64C16AF4-2E17-4E4B-8048-BB34B30A6775
59: 名無しさん 2023/04/09(日) 21:17:57.16 ID:mVL7nak+
転倒してメックハンガーが曲がりました
エンド修正工具を使って修正したのですが、一番大きなギアに入れると坂の上りでトルクをかけたときにギアがガチャガチャ言います
エンド修正工具で修正するのは限界があるんですかね・・・。





60: 名無しさん 2023/04/09(日) 21:40:47.47 ID:2OElwBIE
そりゃ一回変形したもんは元には戻らんで




61: 名無しさん 2023/04/09(日) 21:50:54.61 ID:ZH3NZubB
ディレイラーハンガーは素直に交換したほうがいいよ
あれは簡単に曲がるから2つくらいストック持っておくといい




62: 名無しさん 2023/04/10(月) 02:02:53.35 ID:edlW4CJ+
そうですか~
エンド修正工具で治したつもりなんですが、強度も落ちてるでしょうから激坂のトルクに耐えられないのかもしれないですね
新車購入時に5個ストックしておいたんですが、残り2個になってしまい心細い状態です
Ebayに出品されているのを見つけたので、購入してストック増やしておきます




63: 名無しさん 2023/04/10(月) 06:01:59.89 ID:RWUmvBbo
ハンガーは探すのめんどくさい場合があったりしたから
UDHはスタンダードになるんだろな
どんなバイクにもつけれるアダプタ有ればいいのに




64: 名無しさん 2023/04/10(月) 11:24:02.85 ID:8GXwhxqH
内装ギアボックスになればRD破損やらエンド曲がりやらのトラブルは根本的に解決するけどな
Eバイクのモーターユニットと規格共通化すれば普及しやすくなるだろうし
フルサスならリアスイングアームの先端から重いスプロケとRDが無くなることでバネ下が軽量化されて動きが良くなるメリットも得られる
フロントシングルでの多段化はそろそろ限界だし
先の先のスタンダードで内装ギアボックスが来ると予想




65: 名無しさん 2023/04/11(火) 23:15:21.85 ID:bFdQ+uFn
内装になればいいとは思うけど、電動ママチャリとかでは内装スタンダードになってるのに、本気のスポーツ車には来ないのは、重量以外にもなんか問題あるんだろうな。




66: 名無しさん 2023/04/11(火) 23:55:16.00 ID:NfDQ/Bl7
整備性やろ
ギアに何か不具合あったら一々ボックス開けなあかんしな




68: 名無しさん 2023/04/12(水) 00:24:08.89 ID:0XpY4QnK
>>66
ホンダのアレですらギアボックスの中身は普通のディレーラーと大差なかったもんな




 


引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1679818326/