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画像引用元 https://www.campagnolo.com/gb-en/livestory-pages/ls-sr-wireless.html
903: 名無しさん 2024/02/02(金) 09:54:31.89 ID:qNARa/R2
SUPER RECORD WIRELESS使ってるバルディアーニ強いじゃん
https://a.r10.to/hUbMIB
第一ステージは1位だし、第二ステージもいい感じ

[カンパニョーロ] バッグ ブラック
カンパニョーロ(campagnolo)

904: 名無しさん 2024/02/06(火) 11:15:01.89 ID:fokmlYOP
新しい電動スーレコ積んだロードに乗る機会があったけど、見た目も変速性能もありゃあかんわ
もうカンパは電動諦めて紐引きコンポ特化しか生き残る道ないやろな
クロモリ用のリムブレーキと紐引きのディスクなら需要あると思うがなぁ

906: 名無しさん 2024/02/07(水) 00:45:15.69 ID:A2nQbqfj
12S スーパーレコードの紐の操作感は最高過ぎる。冬の手がかじかむ時期は電動がいいけれど、それ以外の時はマニュアル感強めな感じが嗜好品として完璧

907: 名無しさん 2024/02/07(水) 01:08:16.96 ID:lCkr7wVH
スーレコとレコード、コーラスって変速の操作感違う?

908: 名無しさん 2024/02/07(水) 05:15:48.78 ID:F/xcMjWj
>>907
その3グレートは性能一緒と巷では言われてるけど
うちに12sコーラスと12sスーレコ乗せたロードはあるけど操作感と感触やや違う気がするが
もしかしたらセッティングや気のせいかもしれない

909: 名無しさん 2024/02/07(水) 05:42:07.96 ID:dl+kgrRT
>>907
11速までは、エルゴレバーの変速メカ部分の部品番号は一緒。
12速になってからはコーラスとレコードが一緒でスーレコだけ別になってる。
おそらくブラケットボディをカーボンコンポジット樹脂に替えたんだと思う。

RDは3種とも違うんだが、違う部分はパンタグラフアームの表側と裏側がアルミか、カーボンかという差
スーレコはBテンションボルトのある根元部分とプーリーケージ一式も違う部品。

12速のRDってものすごい変態機構付いてるんだよな、分解出来ないんでジャンク品買ってばらしてみたが効果があるのか謎な機構。
一見シングルテンションに見えるが、実はダブルテンションで、B軸テンションとRDが歯車で連結してある。
Bテンションを軸にカセットにガイドプーリーが接近しようと動く際、内部ギアでその動きを加速する機構になってる。
RDと内部ギアは最終的に歯車ではなく、円盤の摩擦力だけで動かしてるのでギアとは直結にはなって無い。

要はチェーンテンション余った時にBテンションスプリングだけじゃなくギアでもテンション詰める動きをする。

910: 名無しさん 2024/02/07(水) 07:21:46.71 ID:tD0lw7OI
12速のスーレコとコーラスの変速の感触は結構違う
はじめは個体誤差かと思っていたが複数試して確信に変わった
スーレコはヌメッとコーラスはカチッと変速する
変速音はコーラスの方が濁りなくがちんと音がする
コーラスは形状同じで金属素材が多いところが理由かなと想像している

911: 名無しさん 2024/02/07(水) 09:26:36.83 ID:tD0lw7OI
ガチャコン感はレバーの機構で作ってると思われる
スーレコは樹脂部分の剛性不足でやや曇った操作感なのかも
スーレコは樹脂本体?に肉抜きの樹脂操作部
レコードは金属本体?に樹脂操作部
コーラスは金属本体?に金属操作部

912: 名無しさん 2024/02/07(水) 21:09:28.50 ID:dl+kgrRT
>>911
カンパウルトラシフトは個体差激しいよ?
同じ年式の中古3セット買ったが、変速ボタン用のワッシャースプリングの枚数が違う個体がある。
パーツリストだと二枚を<>こんな感じで配置してるんだが、
中には<<>とか<>>という個体もある。
これは左右レバー共個体差があった。
この間12速コーラス買ったらFD側が<<>で3枚入っててクッソ硬かったから<>二枚にして使ってる。
組み付け時に作業者が、精度差をスプリング枚数で調整してるのかもな。

934: 名無しさん 2024/02/15(木) 09:02:12.99 ID:jjY9lzMx
多段シフト「も出来る」というだけなのでいやなら1段ずつシフトすりゃいいじゃん
ウルトラシフト使ったことなくて想像で書いてるのか?

936: 名無しさん 2024/02/15(木) 11:33:23.28 ID:HZpkCSgk
狙ってないのにシフトアップしすぎて困る
って読み取れない人が書き込んでるのか

937: 名無しさん 2024/02/15(木) 12:46:58.81 ID:OJxogXHO
ワッシャー足してフリクション増やしてみたらどうや
10sウルトラシフトをグラベルで使ってるけどミスシフトは皆無

947: 名無しさん 2024/02/15(木) 22:12:28.62 ID:X8USRRto
>>937
それやると下ハンでシフトアップが硬すぎるんで出来ない。
尾根沿いのアップダウンなんかだとギャップで手が飛ばない様に下ハンで走る事が多い。
そういう時にUSだとシフトアップしすぎちゃうんだよな。
今回の話題でエカルがそういう誤動作防止してるの初めて知ったわ、欲しくなってきた。

938: 名無しさん 2024/02/15(木) 14:40:02.72 ID:mgd8oWwn
ウルトラシフトのクリック感・強度はグレードの違いというより個体差が結講あるよね

940: 名無しさん 2024/02/15(木) 16:15:11.93 ID:Vnvt8g6/
エカルがワイヤレス化したら親指シフト無くなるのかな?

942: 名無しさん 2024/02/15(木) 17:28:10.08 ID:OJxogXHO
>>940
そういや指輪や手袋でコントロールする特許取ってたな

949: 名無しさん 2024/02/16(金) 07:29:37.13 ID:gYeDuPj5
結論
エカルは良いコンポ

950: 名無しさん 2024/02/16(金) 13:30:21.30 ID:51vZpLei
もし買えるだけの予算があるとして、スーレコワイヤレスは買い?見送り?

951: 名無しさん 2024/02/16(金) 14:11:20.58 ID:fbM7RUm5
EPSの迷走見てると理性は買うなと言ってくるけど
カンパが大好きで潰れて欲しくないなら買っとけとしか…

それと買う予定の店が講習受けてるか聞いた方がいいぞ?
EPSと同じで講習受けてないと補修部品とか卸してもらえないそうだ
自分で入手してやるならいいけど

952: 名無しさん 2024/02/17(土) 16:44:27.08 ID:umY0csP6
スーレコワイヤレスの実車試乗する機会あったけど
カンパ独特のミッション的操作感と感触は全く感じなかった
見た目は映像で見るより遥かにデカく見える、そしてやや中華コンポにも見えなくも無い
変則性能は105di2より少し劣る気がする程度の性能に収まってる

953: 名無しさん 2024/02/17(土) 16:50:06.35 ID:umY0csP6
補足で、変則性能で特に気になったのがフロントの変則は正直話にならないレベルで酷かった
アレなら手動の方が遥かにアテになる印象
買う目的で試乗したけど、、、俺は見送ってしまった

954: 名無しさん 2024/02/17(土) 16:58:42.02 ID:MNDZbk+s
単にデモ機の設定が甘かったんじゃない?
俺のワイヤレスはご機嫌だぜ?

955: 名無しさん 2024/02/17(土) 17:35:32.77 ID:LdsIc19d
アプリで設定弄れるからちょっと触っただけでは分からんよなあ
矢張り買ってみて長期使用せねば
電動エカルはよう

956: 名無しさん 2024/02/17(土) 18:07:28.52 ID:bp1ITEXN
普通はデモ機の調整位きっちりやっとくもんじゃね?


958: 名無しさん 2024/02/17(土) 20:19:54.64 ID:MNDZbk+s
そうなんだよ
普通が出来ない人って結構居るよね
カンパのワイヤレスは、シマノのDi2みたいにアプリで細かいセッティング出来ないから、初回の設定に手こずったよ

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1667908279/