98: 名無しさん 2023/08/24(木) 14:20:00.41 ID:rxkQtYKS
前輪がクイックリリースで後輪がナット止め車は
ホイール買ったら前後クイックリリース化出来る?
ホイール買ったら前後クイックリリース化出来る?
100: 名無しさん 2023/08/24(木) 14:55:21.35 ID:7sfUB5bn
>>98
元がM10軸ならスリット幅はOK、あとリアエンドが薄いと固定力不足になるんで注意だね
元がM10軸ならスリット幅はOK、あとリアエンドが薄いと固定力不足になるんで注意だね
103: 名無しさん 2023/08/24(木) 15:56:34.46 ID:rxkQtYKS
>>100
M10軸じゃないので軸も交換しなきゃいけないみたい
今使ってるのは去年交換した芯棒
タイプ 変速機後芯棒一式
径(Φ) 3/8
シャフト長さ(mm) 185
https://amzn.to/3t1Am50
M10軸じゃないので軸も交換しなきゃいけないみたい
今使ってるのは去年交換した芯棒
タイプ 変速機後芯棒一式
径(Φ) 3/8
シャフト長さ(mm) 185
https://amzn.to/3t1Am50
105: 名無しさん 2023/08/24(木) 16:29:02.22 ID:L0W9ifI8
>>103
クイック用の中空軸はほぼM10で、仮にハチサンの中空軸が手に入ったとしても、その軸に合った玉押しが新しく買ったホイールのハブに合わない可能性が高いので、
新しいホイールはそのままでフレーム側を加工するほうが現実的だと思うよ。
あとエンドの厚みの件もあるか、最低限(つまりバネ外し運用)6mm必要だね。
ホイールをフレームにセットした時に、エンド外面から軸が出ちゃうとクイックレバー基部やナットに当たって締め付け出来なくなるね。
もしも厚み足りなくて、そのぶんワッシャーでも挟めば手応えは出るけど食いつき不足になる可能性があるのでオススメしないね。
クイック用の中空軸はほぼM10で、仮にハチサンの中空軸が手に入ったとしても、その軸に合った玉押しが新しく買ったホイールのハブに合わない可能性が高いので、
新しいホイールはそのままでフレーム側を加工するほうが現実的だと思うよ。
あとエンドの厚みの件もあるか、最低限(つまりバネ外し運用)6mm必要だね。
ホイールをフレームにセットした時に、エンド外面から軸が出ちゃうとクイックレバー基部やナットに当たって締め付け出来なくなるね。
もしも厚み足りなくて、そのぶんワッシャーでも挟めば手応えは出るけど食いつき不足になる可能性があるのでオススメしないね。
101: 名無しさん 2023/08/24(木) 15:36:07.26 ID:9MxWHYXn
>>98
そういう車両はストレートドロップエンドじゃない場合が多い
アップグレード前提ならストレートドロップエンドでリプレーサブルディレイラーハンガーのアルミフレーム車を選ぶのが妥当
そういう車両はストレートドロップエンドじゃない場合が多い
アップグレード前提ならストレートドロップエンドでリプレーサブルディレイラーハンガーのアルミフレーム車を選ぶのが妥当
102: 名無しさん 2023/08/24(木) 15:51:05.53 ID:rxkQtYKS
>>101
ストレートドロップエンドなら出来るの?
なら大丈夫
ストレートドロップエンドだ
ストレートドロップエンドなら出来るの?
なら大丈夫
ストレートドロップエンドだ
104: 名無しさん 2023/08/24(木) 16:22:20.61 ID:9MxWHYXn
>>98
ホイール買ったらって言っているから軸交換は意味不明
>>102
フレーム側のエンド幅は要確認な。
130mmならロードバイク用ホイールがそのまま流用可能だが135mmにロードバイクのホイールだとちゃんと使えるようにするのに余計に2手間掛かる。
ホイール買ったらって言っているから軸交換は意味不明
>>102
フレーム側のエンド幅は要確認な。
130mmならロードバイク用ホイールがそのまま流用可能だが135mmにロードバイクのホイールだとちゃんと使えるようにするのに余計に2手間掛かる。
99: 名無しさん 2023/08/24(木) 14:43:00.86 ID:cqHciLin
出来るけど君に出来るかは分からない。
106: 名無しさん 2023/08/24(木) 17:16:01.23 ID:rxkQtYKS
前輪はクイックリリースなのに
後輪は難しい仕組みなんだね
後輪は難しい仕組みなんだね
引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1692173205/
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