この記事は広告を含みます
28: 名無しさん 2023/12/18(月) 15:13:47.96 ID:Zb93JZ1t
SF-19-XCR32ってサスフォークなんだけど、ディスクブレーキ掛けるとブルブルするように
なってしまって気になるんだけど、サスフォークとブレーキのどっちが悪いんだろう?
https://a.r10.to/hPYCgv 

 

29: 名無しさん 2023/12/18(月) 15:54:29.29 ID:UjSY6kzM
>>28
楽な作業から
サスの設定を極端に弄って変化がないか見る
スポーク全数握る
ホイール外す
ハブベアリング点検
ロワレッグのガタ点検、ヘッドパーツのガタ点検、周辺すべてのネジ類の緩み点検
ブレーキローター清掃
ホイール取り付け
ブレーキパッド前後入れ替えまたは新品へ交換
フォーク分解整備

30: 名無しさん 2023/12/18(月) 16:17:42.53 ID:Zb93JZ1t
>>29
アドバイス、どうもです。週末辺り出来る範囲でやってみます。
ブレーキローターは、IPAで拭いてみたらべっとりした油が取れたので少しマシに
なりました。
https://amzn.to/3HTuVt6
サスフォークは4年くらい使ってるので寿命かな?って気もします。

31: 名無しさん 2023/12/18(月) 16:58:35.28 ID:Q6u3ErWM
>>30
ローター拭いて変化あったんなら、ひとまずブレーキ全体の清掃で収まるかもね。
もちろんフォークのブッシュ摩耗等で遊びが増えてるとジャダー増大の原因になるから無関係ではないけども、
外側に付いてる部品の楽な作業で収まればラッキーかな、と。
俺はローターが脂っこくなった時はローター外して単体でクレンザーとスポンジで、穴はチューブブラシでゴシゴシ、
お湯で十分に濯いで乾かしてからIPA拭きしてるよ。
パッドやピストン側面はお湯とブラシ、パッドピンや金具はピカール拭き。
https://amzn.to/3Uw9eqA 

35: 名無しさん 2023/12/19(火) 15:51:48.02 ID:gZIFf8gi
>>31
ディスクって割とメンテナンスフリーって聞いたんだが

37: 名無しさん 2023/12/19(火) 20:31:43.76 ID:xE75Tk+l
>>35
だいたい3年くらいはほぼ無音でスムーズなブレーキ出来てましたよ?最近、ブルブルしてますが。

33: 名無しさん 2023/12/19(火) 04:58:26.20 ID:8Llu4OTA
>>28
EVITA乗りかな?

34: 名無しさん 2023/12/19(火) 10:37:58.82 ID:f1EI7Epo
>>33
そうです。そろそろあちこちガタが出てくる頃ですw

77: 名無しさん 2023/12/23(土) 19:39:25.43 ID:nW6riGcs
>>34
自己レス。予備のディスクローターを買ってあったので換えてみようと思ったら、スルーアクスルがどうやっても外れない。
Q-LOCというアクスルで、固着してしまったらしい。

外れないので自転車屋に持っていき、ラスペネ使ったり、ゴムハンマーで叩いたりしてもらった結果、
少しだけシャフトが出てきたけど、それ以上外れないので元に戻してもらって持ち帰り。

自転車屋さんによるとパッドが怪しいというので前輪が外れない問題をスルーして、明日はパッドを
換えてみようかという所です。

79: 名無しさん 2023/12/24(日) 00:04:32.49 ID:QmvAX/gJ
>>77
Q-LOCが固着するなんて聞いたことがないんだけど、外し方は理解した上で作業したんですよね?
レバーを起こしたあとに、反対側のノブを押し込みながら左右どちらかに捻ればロックが解除される仕組みだけど、固着しているのはどの部分でしょうか。後学のために教えて下さい。

80: 名無しさん 2023/12/24(日) 11:23:52.70 ID:Y1hjeeq6
>>79
聞いたことないでしょうけど、固着してました(金属の外側のシャフトが)。
寝る前にQ-LOCの隙間にオイルスプレーを吹いて置いて、やっぱりやる気になったのでQ-LOCの抜ける方を閉じてロックし、
ゴムハンマーでガンガンやっていくとちょっと沈んで頭が沈んだところで止まっちゃったのでドライバーをシャフトの軸頭に当てて、
更に頑張っていくと、ズボッと抜けました。

で、主に障害となっていたのはサスフォークの穴が荒れていて、スムーズにシャフトが通らなかったのが原因かな。
なのでサスフォークの穴を耐水ペーパーで均して、穴のオイルスプレーしてスムーズに通るようにしました。

そして、前輪が外れたのでディスクローターを交換し、パッドも交換して組み立てて、ブレーキを掛けてみたら
違和感なくブレーキが出来て、ブルブルとか解消されたのでほっとしました。

ちなみに後輪のスルーアクスルも六角レンチが全然回らないのでそのうち外してメンテしないとダメな感じ。

91: 名無しさん 2023/12/25(月) 09:52:03.11 ID:QlhZf1s0
>>80
自己レス。
後輪のスルーアクスルも大きい六角レンチでグイグイやってみたらボルトが回って、ちゃんと抜けました(^^)
特に錆びとかなかったけど、シャフトとネジ山にグリスを塗って元に戻しておきました。

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1702565429/

記事内の製品詳細



24003326-4AD8-4196-B0F6-9AD5F124B481 
画像引用元https://www.srsuntour.com/ja/products/forks/XCR32-Boost-6231.html
  商品仕様
項目 仕様
ステアラーチューブの直径 1.5インチから1-1/8インチ
トラベル(サスペンションのストローク) 100/120
右サイド RL、LO、RLR、LOR
左サイド エアースプリング/コイル(プリロード調整可能)
クラウン/ステアラー AC4C
スタンシオン直径(素材) 32mm
ピッチ(フォークの両スタンシオン間の距離) 133mm
ボトムケースの素材 マグネシウム
ブレーキ取り付け(最大ローター直径) ポストマウント 160mm ダイレクト
ステアラーチューブ 1.5インチから1-1/8インチ テーパード(CTS)、アルミ合金
重量 2315gから始まる
スタンシオンチューブの仕上げ STKM、ニッケルメッキ