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173: 名無しさん 2024/01/29(月) 17:23:15.93 ID:GYaEvi4A
新型redはブラケットの形がなんかイマイチな感じ本命はUDHを採用したredだなアレでデュラエースの変速性能を完全に上回る事ができる…はず


いつになるかいくらになるかわからんけど多分おいそれと買える価格じゃないだろう今でもそうだけどさ
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174: 名無しさん 2024/01/29(月) 17:30:00.53 ID:+p5u8Whk
現実問題としてロードのフレームメーカー各社がUDH採用するかね?

175: 名無しさん 2024/01/29(月) 17:40:54.94 ID:oig4F+m+
可能性があるのは北米勢じゃないかな?

176: 名無しさん 2024/01/29(月) 17:43:47.56 ID:bsoq9P7K
UDH用のRDをマイナーで出す感じで
レバーの形状は変わらない気もする

177: 名無しさん 2024/01/29(月) 18:40:14.83 ID:oig4F+m+
そういえば次期emondaのスクープ写真でリアディレイラーは新REDじゃないけど
リアのアクスルのところの黒い円の大きさから考えるとUDHの可能性高いな
ちなみに今のemondaはアクスルの小さな頭が見える程度

https://chan-bike.com/lidl-treks-giulio-ciccone-on-the-new-trek-emonda

178: 名無しさん 2024/01/29(月) 18:49:27.66 ID:6v53PMCL
UDHを採用してもアダプタかなんかでシマノのRDも問題なく取り付けられるのならフレームメーカーとしては支障ないけどそれが可能かどうか?
スラムのRDは既存のやつでも互換性あるんだったか?それならシマノのRDでもUDHなんとかなりそうだけどシマノとしては面白くないのは間違いない

179: 名無しさん 2024/01/29(月) 18:53:56.90 ID:oig4F+m+
>>178
シマノ用 UDH ダイレクトマウントはすでにでてる

181: 名無しさん 2024/01/29(月) 18:58:33.67 ID:Z/ZUyv+d
>>178
domane alはすでにUDH

180: 名無しさん 2024/01/29(月) 18:57:09.24 ID:oig4F+m+

183: 名無しさん 2024/01/29(月) 22:16:23.68 ID:6v53PMCL
>>180>>181
ならなんの問題もないねあとはシマノのプライドだけが問題か?もちろんUDH専用のスラムRDとそうでないシマノのRDだと変速性能ダンチだろうからシマノは嫌がるだろうけど

184: 名無しさん 2024/01/30(火) 00:42:04.96 ID:tEJwU/RL
>>183
なんか勘違いしてそうだけど、UDHのRD取付部は普通のエンドと同じにもできるので、普通にシマノだろうが寒波だろうがつく。
ダイレクトマウント的なのに変えると、スラムの専用RDもつく。
https://cyclepine.com/blog/bicycle/38268.html

182: 名無しさん 2024/01/29(月) 20:54:00.61 ID:vqSxR5Lk
スルーアクスルと同じ感じで
いつのまにかみんなUDHになりそう

187: 名無しさん 2024/01/30(火) 09:52:23.58 ID:a1el4L0W
近いうちにロードバイク新調したいからエンドはUDHで統一して欲しいっていうか規格乱立はやめてください

188: 名無しさん 2024/01/30(火) 10:07:46.90 ID:2BOGvaMF
この頃出た新しいモデルはUDH多いから
UDHが主流になるのはほぼ決まりだろうな

191: 名無しさん 2024/01/30(火) 11:46:50.26 ID:2BOGvaMF
スペシャもピナレロもジャイアントもロードで採用したからもう決まりでしょ

194: 名無しさん 2024/01/30(火) 13:29:01.49 ID:WhYxX7F7
>>191
あとはシマノ次第って事なのか?スラムがシマノにどれだけふっかけるか?またはシマノのプライドがどれだけ高いか?が問題になる
無線電動変速はスラムの特許の関係でシマノは半無線にせざるを得なかったって噂もどこかでみたけどUDHはどうなるのか?

195: 名無しさん 2024/01/30(火) 14:03:54.81 ID:2BOGvaMF
>>194
UDHそのものはフリーで使えるはずだし
シマノもダイレクトマウント標準になるから悪くないんじゃね
今更シャドウ止める気もないだろうし

196: 名無しさん 2024/01/30(火) 14:39:05.16 ID:NgZgEV8A
どうにもならないんじゃねえかなあ
MTBと違ってロードのシェアは正直シマノが圧倒的に強いのと
ハイエンドならともかくエントリーモデルにまでUDH採用させる企業力は無いし
自転車メーカー側がシマノに喧嘩売ってやってけるか?って言うとね

せいぜいかつてのEPS対応フレームみたいな扱いか
エンド交換で両対応するとかでねえの?

197: 名無しさん 2024/01/30(火) 14:48:35.08 ID:2BOGvaMF
>>196
UDHは基本的に規格共通部品でハンガーがつくようになってるから
従来のコンポも使える
というかメリットしかない規格
スルーアクスルじゃないリムが置いてけぼりになるだけ

198: 名無しさん 2024/01/30(火) 15:06:05.88 ID:2BOGvaMF
UDHはユニバーサルディレイラーハンガー
で名前の通り汎用規格でスルーアクスルを利用してハンガーを取り付けられる規格
今までフレーム毎に異なった交換用ハンガーを全車種共通にすることができる
その汎用規格を利用してSRAMがハンガーレスで直付けしただけで専用規格ではない

200: 名無しさん 2024/01/30(火) 15:24:19.80 ID:2Mu4lF89
>>198
UDHって今の各社まちまちなディレイラーハンガーが付いてるフレームにも取り付けられるの?
よく分からないんだけどスルーアクスルのネジ穴につけるような感じ?

201: 名無しさん 2024/01/30(火) 15:30:42.83 ID:2BOGvaMF
>>200
UDHのフレームであれば共通のディレーラーハンガーが付くようになってる
UDHのフレームはスルーアクスルより一回り大きな穴が開いていてそこにハンガーを取り付けて固定
ハンガーにスルーアクスルのネジ穴が開いているのでそこにスルーアクスルが入るので
スルーアクスルのネジ径やピッチも共通なのでアクスルも規格で共通になる

202: 名無しさん 2024/01/30(火) 15:45:12.40 ID:2Mu4lF89
>>201
UDH用のフレームじゃなくちゃダメなんだね(で、合ってる?

203: 名無しさん 2024/01/30(火) 15:50:48.57 ID:2BOGvaMF
>>202
そうゆうこと
だからこれから買うならUDHのフレームにした方がいい

204: 名無しさん 2024/01/30(火) 16:02:58.48 ID:2Mu4lF89
>>203
ありがと
まあしばらくは買わない(買えない)と思うけど

199: 名無しさん 2024/01/30(火) 15:23:56.07 ID:2mTTxEul
てことはシマノが今までどおりのハンガー介して取り付けるRDで行くかSRAM後追いで直付けRDにするかの問題でしかないな
シマノも変速性能で直付けSRAMに負けるようなら直付け方式に移行するしかないだろうしかし本当にシマノは革新性なくなったなこの最近はSRAMの革新性が目立つシマノがSISとかSTIとか出してた頃が遠い昔のようだ


実際遠い昔のことだけど

205: 名無しさん 2024/01/30(火) 19:26:09.99 ID:NgZgEV8A
と言うかUDHでリア変速改善してもロードのフロント変速はそのままでは…

206: 名無しさん 2024/01/31(水) 12:42:46.82 ID:IPzPbBMz
けっこうな人がUDHとT-TYPEがごっちゃになってる感じがするね

207: 名無しさん 2024/01/31(水) 14:54:29.36 ID:XCrTMAoj
シマノの中の人もよくわかってないんじゃないのかな
独自規格出してもほぼほぼ無意味になることにまだ気付いてないでしょ

208: 名無しさん 2024/01/31(水) 15:06:54.79 ID:37DFztXJ
シマノもT-TYPEの類似特許出してるから
知ってるんじゃね

209: 名無しさん 2024/01/31(水) 15:08:34.66 ID:XCrTMAoj
スラムはやっぱダートの世界で進化してきた中でエンドが車体のアキレス腱だってことよくわかってるんだよな
汎用性高い絶対正義を先に提案したスラムの方が立派

210: 名無しさん 2024/01/31(水) 19:45:29.72 ID:AwVe2qBl
UDHは汎用だからハンガーも他の金属パーツと同じように
いろんなところから色違いとかで出そうだな
標準化されてるからフレーム毎に用意する必要ないし

217: 名無しさん 2024/02/02(金) 00:14:42.73 ID:68C94Y8r
>>210
もう出てるよ。
Sramも別に好きにしてもいいよ状態だから欧米メーカーから中華までいろんなとこが互換品やカラーアルマイトのUDH出してる。

211: 名無しさん 2024/02/01(木) 10:46:46.96 ID:5f6i6zQ2
最近はフレームメーカーの専用部品化で高額になる一方だしUDHのようなパーツ取付部の汎用規格化はいいな
従来のようにリーズナブルかつ製品の選択肢があってカスタマイズも楽しめる方向はユーザーとしては歓迎だな

212: 名無しさん 2024/02/01(木) 17:56:02.93 ID:sYGtpeGr
フツーのハンガーをUDHに逆変換するアダプターてないの?

213: 名無しさん 2024/02/01(木) 18:00:31.33 ID:/Yy3BxwX
>>212
エンドの穴規格みたいなものだからないよ
エンドが金属1枚板でよっぽど頑丈なら改造でなんとかなるかもしれないけど

214: 名無しさん 2024/02/01(木) 18:40:35.65 ID:kGu0SwIx
微妙に規格が合わないエンドを削ったりしてUDH対応にしてるのはどっかの動画で見た

219: 名無しさん 2024/02/02(金) 11:23:32.21 ID:6gzJYCcH
UHD専用コンポに早くしたいし、REDを買う金もない
俺はFORCE etap transmissionが出るまで待つ

223: 名無しさん 2024/02/02(金) 12:27:43.45 ID:F62vaUPi
>>219
eagle t-typeをUHD対応のロードにぶち込めば一応できる
ロードとは思えないワイドレシオかつフロントシングル

224: 名無しさん 2024/02/02(金) 13:52:08.78 ID:6gzJYCcH
>>223
UHDじゃなくてUDHやろがーいって突っ込もうとしたら自分もUHDって書いてたわ...

229: 名無しさん 2024/02/02(金) 16:24:35.09 ID:/TrJuawy
>>223
UDHじゃないけどRoadlite CF 9 LTDはロードとは思えないワイドレシオかつフロントシングル
モデルチェンジでUDHになるのかもしれねど

221: 名無しさん 2024/02/02(金) 11:41:47.70 ID:xBO2egHV
とりあえず新型REDは買うけど
UDH関連はフレームメーカーの動向次第

226: 名無しさん 2024/02/02(金) 15:55:54.79 ID:l8xHqpHA
UDHって落車した時にフレームごと逝っちゃったりしないの?

227: 名無しさん 2024/02/02(金) 16:07:31.20 ID:5MeX1nw6
>>226
回転して逃げるようになってるし
軸の方にストレスがいくようになってるんだって

228: 名無しさん 2024/02/02(金) 16:20:46.51 ID:l8xHqpHA
>>227
そうなんだ
ありがと
そんな欠点あるとしたらみんな使わないよね

230: 名無しさん 2024/02/03(土) 12:13:26.69 ID:VbLlsk2h
自分は従来のディレイラーハンガーつけてた時に落車してディレイラーだけ壊れたことが何回かあった
UDHはフレームよりディレイラー側の方が心配だ

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1703140638/