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611: 名無しさん 2023/11/08(水) 12:15:50.49 ID:+OB3qi2K
4iiii使ってる同じ体重の人と同じペースで一緒にヒルクライムしたら1割ほど4iiiのが高く出たんだけどどっちが正解なんだろ。ちなみに俺はmagineのパワメ。

613: 名無しさん 2023/11/08(水) 12:28:36.64 ID:eDbY/pJW
>>611
体重と車重とかがほぼ同じならパワーもほぼ同じにならないと変だね
実績としては4iiiiなんだろうけどどうだろう

617: 名無しさん 2023/11/08(水) 12:38:28.15 ID:NlgPlw1S
>>613
そんな事ないだろ。
同じ人で同じタイムなら同じパワーだろうけど、
違う人ならペアリングスキルの差とかフォームや体型による風の影響の差とかで、タイムが同じでも同じパワーとは限らない。

なんとなく同じかもね、くらいで厳密な差なんてわかると思えない。

619: 名無しさん 2023/11/08(水) 12:41:37.25 ID:JSMadrtK
>>617
風は同じ場所を同時に走ればほぼ関係ないね

619: 名無しさん 2023/11/08(水) 12:41:37.25 ID:JSMadrtK
フォームは影響あるかもだけど1割差が付くほどの違いがあったかは>>611のレスに期待
ペダリングスキルは無影響

641: 名無しさん 2023/11/08(水) 18:12:23.51 ID:yoHFniJb
>>611
どっちも正解じゃないまであるよね
これが絶対値みたいな機器ないもん
強いて言えばSRAMとかか?しらんけど
ぢちらが正確かと個別のパワメと比較するのは意味がない

651: 名無しさん 2023/11/08(水) 20:40:55.78 ID:f2EjrPpV
>>611
どうでもいいけど最初に自分のパワメ書いた方が
文章が数段わかりやすくなるよ
最後の一文まで二人とも4iiiiで個体差の話と勘違いする

615: 名無しさん 2023/11/08(水) 12:32:42.40 ID:wnUXwOyR
同じ機種で一割ブレがあるならその機種は使えないじゃん、シマノと同じで
マージン大丈夫か

616: 名無しさん 2023/11/08(水) 12:35:50.28 ID:qp4B/aZn
1割なんてペダリングスキルでも変わらない?

618: 名無しさん 2023/11/08(水) 12:39:15.76 ID:JSMadrtK
ペダリングスキルでも何でも1割パワーが違ったら同じペースで走れないね

620: 名無しさん 2023/11/08(水) 12:45:25.35 ID:5bUnq3R8
直感的にはペダリングスキルって影響あると思ってたけどそうでもないのか。

622: 名無しさん 2023/11/08(水) 12:51:01.39 ID:JSMadrtK
>>620
パワーは自転車側で測るからね
体が出してるパワーを計測できるとすれば、ペダリングスキルが高い人の方が
低いパワーで走ってるってことになるかと

625: 名無しさん 2023/11/08(水) 14:00:51.55 ID:k1rhnxbl
>>622
そこ勘違いしてるアホ多いよな
パワメが測ってるのは自転車の推進力として使われたパワーであって、人体が生み出したパワーではない
(厳密に言えば各測定位置でのパワーだが

627: 名無しさん 2023/11/08(水) 14:10:10.04 ID:cRzSYll6
>>625
納得しました

629: 名無しさん 2023/11/08(水) 14:58:34.83 ID:qp4B/aZn
>>625
ハブ型なら納得

クランク型とかで脚質ズイフトみたいな
とにかくガチャ踏み出すパワーと一緒なのかな?

623: 名無しさん 2023/11/08(水) 12:58:09.17 ID:B5ed3A1Y
パワーをどれだけ効率的に推進力に変換できるかは、ペダリングスキルによるんじゃないの?

パワメで言うとトルク効率ってヤツ

624: 名無しさん 2023/11/08(水) 13:04:06.69 ID:JSMadrtK
その通り、トルク効率とかペダリング効率って言われてるやつね
例えば二人がパワメ計測100wで走ってるとするとして
ペダリングスキルが低い人は無駄な力を使って走ってるから体が150wを消費
もう片方の人はスキルが高いから体が110wを消費し、みたいな感じ

626: 名無しさん 2023/11/08(水) 14:07:39.94 ID:QUa+nIXw
じゃあお勧めパワメは何なんだよ

631: 名無しさん 2023/11/08(水) 15:10:00.14 ID:B5ed3A1Y

628: 名無しさん 2023/11/08(水) 14:14:58.58 ID:rnmbEqIx
実際の推進力計測なら最終段のハブ型がいいのよね

630: 名無しさん 2023/11/08(水) 15:07:53.02 ID:gAVgMZOC
なぜ一緒じゃないと思うのか
理屈を説明してみよう

632: 名無しさん 2023/11/08(水) 17:11:57.79 ID:qp4B/aZn
>>630
クランク型やペダル型のパワーメーターって
結局歪を計測してるんやろ?
その歪って100%駆動に寄与した歪なん?
クランク回転方向のパワーだけ拾えんの?

ハブ型なら駆動してるホイールの歪みだから
踏力関係なく推進力なんだろうけどさ

633: 名無しさん 2023/11/08(水) 17:20:23.11 ID:gR3yvM/Y
>>632
だからそれが失敗してんのがシマノだろ
他のメーカーはそういう駆動に関係ないトルクは計算で除外してるの

644: 名無しさん 2023/11/08(水) 18:32:29.07 ID:JSMadrtK
そんなあなたの>>633も、何を根拠にそう判断してるのか分からないんだよな

652: 名無しさん 2023/11/08(水) 20:53:39.08 ID:JSMadrtK
駆動に寄与しないパワーを除外するかしないかの話について君がレスしたのが>>633

関係ない(駆動に寄与しない)パワーを計算するのはチェーンリングの接線方向以外の
ベクトルで単純計算できるんだけど、その話と混同しちゃってるよ君、頭悪いから

今回のシマノの不具合が、駆動に寄与しないパワーを除外できていないとう説明(仮説)は

634: 名無しさん 2023/11/08(水) 17:21:55.84 ID:p3dVwPNM
読んでて混乱してきたんだけど、
・ペダル、クランク、スパイダー型パワメは、クランクに伝えた人間のパワーが表示される。そこから、空気抵抗やらドライブトレインの抵抗とか体重とかでパワーが失われて、実際に自転車が進むのに使われるパワーはもっと低い=同じパワーでもスピードは違う
・ハブ型パワメは、実際にタイヤが回った時のパワー?が計測されるので、自転車が進むのに使われたパワーになる=パワーが同じならスピードも同じ
って理解したんだけど、合ってる?
そもそもハブ型ってどういう仕組みなのかちゃんと理解してないんだけども。

643: 名無しさん 2023/11/08(水) 18:28:09.94 ID:gR3yvM/Y
>>634
違うっての
そもそもパワーとトルクごっちゃになってるだろお前
人間がどんなに高いトルクでペダルを踏んでも、自転車が進んでないならパワーはゼロなの
自転車が進まない=ホイールが回転してない=クランクが回転してない
途中の機械的損失はあっても、ハブ型とそれ以外が図っているものは基本的に同じ

だからちゃんとしたクランク型のパワーメーターはクランクを回転させない方向へのトルクは測定しない、もしくは計算で除外する
それにケイデンスを掛けてパワーが決まるの

お前の表現を修正するなら
「クランクに伝えた人間のパワー」ではなく、クランクに伝えた人間のパワーのうち自転車を進ませるのに使われたものを表示してるの
試しに後輪空転させてペダル漕いでみな。どんなに頑張ったってパワーはほぼゼロと表示されるから(ホイールの空転抵抗その他で多少はパワーが表示されるがな

とっくの昔にリンク張ってあるんだから読んでから聞いてくれ
https://growtac.com/2023/05/02/post-15771/

660: 名無しさん 2023/11/09(木) 01:52:32.50 ID:unwg/DEy
>>643
大丈夫、トルクとパワーの違いくらい知ってる。いやだからね、クランク型とかスパイダー型とかは、クランクを回した時のトルクの向きとかちゃんと計測できてるんかな?って単純に聞きたかっただけ。あと、トルクの向きを計測できてるとして、クランクで発生したパワー(トルク×ケイデンス)は、あくまで自転車を進ませるためにクランクを回したパワーだから、そこからチェーンやらなんやらで機械損失とか発生するから実際に自転車が進んだパワーじゃないよねって聞いたんだよ。
多分643が答えてくれたことと、俺の理解は違ってないと思った。あんがと

637: 名無しさん 2023/11/08(水) 17:26:43.48 ID:JSMadrtK
不具合とか誤差の話は置いておくとして
どの型でもバイクを推進するためのパワーのみがパワーメーターの
計測値として提示されることになってるよ

638: 名無しさん 2023/11/08(水) 17:42:42.62 ID:B5ed3A1Y
つまり理論上は「極めて効率的なペダリング」でも「糞みたいなペダリング」でも、パワメが同じパワーを示すなら等しいスピードが出るって事?

メーカー凄ぇな(シマノ除く)

642: 名無しさん 2023/11/08(水) 18:14:57.60 ID:yoHFniJb
全く同じパワメを無作為に10個くらい買って比較テストする金持ちYOUTUBERいたらいいのに

645: 名無しさん 2023/11/08(水) 19:30:38.44 ID:VQ64jE9k
>>642
DC氏が9200を複数集めて同じテストして不具合が発覚してる動画が公開され話題となりシマノが先日ようやく設定変更した(リコールではない)

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1694045100/