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964: 名無しさん 2020/10/15(木) 23:32:41.96 ID:Fm/YADh4
割り込みですみません
圧入式だとクランクを外すときにBBも交換になるんですよね
納車時に52-36から50-34に変更したんだけどBBも交換になりますということで請求された
クランク外して洗車したいと思うんだけど自分では出来ない認識でいる

 


965: 名無しさん 2020/10/15(木) 23:37:17.04 ID:jPosi9EX
>>964
クランクが同じ規格ならBBはそのままで良いぞ

966: 名無しさん 2020/10/15(木) 23:50:09.11 ID:Fm/YADh4
>>965
同じ規格かどうかよくわからないのですが普通のシマノのアルテで歯数だけの変更です
二年前の話なのでもう良いのですがやはり騙されたのかもしれませんね。

968: 名無しさん 2020/10/16(金) 00:01:08.22 ID:O2fkNoLg
>>966
ベアリングが痛んでた可能性は無いの?

970: 名無しさん 2020/10/16(金) 00:32:55.46 ID:yfR6Eh29
>>966
劣化で異常が出ていたか近々出そうな雰囲気だったんでクランク交換して早々にトラブってもアレだからついでにやってくれたんだよきっと!
クランクだけ抜いて乾拭きして指でベアリング回して手応え点検してグリス薄塗りで戻すくらいは自分でやっても大丈夫だよ。
取り付け時の締め付け順序や締め付けトルクに注意ね。

978: 名無しさん 2020/10/16(金) 09:49:54.74 ID:7jMvilAc
>>966
必要はないです、単に新車のBBに不具合があるなら店がメーカーに初期不良で連絡で無料の部品を送ってくれます
ただメーカーと代理店次第で時間かかるので(今売れるのが下手して一月後になったり)その手間を店が嫌ったか、部品を処分しようとしたか、そのあたりではないかと推測

967: 名無しさん 2020/10/15(木) 23:52:17.19 ID:q1b99sNk
>>964
チェーンリングだけ変えたんじゃなくて、クランクごと替えたんだよね?
違う規格のクランクを選んだから、そのままではBBが合わなかっただけかと
まあ、そういう質問をするときは型番書けば一発で話が伝わるぞ

979: 名無しさん 2020/10/16(金) 10:24:39.84 ID:O2fkNoLg
>>964
チェーンリングだけ交換すれば良いからBBは関係ないな

981: 名無しさん 2020/10/16(金) 12:51:20.61 ID:ju1zNlaH
>>964
アルテで11速でしたらPCDが同じですのでチェーンリングだけ交換すればいいだけですね
ですが、新車納車するショップがぼったぐりするのは少し考えにくいですね
ピナレロとか他社フレームより価格の高い場合に多いと思いますが
クランクだけFSAか何かのOEM(ピナレロだとMOST)が入っていて完成車発注だと歯数に縛りがあるため
コンパクト化するための手段として純正のアルテを付けるということになったのではないでしょうか
この場合はOEMクランクとBBの相性の違いでシマノのホローテックに対応するBB若しくは圧入系のアダプターが必要になった
これはあくまで可能性であって、単なる仮説というか憶測に過ぎませんので実際にどうだったのかはわかりませんが
理由があるとすればそれくらいでしょうか

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1601547531/