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・法律を遵守しましょう
13: 名無しさん 2023/12/25(月) 08:28:35.45 ID:zizH6A82
・法律を遵守しましょう
13: 名無しさん 2023/12/25(月) 08:28:35.45 ID:zizH6A82
cyc x1 pro gen4出た
画像引用元https://www.cycmotor.com/x1-pro-gen-4
84v 120aで最大8500Wだって
耐えられる変速機あるのかね?

画像引用元https://www.cycmotor.com/x1-pro-gen-4
84v 120aで最大8500Wだって
耐えられる変速機あるのかね?
14: 名無しさん 2023/12/25(月) 08:35:47.69 ID:wQHPPUXQ
バイクかよ
15: 名無しさん 2023/12/25(月) 09:25:57.81 ID:kVYY+pSo
バイクだな
ところで新基準原付最大4000Wってのは定格の制限無くなる?
原付二種が定格1000Wのままだと逆転現象起きるな
BBSHDとか最大1500W程度だろ?
新原付が旧原付一種同等のルールだと原付二種の方が運用面では有利だが
ところで新基準原付最大4000Wってのは定格の制限無くなる?
原付二種が定格1000Wのままだと逆転現象起きるな
BBSHDとか最大1500W程度だろ?
新原付が旧原付一種同等のルールだと原付二種の方が運用面では有利だが
37: 名無しさん 2024/01/03(水) 17:47:47.72 ID:1fB7EmWz
>>15
黄色ナンバーを取れば…
黄色ナンバーを取れば…
48: 名無しさん 2024/01/10(水) 11:17:25.65 ID:YUYxpzNw
>>15
日本の定格出力は世界の定格出力とは別だから1kW:4kWほど差が有る訳ではないがな
国交省も超小型モビリティの時にEUの定格出力15kWは日本の定格出力8kWとほぼ同じって言ってた
だから125ccと同じ扱いな日本の定格出力1kWはEUの定格出力1.875kW相当
国際的な発表での定格出力もそうだから定格出力1.875kW:最大出力4kWって2.133倍なので比率として普通
原付2種との逆転と言うより、電動原付2種は全部が電動新原付1種になってしまって、2種として作りにくい制度になってしまうかと
日本の定格出力は世界の定格出力とは別だから1kW:4kWほど差が有る訳ではないがな
国交省も超小型モビリティの時にEUの定格出力15kWは日本の定格出力8kWとほぼ同じって言ってた
だから125ccと同じ扱いな日本の定格出力1kWはEUの定格出力1.875kW相当
国際的な発表での定格出力もそうだから定格出力1.875kW:最大出力4kWって2.133倍なので比率として普通
原付2種との逆転と言うより、電動原付2種は全部が電動新原付1種になってしまって、2種として作りにくい制度になってしまうかと
50: 名無しさん 2024/01/10(水) 16:19:10.37 ID:nLu9QRSK
>>48
なるほど基準が違うのか
バイクは同じで
ユーザーの免許に応じて登録が変わる
くらいの認識で良いのかな
なるほど基準が違うのか
バイクは同じで
ユーザーの免許に応じて登録が変わる
くらいの認識で良いのかな
16: 名無しさん 2023/12/25(月) 14:30:04.23 ID:I6v04b80
19: 名無しさん 2023/12/25(月) 23:52:17.46 ID:kVYY+pSo
>>16
発表されたばっかで詳細はこれからだね
ステルスの方はそんなにうるさくなかったような
耐久性はナイロンギアよりは良いんじゃないかな
減速チェーンがオートバイの規格だし
発表されたばっかで詳細はこれからだね
ステルスの方はそんなにうるさくなかったような
耐久性はナイロンギアよりは良いんじゃないかな
減速チェーンがオートバイの規格だし
23: 名無しさん 2023/12/26(火) 19:37:07.02 ID:pGtvYFdx
>>19
x1 pro gen3って定格で回してても突然磁石が剥がれて壊れるって聞いたことあるし、gen4もコントローラーがX12になるくらいでモーター部分は対して変わってなさそうだし、あまり期待しないほうが良さそう?
x1 pro gen3って定格で回してても突然磁石が剥がれて壊れるって聞いたことあるし、gen4もコントローラーがX12になるくらいでモーター部分は対して変わってなさそうだし、あまり期待しないほうが良さそう?
17: 名無しさん 2023/12/25(月) 22:11:21.16 ID:I6Z1nULu
中華激安ハブモ350w
普通のクロスのギア比でフルアクセルで何km出ますか?
bafang mid 500wで45kmは出てました
20ahバッテリーで100kmは走ってくれたしやはりmidが最強なんですかねー
ハブモは燃費悪いとかあるのかな
普通のクロスのギア比でフルアクセルで何km出ますか?
bafang mid 500wで45kmは出てました
20ahバッテリーで100kmは走ってくれたしやはりmidが最強なんですかねー
ハブモは燃費悪いとかあるのかな
18: 名無しさん 2023/12/25(月) 23:42:55.34 ID:kVYY+pSo
>>17
ハブモーターはギア比じゃなくモーター内部の減速比とタイヤ外径では?
バッテリー、コントローラー、姿勢にもよるけど
30〜40km/hくらいでないか?
500W以下だとミッドの方が良いかもね
坂でパワー不足になるから
電費はどうだろう
登坂や発進で変速機を介さないハブモーターの効率が落ちるのは間違いないが、ミッドには駆動ロスあるからな
ハブモーターはギア比じゃなくモーター内部の減速比とタイヤ外径では?
バッテリー、コントローラー、姿勢にもよるけど
30〜40km/hくらいでないか?
500W以下だとミッドの方が良いかもね
坂でパワー不足になるから
電費はどうだろう
登坂や発進で変速機を介さないハブモーターの効率が落ちるのは間違いないが、ミッドには駆動ロスあるからな
20: 名無しさん 2023/12/26(火) 10:54:39.01 ID:sSSUVmG4
中華フル電の後輪外そうと思ってひとまずハブナット左右外して、チェーン外して周辺のギアまわり部品とかも外したががちがちに固くて全く外れる気配なし
ハンマーでたたいたりしてもビクともしなかった、クランクか万力の力利用して緩めようかとも考えたかけどいいサイズのもなく往生してる
他にもハブモーターまわりでなにかボルトかナットで締めてるん?
ハンマーでたたいたりしてもビクともしなかった、クランクか万力の力利用して緩めようかとも考えたかけどいいサイズのもなく往生してる
他にもハブモーターまわりでなにかボルトかナットで締めてるん?
21: 名無しさん 2023/12/26(火) 12:17:28.85 ID:sSSUVmG4
自己解決した、10センチレンチでひねるのね
22: 名無しさん 2023/12/26(火) 16:29:35.78 ID:Attceq28
おつおつ
24: 名無しさん 2023/12/26(火) 21:09:55.62 ID:5wdWEjtE
gen3壊れるのか
在庫処分を期待してたんだが避けた方が良さげね
モーターの仕様変更はあるみたい
動画もUPされてたけどまだ見てないや
在庫処分を期待してたんだが避けた方が良さげね
モーターの仕様変更はあるみたい
動画もUPされてたけどまだ見てないや
25: 名無しさん 2023/12/27(水) 00:23:40.55 ID:yUcNvtVB
トルセン付きのmid欲しいよー
tosevenはノイズ酷いしbafangは買い方わからんのでphotonしかないのかなぁ
高いよー
画像引用元https://www.cycmotor.com/product-page/photon-750w-mid-drive-conversion-kit
tosevenはノイズ酷いしbafangは買い方わからんのでphotonしかないのかなぁ
高いよー

画像引用元https://www.cycmotor.com/product-page/photon-750w-mid-drive-conversion-kit
28: 名無しさん 2024/01/02(火) 07:51:51.26 ID:xbZE4J0d
電動自転車って、最低~最高でどのくらい走れますか?どんな構成でもいいので、minとmaxがどんなものか知りたいす
29: 名無しさん 2024/01/02(火) 07:52:37.37 ID:xbZE4J0d
ちなみに自分の認識は20km~100kmです
30: 名無しさん 2024/01/02(火) 10:21:17.40 ID:ihDCrtxR
航続距離ってのはざっくりし過ぎで誰も答えられないよ
まずバッテリーのお話
バッテリーの容量を示す単位
AhアンペアアワーとかWhワットアワー
1時間にどれだけの電力を供給出来るか
例えばhailong hl-1 21700 3.7v4.5ah 13s3pだと
https://amzn.to/3vG70KU
48v13.5ahのバッテリーとして表記されるわけです
648W1時間出し続けられますという意味
まずバッテリーのお話
バッテリーの容量を示す単位
AhアンペアアワーとかWhワットアワー
1時間にどれだけの電力を供給出来るか
例えばhailong hl-1 21700 3.7v4.5ah 13s3pだと
https://amzn.to/3vG70KU
48v13.5ahのバッテリーとして表記されるわけです
648W1時間出し続けられますという意味
31: 名無しさん 2024/01/02(火) 10:37:51.08 ID:ihDCrtxR
次に抵抗よって消費する力(ワット)が決まります
主な抵抗は摩擦抵抗と空気抵抗
速度が上がるほど空気抵抗が支配的になります
ポジションや機材によって大きく変わります
ロードバイクレーパンフル装備50km/h→500W
ファットバイクアップライト50km/h→1000W超
主な抵抗は摩擦抵抗と空気抵抗
速度が上がるほど空気抵抗が支配的になります
ポジションや機材によって大きく変わります
ロードバイクレーパンフル装備50km/h→500W
ファットバイクアップライト50km/h→1000W超
32: 名無しさん 2024/01/02(火) 10:49:06.06 ID:69A08Lus
っていう小理屈はいいから大体の距離を出せや
って話じゃない?
って話じゃない?
33: 名無しさん 2024/01/02(火) 10:57:05.26 ID:ihDCrtxR
最後に効率
電力を全て動力に置き換えられるモーターはない自転車用だと定格で回して85%程度
残りは熱になる
過負荷低回転で使い続ければオーバーヒート
またミッドモーターであれば駆動ロスも発生
電力を全て動力に置き換えられるモーターはない自転車用だと定格で回して85%程度
残りは熱になる
過負荷低回転で使い続ければオーバーヒート
またミッドモーターであれば駆動ロスも発生
36: 名無しさん 2024/01/02(火) 12:59:35.78 ID:BKGEK8qv
>>33
ありがとうございます
マウンテンバイク形の電動自転車に48V1500whのバッテリーは大容量ですか?(これで何キロ走れますか?)
最大でバッテリーはどれくらい詰めるのでしょうか。
ありがとうございます
マウンテンバイク形の電動自転車に48V1500whのバッテリーは大容量ですか?(これで何キロ走れますか?)
最大でバッテリーはどれくらい詰めるのでしょうか。
40: 名無しさん 2024/01/05(金) 04:14:40.99 ID:EWD4ZkQ6
>>36
まず間違いなく大容量ではないと思う。
そもそも普通の自転車じゃ形状的にそんな積めないし・・・。
サスがあるMTBじゃ尚更。
どれぐらい積めるというなら、予備バッテリーを積むことになるだろうね。
フロントとリアにラック付けてパニアバッグに入れる。
前後左右に1個づつで4個。30ahぐらいのだと今給電してるの入れて30x5で計150ahぐらいにはなる。
2個づつ積めれば倍だが、流石に重量が厳しいか?
いっそサイクルトレーラー牽引して、それに積むって手もあるが・・・。
まず間違いなく大容量ではないと思う。
そもそも普通の自転車じゃ形状的にそんな積めないし・・・。
サスがあるMTBじゃ尚更。
どれぐらい積めるというなら、予備バッテリーを積むことになるだろうね。
フロントとリアにラック付けてパニアバッグに入れる。
前後左右に1個づつで4個。30ahぐらいのだと今給電してるの入れて30x5で計150ahぐらいにはなる。
2個づつ積めれば倍だが、流石に重量が厳しいか?
いっそサイクルトレーラー牽引して、それに積むって手もあるが・・・。
41: 名無しさん 2024/01/05(金) 18:03:47.07 ID:eFyy71/B
>>36
航続距離気にして安過ぎる中華セル買うなよ
手榴弾とか言われてることだけは知っとけ
航続距離気にして安過ぎる中華セル買うなよ
手榴弾とか言われてることだけは知っとけ
38: 名無しさん 2024/01/04(木) 10:31:41.10 ID:ph9x7H8/
時速何キロで走るつもりかわからんけど、PAS使わなくて完全にスロットルのみだと
体感で10Ahだと20km、13Ahで25km程度しか走れん印象
ペダルアシストありなら距離は1.5~2倍くらいまで伸ばせる、冬、真冬とか半分の距離でみたほうがいい
体感で10Ahだと20km、13Ahで25km程度しか走れん印象
ペダルアシストありなら距離は1.5~2倍くらいまで伸ばせる、冬、真冬とか半分の距離でみたほうがいい
引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1703040199/
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