626: 名無しさん 2023/07/03(月) 12:57:54.20 ID:TwX+lypY
先日筑波山の不動峠でセグメントを記録してきた
no title

no title

2日のセグメントが2つ有るのは2個のサイコンで同時に記録した
なんでこんなに差があるんだっていうのも疑問だが、
4月のセグメントよりも平均w上がっているのにタイムが遅い・・
ちなみに4月はクロモリフレームにアルミリムのホイール
2日のはカーボンエアロフレームにカーボンホイール
パワメは4iiiiの片側を両方のフレームに使い回していたので同一
これってカーボンフレームが登りに向いていないって結論でOK?
空気の抜けの良さは良いが、なんとなくもっさりだと感じていた
重量はクロモリ、カーボン共に8kg台半ば位
カーボンフレーム(gios aerolite)は今年のモデルで試乗無しで買った
ネットのインプレでロングライド向けとかふんわりした記事しか無かったが
BB付近のボリュームから踏んだ時の反応性を期待していた
確かに乗り心地は良いので良いといえば良いのだが、
ここまで数値に出るとショック😿




627: 名無しさん 2023/07/03(月) 13:06:29.42 ID:kIdLFVS+
>>626
体重それぞれ何キロよ?




628: 名無しさん 2023/07/03(月) 13:23:19.99 ID:ouFk9sMJ
重さが同じならフレームの違いによるタイム差なんかほとんどないよ。風向きは?




630: 名無しさん 2023/07/03(月) 13:40:14.20 ID:IsCJIFW0
後で記録した方がシマノのPMでインナーで記録したんでしょ




631: 名無しさん 2023/07/03(月) 13:42:39.02 ID:ezhnYQZJ
4月ベースで考えれば体重60kg台前半というところか
それで234w平均で登れば普通に16分は切れるはず
それが1分も遅いということは、フレームの重さとか素材じゃなくて、
パワメがおかしいか、ホイールのベアリングがタヒんでるか、タイヤの空気圧が
やたら低い以外考えられない  あとは本人激太りかな・・




640: 名無しさん 2023/07/03(月) 16:17:04.16 ID:FRkYVJrT
>>631
四倍もないのに16分切れないし、そもそもクソ雑魚タイムすぎて話にもならん、どうせパワメも違うんだろ




632: 名無しさん 2023/07/03(月) 13:42:58.74 ID:kIdLFVS+
あとは片側パワメだから左右差ね




633: 名無しさん 2023/07/03(月) 14:09:06.55 ID:TwX+lypY
体重は4月が64kg位で今回は65.5kgでした
パワメは先に書いた通り4iiiiの105左クランクを両フレームに使い回したので同一です
不動峠は周りが林で風の影響は殆ど無いと思います
ホイールはeitewheelsのdrive50dで今回が初使用
タイヤはクロモリがSCHWALBEの品名忘れたが23cに6barで
カーボンがパナのクローザープラス28c(実測値237g)にtpuチューブでエアは6barお試しで入れて良好だったのでそのまま




634: 名無しさん 2023/07/03(月) 14:16:28.64 ID:lpq8/fdN
不動峠風で結構変わるよ




635: 名無しさん 2023/07/03(月) 15:11:24.88 ID:4LG3djiS
明らかにパワメがおかしいだろ




636: 名無しさん 2023/07/03(月) 15:18:07.59 ID:lpq8/fdN
11分前後で平均20㎞/h以上出てる出てるんだから風の影響がないはずないじゃん




638: 名無しさん 2023/07/03(月) 15:26:49.86 ID:ezhnYQZJ
とりあえず機材チェックしとけ
ホイール、BB等のベアリングは問題ないか
ディスクを引きずってることはないか
チェーンのテンションとか
パワメは正確か
それと、当時の風や路面状況かな 他に30Wのロスの原因が考えられない

全部正常なら、あとは、10秒ロス程度のこまけえ部分の積み重ねになるからわからん
同日に、同じ機種で同じ平均出力に合わせても、走り方で差もでるからね
だから今度やるときは、せめて4本くらいは往復してその誤差分はどれくらいか確認するんやで

なんにしてもフレーム素材やその空力とかだけで不動峠で1分も遅くなることはねえから




639: 名無しさん 2023/07/03(月) 15:49:34.26 ID:Fcbe5XjK
おまいら釣られすぎ
機材が違い過ぎて比較以前の問題




641: 名無しさん 2023/07/03(月) 17:01:48.37 ID:RdYGY5NB
タイヤの転がり抵抗での差が一番大きくて、その次が重量
あとは空気密度の違い、グリコーゲンの量

1000回以上登ってみたらいいよ。ほんの少しの体調の差でなんぼでも差は出る。




642: 名無しさん 2023/07/03(月) 17:10:35.02 ID:2FKJzIlj
いやそもそも不動峠は風の影響大きいだろ
季節によっても同じ体重、同じパワーでも全然変わるぞ




645: 名無しさん 2023/07/03(月) 17:47:38.41 ID:WgHnjREU
>>642
16ふんだの17分だのの低レベルだと影響がデカいのか、ほぼ左右を囲まれた林道なのに




643: 名無しさん 2023/07/03(月) 17:46:41.94 ID:FLW8ny5k
風だ風




648: 名無しさん 2023/07/03(月) 22:07:37.41 ID:yKKxJnSr
>>643
微風程度でもタイム差めっちゃ出るからな
それに比べたらタイヤの転がり抵抗なんて微々たるもの




651: 名無しさん 2023/07/04(火) 08:06:19.55 ID:MUBCdFoR
>>648
千葉ならモロに出るけど、不動なんてよほどの強風じゃなきゃ影響なんてないよ




653: 名無しさん 2023/07/04(火) 08:22:26.90 ID:+UdI3abV
>>651
風速が5m/s変わるだけで数十W変わるよ




654: 名無しさん 2023/07/04(火) 09:12:27.30 ID:yg8R/jUe
>>653
それ十分強風だから




662: 名無しさん 2023/07/04(火) 23:26:32.00 ID:MsDlr2Yd
>>651
千葉だろうが不動だろうが微風でも影響出まくるのが自転車




665: 名無しさん 2023/07/05(水) 09:08:28.63 ID:+XtJeXNI
>>662
千葉は出るよ風も強いしからな秋本も福岡も湊も緩い区間も充分にある上に遮蔽物もないからな、不動は5mが日風とかいうアホでない限りねーわw




644: 名無しさん 2023/07/03(月) 17:47:24.26 ID:FLW8ny5k
気象庁のサイトで両日の風向きと風速調べてみたら





引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1682486729/