@yukko_ayahiro 内側の緩衝材が自然劣化して、性能が保証できなくなるので3年を交換推奨にしてるんですよね

もちろん安全率見込んでるはずなので、3年経ったらすぐダメになる訳ではありませんが・・・

ちなみに工事現場用でも3年交換推奨

顎紐などは2年交換推奨です




@yukko_ayahiro 多分気に入ったデザインだったら
気にしつつも使うと思うんだけど

お気にの2つ買ったら倍になるのか
案件もあるし使い方と保管状態で判断してもいいけど 
僕は結構洗うからあれどーなんだろ




@yukko_ayahiro ヘルメットに使用される発泡スチロールなどといった素材が紫外線や汗などにより劣化が始まるため3年以内の交換がメーカー推奨になります。簡単に例えると袋に入ったままのセロハンテープと袋からあけたけど使ってないカピカピになったセロハンテープのような感じですね。




@yukko_ayahiro 使います。
転倒などで強い衝撃を与えたものは傷がなくても廃棄します。




@yukko_ayahiro 何も無ければ5年位は使ってます。今のもそろそろ交換時期です。




@yukko_ayahiro 3年で交換推奨なので、大きな衝撃等なければ倍くらいは持つんじゃ無いですかね




@yukko_ayahiro ヘルメットに傷が無かったり中の緩衝材を強く押して何ともなければ何年でも使います!




@yukko_ayahiro 落としたり、パーツに割れがなければ8年ぐらい使ってます。といいますか、転倒で駄目になったのが8年目でした😅
長い間使いましたが、無傷でした💦




@yukko_ayahiro ワテ、15年くらいつこうてましたわ💦




@yukko_ayahiro 耐用年数過ぎたメットで、落車時に頭部を打って後遺症残って後悔しないのならば・・・・と、言いつつ当方は、5年単位で新しく買い替えてます☝️
拘らなければ、4000~5000円で買えますからね。
でも、拘ります。
MTBダウンヒルで7mの崖から落ちて助かったのは、バックパックとメットのお陰でしたし。




@yukko_ayahiro 3つあるから3年たっても綺麗で経年劣化とかしてなかったらまだ使いますよ。




@yukko_ayahiro 3年で替えました。ちなみに強度は値段に関係なく同じみたいですね。エアロなデザインとか軽量化が、値段の差なんだとか。




@yukko_ayahiro 私も三年って短いなと思いながら初代はメット内のプラスチックが面白いように割れ出して経年劣化は確実にあるんだなと反省。と言いつつ今でも三年以上使ってます😰




@yukko_ayahiro 私は乗る頻度や雨とわかってる日は一切乗らないなどの状況を考えて、勝手に5年にしました。
勿論、落車でぶつけた時は即買い換えましたが。

今使ってるのはそろそろなんですよね。




@yukko_ayahiro 無いよりアリを前提に

年数以内はロード用

すぎたのは

実家用予備

ミニベロポタリング用に




@yukko_ayahiro 汗や雨などの水分や紫外線で劣化が進むらしいので、使用頻度が多ければ3年で交換しますね。

使用頻度が少ないヘルメットは、3年半位使ってました。




@yukko_ayahiro 気に入ってるヘルメットはなかなか捨てられないし、値段もそれなりにするから悩みますよね😅
私もなかなか捨てられないヘルメットが2つも残ってます😆 pic.twitter.com/1LGcSp6yGC




@yukko_ayahiro わかります☺️
洋服でも靴でも、よほどの事がないと捨てないですよね😅





Shinmax 自転車 ヘルメット 大人用 ロードバイク ヘルメット 超軽量 USB充電式 LED ライト CPSC/CE認証済み ヘルメット通気 サイズ調整可能 57-62 cm M/L フリー