578: 名無しさん 2023/01/14(土) 21:03:26.78 ID:DEqPaGXm
そういや、4700に48のアウターリングあるけど、あれはなんでラインナップされたんだろ? 使ったことないけど、48/34ってわりとよさそうな組み合わせ。
https://amzn.to/3JTYex7
個人的には、平坦で50x11なんて踏み切れないしヒルクラ後の下り坂で回す機会も無いから、48/32だとベストかなと思ってるんだが…シマノのロードコンポには無い仕様なんだよな。
個人的には、平坦で50x11なんて踏み切れないしヒルクラ後の下り坂で回す機会も無いから、48/32だとベストかなと思ってるんだが…シマノのロードコンポには無い仕様なんだよな。
580: 名無しさん 2023/01/14(土) 21:31:51.07 ID:+FaY7D4C
>>578
インナー32TだとPCD110では作れないので、ダブルクランクでは作らない。
小さいアウターは46Tがメジャーだけど、4アームで46T作るとアームの造形をチェーンリングまで持ってこれないぐらい小さい。
アルテグラはシクロ用に46Tアウター設定があるが、平板のアウターに専用カバー付きボルトという構成になって見た目がダサイ。
4アームデザイン維持しつつPCD110で作れるチェーンリングの貧脚構成が48/34になった。
ちなみにトップギア11Tは使わない人こそ必要な構成で、インナーで13T使うスペーサーとして存在意義がある。
乙女ギアなのにトップ11Tが多いのもこのせい、インナーでトップ側3枚目まで使うと、アップダウンの多いコースで、フロント変速頻度を激減出来る。
貧脚こそトップ11Tが必要。
インナー32TだとPCD110では作れないので、ダブルクランクでは作らない。
小さいアウターは46Tがメジャーだけど、4アームで46T作るとアームの造形をチェーンリングまで持ってこれないぐらい小さい。
アルテグラはシクロ用に46Tアウター設定があるが、平板のアウターに専用カバー付きボルトという構成になって見た目がダサイ。
4アームデザイン維持しつつPCD110で作れるチェーンリングの貧脚構成が48/34になった。
ちなみにトップギア11Tは使わない人こそ必要な構成で、インナーで13T使うスペーサーとして存在意義がある。
乙女ギアなのにトップ11Tが多いのもこのせい、インナーでトップ側3枚目まで使うと、アップダウンの多いコースで、フロント変速頻度を激減出来る。
貧脚こそトップ11Tが必要。
584: 名無しさん 2023/01/15(日) 17:55:10.04 ID:sUpVQzk6
>>580
ティアグラにフロント48/34があることを知ったので質問。
リアスプロケット11/28との組み合わせだと貧脚にはきつい?
ティアグラにフロント48/34があることを知ったので質問。
リアスプロケット11/28との組み合わせだと貧脚にはきつい?
585: 名無しさん 2023/01/15(日) 18:27:03.95 ID:Pg0f03zB
>>584
貧脚もピンキリだし、コースにもよるから答えようがないと思うけどな
都内ならインナー無しでもさほど困らんし
貧脚もピンキリだし、コースにもよるから答えようがないと思うけどな
都内ならインナー無しでもさほど困らんし
597: 名無しさん 2023/01/17(火) 19:11:27.70 ID:7dL4ZI/E
>>580
スギノやDixnaみたいにPCD110/74クランクを作ってくれれば良いんだけどね…
まぁニッチな需要だろうからそんな所に敢えて手を出す必要はないとシマノは考えてるんだろうけど。
スギノやDixnaみたいにPCD110/74クランクを作ってくれれば良いんだけどね…
まぁニッチな需要だろうからそんな所に敢えて手を出す必要はないとシマノは考えてるんだろうけど。
引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1584619813/
コメント
コメント一覧 (2)
byby_bicycle007
がしました
シマノがアウター50TにこだわるのはFDの羽の形状を作り替えないとならないからコスト面で消極的だっただけでは
まあそれも今後はどうなるか分からないけどな
byby_bicycle007
がしました