883: 名無しさん 2021/04/30(金) 10:07:53.04 ID:apjtnLf3
ロードバイクのリムブレーキについて教えて下さい
今、現行アルテグラのリムブレーキが付いたロードバイクに乗っています
ネットではロードバイク初心者はフロントをロックして転倒することが多いとよく見かけます
ですがブラケットを持ってブレーキングすると、とてもロックするとは思えない程度にしか効きません
引き代調整は店でしてもらっています
店の人や常連さんに聞いてみるとシマノはブラケットで力が入り難いし、そんなもんだよ
制動力が必要な場合は下ハンを持つのが基本と言われました
ディスクだとブラケットでももっと効くんだけどねとも言われました
これはネットと常連さんではどちらが正しいのでしょうか?
今、現行アルテグラのリムブレーキが付いたロードバイクに乗っています
ネットではロードバイク初心者はフロントをロックして転倒することが多いとよく見かけます
ですがブラケットを持ってブレーキングすると、とてもロックするとは思えない程度にしか効きません
引き代調整は店でしてもらっています
店の人や常連さんに聞いてみるとシマノはブラケットで力が入り難いし、そんなもんだよ
制動力が必要な場合は下ハンを持つのが基本と言われました
ディスクだとブラケットでももっと効くんだけどねとも言われました
これはネットと常連さんではどちらが正しいのでしょうか?
EMPT(イーエムピーティー)
884: 名無しさん 2021/04/30(金) 10:43:45.62 ID:8Kbz67Hs
>>883
1) ブラケットで力は入りにくいから普通はロックしない
2)パニックブレーキの時は、無意識に普段とは比べ物にならない力でブレーキを掛けることになる。特に初心者は。だからパニックブレーキでは
ブラケットポジションでもロックする。
3)アルテレベルなら、で99% の状況でブラケットポジションで充分な制動力が出るはず(握力30㎏以上前提)
4) 力の調整は、ブラケットポジションよりも下ハンのほうがやりやすい
以上から自分で判断しろ
1) ブラケットで力は入りにくいから普通はロックしない
2)パニックブレーキの時は、無意識に普段とは比べ物にならない力でブレーキを掛けることになる。特に初心者は。だからパニックブレーキでは
ブラケットポジションでもロックする。
3)アルテレベルなら、で99% の状況でブラケットポジションで充分な制動力が出るはず(握力30㎏以上前提)
4) 力の調整は、ブラケットポジションよりも下ハンのほうがやりやすい
以上から自分で判断しろ
888: 名無しさん 2021/04/30(金) 11:12:18.57 ID:ybrLwPDc
>>883
ブレーキの制動力自体は変わらないし、ちゃんと調整したりパッドの銘柄交換でかなり変わる。AC3のリムとカンパやブラックプリンスあたりのパッドを知ると考えは変わる筈
レバー比まで変えると指一本でジャックナイフ出来るレベルに効くようになるで
初期制動とフィーリングが良くなるけど、周りや売り手としては高い方を売りたい心情があるから、ほいほい乗せられないようにな笑
ブレーキの制動力自体は変わらないし、ちゃんと調整したりパッドの銘柄交換でかなり変わる。AC3のリムとカンパやブラックプリンスあたりのパッドを知ると考えは変わる筈
レバー比まで変えると指一本でジャックナイフ出来るレベルに効くようになるで
初期制動とフィーリングが良くなるけど、周りや売り手としては高い方を売りたい心情があるから、ほいほい乗せられないようにな笑
896: 名無しさん 2021/04/30(金) 11:58:13.92 ID:te3Qd6U5
>>883
初心者がフロントをロックで転倒ってのは、路面や車体の状況の読みが甘い・読んでる余裕なしなのも含まれているだろうね。
滑りやすい場所や旋回中だと制動力の低いブラケットポジションからでもロックするよ。
常連が言ってる事は正しいと思うよ。
初心者がフロントをロックで転倒ってのは、路面や車体の状況の読みが甘い・読んでる余裕なしなのも含まれているだろうね。
滑りやすい場所や旋回中だと制動力の低いブラケットポジションからでもロックするよ。
常連が言ってる事は正しいと思うよ。
897: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:02:04.86 ID:dTlJH+qE
>>896
最近はブラケットのまま下る人多いよね
あれも初心者が真似して良くないと思う
最近はブラケットのまま下る人多いよね
あれも初心者が真似して良くないと思う
引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1615464698/
コメント
コメント一覧 (1)
byby_bicycle007
がしました