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48: 名無しさん 2023/03/19(日) 00:20:38.77 ID:ISEyh+n8
23Cにtpuチューブを入れて体重63kg 15日140kmで前後とも 9→5bar【タイヤの規定は9-7bar】 まで落ちていた。
普通の90g程度のチューブより2倍以上抜けるのが早かったが、ここまで空気が減ってるような柔らかさは全くなかった。
この場合でも、やっぱり7bar以下にはしないほうがいいんですよね?





49: 名無しさん 2023/03/19(日) 06:40:11.83 ID:GqvLMBW1
っていうかTPUでそんな高圧運用したらダメだぞ




50: 名無しさん 2023/03/19(日) 12:53:18.90 ID:dIgTX4Aa
TPUは引張強度も強くなかったっけ?




51: 名無しさん 2023/03/19(日) 16:57:40.48 ID:ISEyh+n8
アリエクの緑TPUの説明書には リップシステム?の付いてないリムには5barを超えてはいけません。
https://s.click.aliexpress.com/e/_DdlHiX3
ソレ以外はタイヤの指示通りと書いてある。
対応サイズは18-32cだから9barでも大丈夫じゃないと思ってるんだが。ホイールはシマノRS500
https://amzn.to/3nspFWu

リップシステムってなんだろ?




52: 名無しさん 2023/03/19(日) 17:01:11.47 ID:pn5yKSZc
フックじゃね?
最近フックレスリム増えてきてるし




54: 名無しさん 2023/03/19(日) 18:01:30.33 ID:5dlpoGH9
タイヤ類の国際規格で決まってるno ring lip systemだそうだ
あとの説明はググっても分からなかったので専門家に任せた




55: 名無しさん 2023/03/21(火) 08:55:32.23 ID:JFUWMt0y
TPUは普通に高圧いけるで
むしろMAX10.5barのパナTypeDで8barで乗ってた時が一番パンクした

酷い時は1日、交換後半月は持ったが大体この辺で穴が空く
ヤケクソでガッチガチに高圧にしてやったらシーズン乗り切れた
去年はTPUチューブの代金だけで5万は飛んだ
パンクに関しては春先の道が汚く道路は穴ボコだらけ、清掃入らず滑り止めの砂が散らばる北海道の通勤時の道なので参考にはならんだろうが




57: 名無しさん 2023/03/21(火) 10:22:33.55 ID:0IkCm2g/
TPUは高圧苦手、という風評を覆す良い話。
俺はほとんどパンクをしないけど、条件次第では、パンクをするという事を認識させてくれた良レス。




61: 名無しさん 2023/03/21(火) 14:43:20.11 ID:mgB9JX7g
tpuチューブはパンク耐性高いから普通に使ってればパンクなんてまずしない
しかし馬鹿はこの普通がそもそも出来ないという




65: 名無しさん 2023/03/22(水) 07:51:13.11 ID:Thw62TU/
TPUチューブと一口に言ってもTUBOとREVOでもチューブ強度には差があるし、実際REVO何本か使った感想としてはブチルと変わらん程度にパンクする
TPUならパンクしないなんて妄言だよ




66: 名無しさん 2023/03/22(水) 08:01:47.60 ID:cGNPwQ44
プチルだとタイヤにちょっとでも亀裂は行ったらバーストしそうだけど、TPUならある程度耐えられるっていう点があるんかな。




67: 名無しさん 2023/03/23(木) 11:28:54.96 ID:AfJfks6I
素材が違っても同じ穴の大きさなら、空気の抜け方は同じ?




68: 名無しさん 2023/03/23(木) 11:51:12.42 ID:QfWWQnN2
>>67
同じ径の穴だとしてもTPUの穴の方が空気分子は通り抜けづらいよ。空気の主成分である窒素分子(N2)なんかは穴のヘリのあたりに引っかかるからね。

空気の抜けやすさは
軽量ブチル>> ラテックス>> TPU
だと。突き刺しパンクテスト結果が出ている。

no title


https://www.cyclowired.jp/news/node/366771





引用https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1677894470/