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982: 名無しさん 2020/10/16(金) 13:41:40.18 ID:YmO3MCXq
初心者です。
カーボンの背の高いホイールにするとヨットの帆みたいに風にのって
楽に進むのでしょうか?
別スレで聞いたのですが、オススメはLightweightでした。 
https://a.r10.to/hUC4AP 

    


984: 名無しさん 2020/10/16(金) 14:02:03.21 ID:UQ8ifWdg
>>982
リムハイトが高い=リムの剛性が高い&スポークが短い
スポークが短い=空気をかき混ぜにくい
だから、高速走行で有利になる

ただし、高速走行するということはそれだけ高パワーを出し続けないといけないから、走っている時は中低速で走っている時よりも辛い

986: 名無しさん 2020/10/16(金) 14:25:53.87 ID:yNaXz/VM
>>982
楽に進むどころか強い横風には不利

987: 名無しさん 2020/10/16(金) 15:21:37.63 ID:SFfaF3Zy
>>982
レース出るとか何か明確な目的がないとディープホイールとか無駄だよ、それとライトウエイトがいくらするか知ってる?

990: 名無しさん 2020/10/16(金) 16:24:48.52 ID:ju1zNlaH
>>982
そのホイールを使ったことが無いので何ともいえませんが
背の高いホイールは他の方がおっしゃっている通りスポークへの空気の巻き込みや抵抗を和らげる効果だけですので
ヨットの帆みたいに自発的に進むのではないということですね。ただ、その効果は薄く高速域での話になります
後輪がスポークも無く板みたいなので覆われているホイールを見たことがあるかもしれませんがそれが典型的です
タイムトライアルとか物凄く高速で走る場合に効果があるのであって普通に走っている時は効果は薄いです

998: 名無しさん 2020/10/16(金) 22:05:57.63 ID:SNDjFvYg
ちなみに初心者からハイエンド買えば大抵ハイト高めのお高いホイールが付いてくるが
>>990が書いてるデメリットには気が付かない
初心者なのにスピード出せるから他のロードが遅い理機材でも気が付かないから
抜きまくりの俺ってスゲーってなっちゃう

983: 名無しさん 2020/10/16(金) 13:43:39.82 ID:KL+/go9B
進みません

985: 名無しさん 2020/10/16(金) 14:04:42.45 ID:UQ8ifWdg
楽をしたいならe-bike買うべきだよ
一番しんどい上り坂で楽できるようになるから

まあ、楽したいだけなら風雨をしのげて快適装備いっぱいでドアtoドアで目的地に行けるクルマが一番だけどね

989: 名無しさん 2020/10/16(金) 15:38:01.33 ID:HrMJDo8B
平坦なら35km/hは楽に維持できますレベルじゃないならリムハイトが高くて重くなるディープリムホイールよりリムハイトが低くても軽いホイールに変えたほうが圧倒的に効果感じられる
そんで超軽くてリムハイトも高いライトウェイトはいい選択
さらにお財布も軽くなってお得

990: 名無しさん 2020/10/16(金) 16:24:48.52 ID:ju1zNlaH
一方で、一番効果的なのは >>989 さんがおっしゃる通りだと思います。まずはホイールを軽いのにするというはそれです
ホイールというのは常に物凄い回転をしていますが、軽量化によって慣性モーメントの恩恵が何倍にも作用して楽に走行できます
背の高いリムは無駄に重量だけ嵩みますので用途によってはデメリットになりますね。特に坂。
モーメントの負荷は円の外ほと高まりますのでホイールの軽量化と併せて重要なのやタイヤやチューブの重量です
タイヤとホイールの軽量化で普段のスピード感覚や下手したらギア数枚分も楽にいけますので
ディープリムに拘る必要性があるとすれば競技種目によるということでしょうか
フレーム重量よりもホイールやタイヤの重量の恩恵のほうがトータル的に上回ると思いますしフレームの役割は軽量+剛性との駆け引きではないでしょうか
もし、スピードを体感したければホイールに1票を投じておきます。

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1601547531/