XTRのチェーンリングってXTRのクランクにしか付かんの?
https://amzn.to/3JuE9wz



402: 名無しの実況民 2022/07/22(金) 12:09:13.63 ID:wr48X5n8
>>401
ぱっと見 XTR/XT/SLXで互換性ありそうだけど。
人柱になって。



404: 名無しの実況民 2022/07/23(土) 19:04:36.28 ID:iidCJc/z
>>401
マイクロスプラインならどれでもいけると思ってたけど
xtrだけ違うんか?



406: 名無しの実況民 2022/07/23(土) 22:06:55.99 ID:MBFl2OGX
>>404
フロントダブルのチェーンリングにはM9100 ONLYって書かれてる



409: 名無しの実況民 2022/07/23(土) 22:41:14.07 ID:LLRLJYH3
>>406
フロントダブルに関しては、M9100系だけ他より2T大きい38-28T構成になってる
それに伴いFDも38T-28T用になってるので、
たとえばM8100系クランクにM9100系チェーンリングを組み合わせた場合、
FDもM9100系にしないと変速精度が落ちたりと微妙に不具合が出るのではないかと
あと上記の微妙なチェーンライン違いもセッティングに影響が出る可能性あり



418: 名無しの実況民 2022/07/24(日) 06:22:00.21 ID:Wd+rzUlI
>>409
FC-M9120だとチェーンラインが51.8だからチェーンライン52のXTクランクなら大丈夫かなと思ってた



407: 名無しの実況民 2022/07/23(土) 22:27:01.14 ID:LLRLJYH3
>>401
ダイレクトマウント篏合部の形状はシマノ12速シリーズクランクで共通
どのグレードのクランクとチェーンリングでも組み合わせること自体は可能

ただ、M9100系クランクだけ左クランク側にある調整ナットを締めてクランクとBBの間の遊びをなくす構造になってるのと
QファクターがM8100系その他よりも段違いに狭く作られている
その関係か、クランクとチェーンリングの間にスペーサーをかまさないのと
右側にクランクとBBの間のスペーサーを入れない場合がある
などなどでM9100系チェーンリングだけクランクに取り付けた時のオフセット量がわずかに違うっぽい

https://www.garbaruk.com/chainrings.html
サードパーティのガルバルク製チェーンリングでHG+シマノクランク用でM9100対応してるものとしてないものの2種類あるのはたぶんその関係

とはいえわずかな違いなので、例えばM8100系クランクにM9100系チェーンリングを組み合わせても運用上の問題は基本でないはず
もしでても、24㎜スピンドル軸に噛ます薄いスペーサーの左右量を調整してチェーンラインを調整すればなんとかなるかと


引用https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1655453315/