314: 名無しさん 2023/12/23(土) 22:22:15.87 ID:kVUFXTWd
elitedrive or edgeってzipp303sから買い替えるに値するかな?
https://s.click.aliexpress.com/e/_DeCLwWd
画像引用元https://jp.elite-wheels.com/product/drive-40mm-rim-brake-carbon-spoke-wheelset-ceramic-bearing/
ELITEWHEELS 「エリートホイール」 DRIVE 40V
https://s.click.aliexpress.com/e/_DeCLwWd
重量はeliteのが軽いけど、zipp303sはリム内幅23mmフックレスだからってのも引っかかってる
確かに303s乗り心地はいいんだよね、漕ぎ出しの重さと登りのもっさり感がアレだけど
DRIVE40V
項目 | 詳細 |
---|---|
シリーズ | Drive |
ホイールサイズ | 700c |
タイヤの互換性 | クリンチャー/チューブレス |
リムハイト | 40 mm |
内幅 | 19.5 mm |
外幅 | 28 mm |
ELITEWHEELS EDGE
カスタマイズ | はい |
---|---|
モデル番号 | EDGE series |
ブレーキシステム | ディスクブレーキ |
適応自転車 | 道路自転車 |
サイズ | 700c |
車輪材料 | CARBON |
仕上げ | Glossy or Matte |
スポークの穴 | 番号のスポーク |
銘柄 | ELITEWHEELS |
起源 | Cn (原点) |
SERIES | EDGE |
RIM TYPE | Tubeless compatible |
RIM WIDTH | 40mm 45mm 50mm 65mm |
INNER WIDTH | 21mm |
OUTER WIDTH | 28mm |
FRONT SPOKE PATTERN | Radial 2 x cross |
REAR SPOKE PATTERN | Radial 2 x cross |
SPOKE COUNT | 24F/24R |
SPOKE TYPE | Pillar WING 20 |
NIPPLE TYPE | Sapim Secure Lock |
FRONT HUB | 12*100mm |
REAR HUB | 12*142mm |
BRAKE INTERFACE | Center lock |
FREEBODY TYPE | Ratchet System 36T |
CASSETTE BODY | Shiman0 & XDR |
ASSEMBLY METHOD | Handbuilt |
EXTRAS | Tubeless rim tape |
SYSTEM WEIGHT LIMIT | 275lbs / 125kg |
RECOMMENDED TYRE SIZES | 25 to 43mm |
40mm weight | 1314g±3% |
45mm weight | 1330g±3% |
50mm weight | 1347g±3% |
65mm weight | 1495g±3% |
zipp303s
項目 | 詳細 |
---|---|
リムハイト | 45 mm |
リム内幅 | 23 mm |
ペア重量 | 1,530 g |
フロント重量 | 711 g |
リア重量 | 819 g |
対応タイヤ | チューブレス/チューブレスレディ |
各種レビュー見る限り、40mmハイトなら漕ぎ出しと登坂性能は良くなるだろうね
急がないなら来年デュラC50とEDGE40mm比較するよ
漕ぎ出しと登坂良くて巡行性能物足りない、コスパ考えると良いという、ありきたりな結果になりそうだけど
ありがたい頼むわ!
ロングライド、ブルベ勢だから漕ぎ出しの軽さや登りに体力温存する方が都合がいいんや
横風の耐性に対するインプレとかあると尚更有難い
401: 名無しさん 2024/05/04(土) 20:26:50.18 ID:VPhSggl6
今は25cでほぼツライチなんだけど28cも使ってみたい気がする
新ETRTO28Cでツライチ
アジリストファストも28Cでちょうど良いよ
重さを感じずクルクル回る
平坦でグイグイ進む感じは少ない
結構軽くなったはずなのに登りはあんまり変わった気がしない
値段考えたら満足度が高いね
引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1710228681/
Reddit翻訳まとめ
1: 名無しさん 2024/08/01
「Edge」は始めるにはちょうどいいホイールだと思うよ。
内幅21mmで軽いし、レビューによればかなりしっかりしてて良い感じらしいよ。
ネット上では客観的な情報が少ないけど、AliExpressのレビューを見れば初印象には十分かな。
僕はEdgeの40mm深リムを使ってるんだけど、今のところ5000マイル問題なしだよ。
最初のカーボンホイールだから、アルミからの移行だけど、加速がかなり良くなった。
アルミスポークが気に入ってるし、同じEliteのグラベルホイールも最近注文したんだ。
問題もなく、真っ直ぐに走ってるよ。
「Edge」のラチェットハブの音はどう?うるさいかな?
音は個人的に気に入ってるよ。
グループライドで使ってる友達の中で一番うるさくはないと思う。
昔のZippラチェットシステムのコピーに近いね。
このホイールセット持ってるけど、まだ使ったことがないんだ。
見た目も触り心地も良いし、作りも問題なさそうだよ。
購入前に売り手と話したけど、基本的には「Drive」モデルのリムに
普通のスポークがついてるって言われた。
Reddit翻訳まとめ(その2)
1: 名無しさん 2024/05/28
カーボンリムのセットを買って自分へのご褒美にしました - Elitewheels Edge 45
良さそうですね
以前は標準のホイールを使っていたんですが、内部幅21 mm、35 mmのアルミで、重量は約1550 g。もともとのブチルチューブはシーラントに交換して、タイヤはそのまま使っています。
Reddit翻訳まとめ(その3)
1: 名無しさん 2024/08/01
ZippとElitewheelsどっちがいい?
始めるにはちょうど良いホイールだと思うよ
3: 名無しさん 2024/08/01
特にグラベルロードのパフォーマンスが気になる。
Elitewheelsは価格と品質のバランスが良さそうだね。
D50はロードにぴったりで、G45はグラベル向きかも。価格もそれほど変わらないし
5: 名無しさん 2024/08/01
でも、Hooklessのデザインはあまり好きじゃない。
僕もHooklessはあまり好きじゃないな。特にレース用バイクには向かないと思う。
グラベルバイクならまだしも
7: 名無しさん 2024/08/01
150,000円でこの軽さと性能はお得だと思う。
長期的な品質に不安があるけど、それ以外はすごく良いホイールだよ。
Winspaceも気になるね。少し高いけど、品質は良さそうだし。
Reddit翻訳まとめ(その4)
(ロード、グラベル、MTB)で全部同じリムだと思うよ。
ハブ、スポーク、リムの仕上げでいろんなバリエーションがあるだけ。
Edgeモデルの軽量化は、より軽いハブとスポークのおかげ。
・ENT - 一番安い、ポールハブ、Pillar 1423スポーク
・SLR - ラチェットハブ、Pillar 1423スポーク
・Edge - より軽いラチェットハブ(?)、Pillar Wing 20スポーク
・Edge 2.0 - より軽いラチェットハブ2.0(?)、Pillar Wing 20スポーク
・X-Weave - ENT/SLRと同じ、上層の仕上げが織り目模様なだけ
Twitterまとめ
elitewheelsのedge、45kmくらい走りましたが問題なさそう pic.twitter.com/pE3laLRWBj
— Yuu@BRM1102さくら600km信濃追分 (@nakanoyuusuke) 2024年9月21日
アリエクでElitewheels Edge 40購入。約7万で軽量カーボンホイール買えるのはすごいな。朝、軽く走ってみた感想
— Yoshitake🐧 (@take_m) 2024年6月17日
・漕ぎ出し、低速の平坦路はあまり変化を感じず
・30km/h超えたあたりからスムーズに伸びる感じあり
・上り坂はやっぱり軽くなったので効果を特に感じた
・剛性とか硬さとかは分からん pic.twitter.com/2qMi4HUtev
荒川CRで膝のリハビリ中
— DD真夜 (@rev_dd) 2024年6月8日
スカッと晴れて気温も程よく走りやすい(´ー`)
日本一長いらしい水管橋
先日変えたホイールも軽くて良く回る
Elitewheels edge 1346g 公称値通りで大満足 pic.twitter.com/SY7fWi4Kwn
my new gear...
— MOJA (@MOJAMOJJA) 2024年6月4日
待ちに待ったEliteWheels Edge着弾。カタログ値1291g ±3%に対して実測1261gの当たり! pic.twitter.com/ZQvsS05JhI
新しいホイールを買ったので、慣らしで荒川CR🚴♂️
— なおぞう@走る中小企業診断士 (@naozou0216) 2024年2月12日
ElitewheelsのEdge(40mm)買ったんだけど、坂は試してないものの、平地巡行はかなり良い感じ。見た目も含めて、値段を考えたらかなり良い買い物😎#elitewheels #ロードバイク #荒川CR pic.twitter.com/hwJANilTNZ
ホイール届いた!!
— でみちゃん (@demichan_de3fs) 2024年6月14日
ELITEWHEELS EDGE 50!
めっちゃかる〜い
大事に使っていくよー!#ロードバイク #ELITEWHEELS pic.twitter.com/0aeCKddsR2
というわけでEDGEの45mmハイト。
— 310 (@310_pantani) 2024年3月7日
リムテープ貼ってない状態だけど前後で1319gか。ええねー。#elitewheels pic.twitter.com/kGUqYiRs3W
という訳で組み付け後my new gear...
— 魔人@615六甲朝練 (@runners81) 2024年1月4日
ELITEWHEELS EDGE 50mm
スニーカースプリント位では柔らかさは感じず、セラミックベアリングのお陰か、軽量ホイール特有の伸びの悪さは感じさせない、割と良いホイールでは?といった所感ですぬ。
堺浜クリテで使ってみよかな pic.twitter.com/Doe9wEkyin
【Elitewheels DRIVE 40D】
— Fumiken (@garmin_edge25j) 2023年4月2日
◯重量約1260g
◯価格$ 1,189.00(約17万5千円)
◯カーボンスポーク
◯ UCI認証
◯ 素材…東レT800&T1000
40ミリハイトだと平坦都内CR
巡航時に速度維持に役立ちそう✨
1260gは長距離ヒルクライムで
最後迄脚を残せそうな印象あり✨
現実的に買えそう👛なホイール🧐 pic.twitter.com/4PvccbYWOH
Aliexpressのレビュー
ELITEWHEELS EDGEColor:EDGE Wheel Depth:65mm Wheel Width:Inner width 21mm Hub Type:SHIMAN0 Tyre Type:Tubeless
配送は28日で届きました。製作に時間がかかるとセラーから事前にメッセージがありました。締切りは良好で、パッケージの状態も箱の損傷なしに良好でした。65mmのホイールは予想よりも大きく、少し鈍く見えるかもしれません。それでも、ハイリムの力は良好です。
https://s.click.aliexpress.com/e/_DBY14TF
Color:EDGE Wheel Depth:40mm Wheel Width:Inner width 21mm Hub Type:SHIMAN0 Tyre Type:Tubeless
https://s.click.aliexpress.com/e/_DBY14TF
Wheel Width:Inner width 21mm Wheel Depth:50mm Hub Type:SHIMAN0 Color:EDGE Tyre Type:Tubeless
https://s.click.aliexpress.com/e/_DBY14TF
引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1687702034/
コメント
コメント一覧 (3)
末端Dがディスク仕様でそっちはリム内幅21mmだった筈
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました