524: 名無しさん 2022/10/10(月) 12:42:20.39 ID:OfanpwK8
4700のクランクと10速GRXのFDって動かせないのかな?
https://amzn.to/44iQ1ea
型番だとFC-4700とFD-RX400の組み合わせ。
シマノの互換表だと、FC-RX400にはFD-RX400しか使えないって書いてある。
FC-RX400の歯数が46/30Tだから高さが合わないのか???
シャドーディレイラーになったら変速性能上がりそうなんだけど、ティアグラとGRXじゃ設計クリアランスが合わないのかなぁ
やってる人いないかな?
型番だとFC-4700とFD-RX400の組み合わせ。
シマノの互換表だと、FC-RX400にはFD-RX400しか使えないって書いてある。
FC-RX400の歯数が46/30Tだから高さが合わないのか???
シャドーディレイラーになったら変速性能上がりそうなんだけど、ティアグラとGRXじゃ設計クリアランスが合わないのかなぁ
やってる人いないかな?
526: 名無しさん 2022/10/10(月) 13:44:38.14 ID:WREpxv1F
>>524
チェーラインのオフセット量が違うので、GRX用FDをロード用クランクに使うと調整しきれない可能性がある。
後シャドーディレイラーはシングルテンションリアディレイラーの事を指す、FDは関係ない。
FDの引き軽くしたいだけならFD-5801、FD-R7000とか使えば良い、作りはGRXと一緒。
10速クランクに使うのならR7000の方が良い、旧11速と現行11速は現行の方がチェーンリングピッチが広くなってる。
チェーラインのオフセット量が違うので、GRX用FDをロード用クランクに使うと調整しきれない可能性がある。
後シャドーディレイラーはシングルテンションリアディレイラーの事を指す、FDは関係ない。
FDの引き軽くしたいだけならFD-5801、FD-R7000とか使えば良い、作りはGRXと一緒。
10速クランクに使うのならR7000の方が良い、旧11速と現行11速は現行の方がチェーンリングピッチが広くなってる。
525: 名無しさん 2022/10/10(月) 12:59:55.65 ID:bErUdkVk
変速性能を気にするならシマノが出してる互換リスト以外の組み合わせは避けるべき
527: 名無しさん 2022/10/10(月) 14:44:34.50 ID:AcKcvUsm
528: 名無しさん 2022/10/12(水) 21:37:41.12 ID:GC9TaQej
5801とR7000の両方持ってるけど、よく見比べたら細部が違うのかな? そんな気はしないけど。
アルテR8000グループセットが登場した一方で105はまだ5800からのフルチェンジまで間が空くから、FDだけロングアームからトグル構造に変えて先行投入したって感じだったよね。
セッティング出しは、トグル構造のほうが多少シビアなような気もするけど(ケーブル張り調整の面で)、
・全段でシフトレバーが軽くなる
・ケーブルアジャスターも要らなくなる
・インナーに落とすときのバチコーン!!て感じも無くなる
・ロングアームより太いタイヤを履ける
つーことで、おれはロングアームじゃないほうが好みに合うなぁ。
アルテR8000グループセットが登場した一方で105はまだ5800からのフルチェンジまで間が空くから、FDだけロングアームからトグル構造に変えて先行投入したって感じだったよね。
セッティング出しは、トグル構造のほうが多少シビアなような気もするけど(ケーブル張り調整の面で)、
・全段でシフトレバーが軽くなる
・ケーブルアジャスターも要らなくなる
・インナーに落とすときのバチコーン!!て感じも無くなる
・ロングアームより太いタイヤを履ける
つーことで、おれはロングアームじゃないほうが好みに合うなぁ。
529: 名無しさん 2022/10/14(金) 22:11:54.71 ID:17C2yPEj
FD5800からR7000に変えたら5800の方が軽く感じたのは気のせいかな。また戻して試してみるか
引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1584619813/
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