836: 名無しさん 2023/09/16(土) 20:19:27.73 ID:3fVg46rp
未だ機械式Apexの20速。
https://amzn.to/48F6ag3
軽いし、ヘッド小さい(ワシ掴みできる)し、
ブレーキレバーが独立してるから、見た目も良い。ダブルタップなんて
何年も使ってりゃ慣れるし、雨走らんからリムブレーキで十分。
リア32Tまで許容してくれるディレイラーは、中年オヤジの味方w

837: 名無しさん 2023/09/17(日) 05:47:58.86 ID:RIIpNue6
>>836
ナカーマ
シマノコンパチも便利だったり

838: 名無しさん 2023/09/17(日) 08:58:00.52 ID:5pPlhFA+
>>837
まさに、それw クランクやスプロケはシマノ使ってるわ。無論、チェーンも。
なんでSRAMに足突っ込んだかと言うと、当時コンタやシュレク兄弟がSRAMの
コンポで勝ちまくってから。かと言って、REDは高すぎるし、APEXしか買えんかったから。
当時は円高、かつSRAMがガイツーで買えたというのも大きい。

841: 名無しさん 2023/09/17(日) 15:01:47.05 ID:fizQpRbT
>>838
私の場合クランクはスラム
ブレーキはシマノ使ってます(コレは合ってないんだっけ)
シュレク兄弟そうでしたね
あと当時のSTIがクソ重かったのでダブルタップなするだけで安上がりに軽量化
ハンドル周りが一気に軽くなりました

840: 名無しさん 2023/09/17(日) 11:07:09.29 ID:ANvDaa54
今お客さんが買うべきは この令和最新版REDグループセットです

844: 名無しさん 2023/09/18(月) 01:01:42.10 ID:FOsDwBpJ
>>840
今買うやつはバカ

842: 名無しさん 2023/09/17(日) 20:11:18.82 ID:5pPlhFA+
SRAMのダブルタップは(STIに比べて)コンパクトなのが良いな。
具体的に言うと、リーチが短い。STIは妙に太くて長くて、〇〇〇握ってるような感覚(笑) 
あと、下ハン握ってブレーキが届きにくいしね、STIは。ブレーキレバー動いちゃうしw
だから最初、Apex見た時、これはSRAM賢いな・・・と思った。日本人ていうか
アジア人でも使いやすいサイズで作っているなと。だからApex(SRAM)で組むと
コンパクトハンドルなんか要らないんだよな。コンポ自体がコンパクトだから。

843: 名無しさん 2023/09/17(日) 21:13:00.64 ID:SaDywKPt
ダブルタップレバーはブレーキとシフトの機能をちゃんと備えた上でSTIレバーより圧倒的に軽いんだから、それだけですごいよな
シフトレバー1本でシフトアップもシフトダウンもできちゃうのも慣れるとすごく便利
ローギヤからさらにシフトダウンしようとした時の問題(空打ちは多用してると壊れそうだし、空打ちさせないとシフトアップしちゃう)と、
ブラケットカバーが切れてきちゃうのにはちょっと困りながら使ってたな



845: 名無しさん 2023/09/18(月) 15:26:26.46 ID:E7g6bOIO
Rival譲ってもらうんだが、油圧のホースはシマノと同じで良いの?
オリーブとかは違くて、何買えば良いのか分かった。
https://ebay.us/i1eSCb

849: 名無しさん 2023/09/18(月) 19:04:00.23 ID:Cb3Nkt6u
>>845
SRAMだけ使うオイルが違うから専用品が必要だよ




846: 名無しさん 2023/09/18(月) 15:50:40.33 ID:NuaDBr0m
sramのホースはsramじゃないとダメじゃね?
あと一個前のrival1とかだとsram用どころか専用品じゃないとダメ

847: 名無しさん 2023/09/18(月) 15:57:15.07 ID:OKn6Ncbs
sramの油圧はDOTなのが嫌なんだよ。。

848: 名無しさん 2023/09/18(月) 15:58:11.11 ID:0AhZSA2D
だからオレはTRP

850: 名無しさん 2023/09/18(月) 19:15:12.06 ID:ApAwcGbH
油ならなんでもヨクネ?

851: 名無しさん 2023/09/18(月) 19:22:14.91 ID:Q9kXMAty
>>850
オメーは工業用機械油で天ぷらあげたりすんのか?

冗談はさておきDOTとミネラルオイルだと攻撃性全然違うからちゃんとSRAM用の部品とかホース使おう

856: 名無しさん 2023/09/18(月) 23:14:35.32 ID:U0NRkZuU
ありがとう。
rival1だと専用品って話あったけど、他ならSRAM用ならok?
使うのはRivalのetapの12速。

857: 名無しさん 2023/09/19(火) 02:12:25.58 ID:P1j/EwKf
色合わせの為に台湾のJAGWIREのホースをSRAMの油圧に使っているけど、
取り敢えず問題なし。
https://amzn.to/48FVmOH
SRAMの油圧用ブレーキブラケットは突出部分が握りやすくて
ロングライド時にハンドルポジションが増やせるのが便利。

858: 名無しさん 2023/09/19(火) 09:58:04.34 ID:/0Rr4PcB
sram rival etap axsなら他のsram用ホースと共用だと思うよ
一世代前のrival1はバンジョーが変な形でしかもバンジョーのみの交換ができない仕様だったんだよね

867: 名無しさん 2023/10/13(金) 18:48:42.34 ID:R9yt20H0
REDの10速PCD110クランクにPCD110の11速のチェーンリングつけて11速で使用する場合ってチェーンライン変わって変速性能悪くなりますか?

868: 名無しさん 2023/10/14(土) 02:51:38.27 ID:eXXNBe9g
>>867
条件がそれだけだと変わらんとしか言えないけどメーカーやBB規格の違いや工作精度上の誤差などバイクの個体差で変わる可能性はあるね

869: 名無しさん 2023/10/18(水) 11:33:59.09 ID:J0SgnkdD
フリーのXDR規格なんですけれども従来の11Sカセットは取り付けられます?それともスラムAXS12S専用なんでしょうかね

870: 名無しさん 2023/10/18(水) 12:09:22.09 ID:Z7n8z1Ca
フリーボディごとシマノ・SRAM用HGにとっかえないと使えない
ただMTB用の11sのXDカセットなら普通にある
ロード用でも使えなくもない11-36tも探せばないでもない

871: 名無しさん 2023/10/19(木) 13:29:47.61 ID:WBvHyxHi
>>870

りょうかいカセット&フリーハブの11S12S互換性は無しか…
リヤ36Tそうかなるほどこれとフロントインナー34Tとでなかなかなワイドギアちょっとしたグラベルチックな未舗装路や平坦から急登坂どこでも行ける仕様もいいな

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1675949902/