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768: 名無しさん 2023/08/23(水) 14:09:04.27 ID:YfqL+AT9
しかしシマノの変速とSRAMの変速性能そんなに違うのか?それにリアに関してはUDHでSRAMの方がシマノより変速性能よくなるとかだしフロントシングルでもグランツール勝ってるし言うほどシマノの優位は無いような?




773: 名無しさん 2023/08/23(水) 14:52:13.13 ID:56CXvrfh
>>768
まず変速速度が全然違う
シマノがF1ならSRAMはアメリカのトラック
SRAMは遅いけどどんな状況でも変速が出来て頑丈だから支持されている

775: 名無しさん 2023/08/23(水) 15:25:54.82 ID:yBS44+Ek
>>773
Red AXSとかデュラと遜色ないぞ?フロントは若干遅いが。
https://ebay.us/fTcqgM
ワイの4年前に買ったRed HDRはクソ遅い。リアもフロントも。
これはアメリカのピックアップトラックだと認めようw
あとあれな、ディレイラーの性能というよりは同時押しの判定待ちの時間分遅れるってのはある。あとShimanoはスイッチ押した時に変速、Sramは押して離した時に変速

769: 名無しさん 2023/08/23(水) 14:20:29.58 ID:HhVCd+g0
一番大きな差異は信頼性
少なくともシマノはSRAMみたいにFDRDのバッテリー抜きが必要なトラブルはそうそう起こらない
自分自身に限って言えば年間10kくらい乗っているがDi2の電池抜きが必要なトラブルには遭遇した事すらない

772: 名無しさん 2023/08/23(水) 14:25:17.07 ID:yBS44+Ek
>>769
Redに4年、年に5000kmくらいしか乗らんけど、そんなトラブル起きたことないけどな。他にもトラブルなし。充電し忘れくらい。

770: 名無しさん 2023/08/23(水) 14:21:55.27 ID:yBS44+Ek
変速性能つっても、俺らが峠のタイム競ったりするくらいじゃどうでも良いレベルの差だと思うよ
まあ日本の代理店の性能が低過ぎるのは認めるw

771: 名無しさん 2023/08/23(水) 14:23:17.68 ID:WoJy2AIK
フロント変速に関してはマジで追随を許さないな
リアも実際超絶滑らかではある
それが走行の差になるかって言えば別の話

778: 名無しさん 2023/08/23(水) 15:59:54.08 ID:WoJy2AIK
FDが反応しなくなるとかシフターのボタンが反応しなくなるってトラブルはほんとに起きてるのよ
電池付け直すと治ったりする
アマチュアのレースなんかでも起きてる
頻発してるわけではないけどゼロではない

779: 名無しさん 2023/08/23(水) 18:48:22.31 ID:yBS44+Ek
電池付け直すと云々って、もしかしてAXSになってからのトラブルかな?
友達がリムブレの6年くらい前(かな?)のeTap使ってて一緒に走ったりもしてるけど、そんなの聞いたことないよ

780: 名無しさん 2023/08/23(水) 18:49:36.65 ID:yBS44+Ek
上でも言ったけどワイのもAXSじゃないeTap HRD
あれHDRだっけ?忘れたw

781: 名無しさん 2023/08/23(水) 21:24:41.67 ID:0oRSeRSm
Wireless Blips使ってみたけどこれシフターとかマルチクリックスと違って
押しっぱなしで複数段の変速できないのかよ
https://amzn.to/3Hzl4bH 

782: 名無しさん 2023/08/24(木) 02:22:54.59 ID:x0zvioc9
>>781
アプリで設定するんとちゃう?知らんけど

783: 名無しさん 2023/08/24(木) 03:04:33.14 ID:urcyygP7
>>782
こいつは出来ない

784: 名無しさん 2023/08/24(木) 09:20:29.94 ID:Qz2KJalt
節電のためなのか知らんけど長押しは使えんね
長押し多段変速ってどうも使いにくいから1段ずつで困ってないわ

786: 名無しさん 2023/08/25(金) 11:11:43.27 ID:xBIPU7Z1
>>784
長押しは長押し判定までの時間があるから、手動でカチカチカチカチ!ってやった方が速いよね。多分
ディレイラーが動き始めてからは多段変速のが速いかもしれんけど

785: 名無しさん 2023/08/25(金) 09:58:06.84 ID:L3i2SQDM
スラムが圧倒的性能になったとしても日本じゃシマノだな
ママチャリに付いてるのと一緒は何か嫌だな

787: 名無しさん 2023/08/31(木) 09:56:33.09 ID:QTvpDnLs
新型redぜんぜんこないから
チェーンリング、スプロケ、チェーン、プーリーまるっと交換しちまったぜ

788: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:49:39.78 ID:Pmox12+B
>>787
あーやっちまったなぁ

789: 名無しさん 2023/08/31(木) 16:51:16.43 ID:QTvpDnLs
すぐに新型が発表されて
「ねえ、今どんな気持ち?」って聞かれたい

790: 名無しさん 2023/08/31(木) 17:00:44.20 ID:Pmox12+B
>>789
じゃあ聞く準備しとくね!ワクワク

791: 名無しさん 2023/08/31(木) 17:08:11.52 ID:LlYP0ux7
次は13速じゃね
グラベル系だけどカンパがとっくにやってるしシマノは近年最後発になってるからスラムが続くか

792: 名無しさん 2023/08/31(木) 17:45:12.58 ID:I6S/nwXJ
またエンド幅広げんの?
チェーン幅狭くするの?
ハブのフランジ幅もギリギリなのに13速ねぇ
フロント変速がクソなSRAMしかロードではやらんわw

794: 名無しさん 2023/08/31(木) 18:20:56.83 ID:gOVWbjjH
>>792
XDRフリーにはMTBコンポのイーグルのXD用12速スプロケがスペーサー噛ませる前提で付く
ってことはMTB12速の変速ピッチにすればロード用はもう1段ぶんくらいは余裕がありそうですし

795: 名無しさん 2023/08/31(木) 18:27:19.46 ID:5zzY+u59
>>792
自前で完結するチェーンはともかく
エンド幅広げるのにスラムだけ主張してもフレームメーカーもホイールメーカーも
ついてこないんじゃねえかな…

803: 名無しさん 2023/09/06(水) 01:39:50.53 ID:u8aNUEFQ
新型の機械式APEX1と新型の機械式GRXワンバイのレバー左右セットで重量差はどのくらいあるの?

804: 名無しさん 2023/09/06(水) 09:23:36.19 ID:xJnBi1Il
知らんっていうかapexとかgrxとか重量どうでもよくね?

805: 名無しさん 2023/09/06(水) 09:31:06.63 ID:KNH9U27I
昔からだけど多分スラムの方が軽い

806: 名無しさん 2023/09/06(水) 18:38:49.84 ID:xsUsoVE6
そうそれ
乗り比べるとスラムはハンドルすごく軽く軽快に感じる
機械式のは明らかに差があると思うんだよね

807: 名無しさん 2023/09/06(水) 23:06:48.22 ID:HfzDElgX
axsはなぜか重いけどね

808: 名無しさん 2023/09/09(土) 09:26:04.59 ID:+xirz0rP
axsは電池入りだよ
紐引き機械式SRAMレバーの圧倒的な軽さは最高到達点だよ
シマノの機械式レバーは今も昔もグレード問わず無駄に重たい構造だよ

809: 名無しさん 2023/09/09(土) 09:33:43.23 ID:+xirz0rP
そもそもレバーは車体重心から最も遠く離れた高い位置に付いてるから
車体の振りやハンドリングに常に影響してる
乗り比べると条件問わず軽いほうが良いと誰でも気付くと思う

810: 名無しさん 2023/09/09(土) 10:27:08.63 ID:eGpCZJFV
axsのレバー電池だけじゃ説明できなくらい重くない?

811: 名無しさん 2023/09/09(土) 12:21:53.13 ID:pAtXq+om
ディスクブレーキのマスターシリンダーが重いんじゃない?

812: 名無しさん 2023/09/10(日) 03:26:06.01 ID:bdImqzVU
超軽量機械式ダブルタップレバー使ってるけど油圧のツノが立ったレバーも握りやすくて程よい重量の安定感で良いなと思ったり

813: 名無しさん 2023/09/10(日) 08:10:55.63 ID:QACqiN2z
グランツールでSRAMの快進撃を見るとプロの世界では特にシマノに拘る必要も無くなったしSRAM提唱のUDH仕様のロードバイクがメジャーメーカーから出たしでシマノもいよいよだな

814: 名無しさん 2023/09/10(日) 13:48:07.97 ID:3lcGEqIE
お、おう…

815: 名無しさん 2023/09/10(日) 14:30:25.04 ID:Pjp+BGjQ
平行世界の話?

816: 名無しさん 2023/09/10(日) 15:07:53.84 ID:tS4EAQli
いまのユンボの高レベルの安定感は出来の悪いシマノのパワメの不正確さの裏返しだよ
実力ある選手たちがそれなりの戦略で精度高い機材を使いこなして3週間3千キロ走れば圧倒的な差が生まれてしまう
安定したトリプルエース+強力なアシスト陣+正確なSRAMパワメ
史上最強のパッケージに仕上がってる

817: 名無しさん 2023/09/10(日) 16:10:42.78 ID:sT8LOhby
そこまでシマノに問題があるならペダル型パワメなりSRM使うわw
単純にユンボが謎のド力してるだけ
EPOの時と同じでバレた時に一気に記録抹消されるだけw

818: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:34:26.36 ID:Rl4iXP8B
>安定したトリプルエース+強力なアシスト陣
コンポやパワメどうこうじゃなくてこれだろ

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1675949902/