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デフォルトのタイヤが2.4なのですが2.6ぐらいまで入りそうです。トレイルは全く走らずゲレンデ専用みたいな使い方なのですが、太いタイヤの方がいいのでしょうか?

646: 名無しさん 2024/03/06(水) 08:53:31.17 ID:2TAmTmJC
>>644
メーカーのカタログ見てスペックが書いて有れば
例えば上位グレードでは2.6履いてるなら問題無くはいるだろうし
太くすればグリップ、トラクションと乗り心地は上がる
漕ぎ出しが少し重くなる

649: 名無しさん 2024/03/06(水) 16:30:32.56 ID:qzbWeXaF
>>646
フロントシングルでもスプロケのローギアをハブ中心側にオフセットすることで11速12速と多段化してるから
タイヤをギリギリまで太くするとチェーンとの接触リスクが増えるのは同じだよ
スーパーブースト規格採用バイクならチェーンライン全体をより外側にオフセットしてるので
普通のブースト規格より当たりにくくなるが

650: 名無しさん 2024/03/06(水) 16:54:01.17 ID:2TAmTmJC
>>649
だから自分のバイク見てノンブーストのクランクでも大丈夫だったって書いただろ

651: 名無しさん 2024/03/07(木) 18:45:08.85 ID:hjrKAbEW
>>644
今DHで使われてるタイヤの主流は29inも27.5inも2.4だからな
DHタイヤの銘柄も2.4の方が全然多いし

653: 名無しさん 2024/03/07(木) 19:48:11.22 ID:QWDOW7wp
>>651
そうなんですね。
この間話した方はと太い方がいいよーって話だったので。

654: 名無しさん 2024/03/07(木) 20:50:13.76 ID:76pQmJIu
>>651
ちょっと前まで太いの流行ってたけど
最近は確かに2.4ぐらいの方が多いね

645: 名無しさん 2024/03/06(水) 08:43:20.43 ID:qzbWeXaF
フレームとのクリアランス大丈夫でも
チェーンをインナーローにすると接触することがあるぞ
ギリギリでもバイクの振動でチェーンが暴れてタイヤサイドを削りパンクリスク高めるので
メーカー推奨より太いのはあまりおすすめしない

646: 名無しさん 2024/03/06(水) 08:53:31.17 ID:2TAmTmJC
>>645
ゲレンデではフロント変速なんか絶滅しとるわ

647: 名無しさん 2024/03/06(水) 10:04:41.87 ID:OU+TuqVD
ありがとうございます。フロントはシングルですが、チェーンは確かに擦りそうになるかもしれません。
上位機種でも2.4ですね…2.6の別車も持ってるのでそれように購入して、クリアランス確認してみます。

648: 名無しさん 2024/03/06(水) 10:15:05.62 ID:2TAmTmJC
今2.6履いてる手持ちのHT見てみたけどサイドノブのクリアランスは小指1本ぐらいだった
クランクはノンブーストだけどチェーン側は問題無し

652: 名無しさん 2024/03/07(木) 18:48:23.68 ID:hjrKAbEW
HTならクッション性向上の為に太めの方が良いかも知れんけど

655: 名無しさん 2024/03/07(木) 22:13:00.61 ID:i7NY32w6
最近のDH勢は前後2.4なん?

656: 名無しさん 2024/03/07(木) 22:23:02.52 ID:O+FK/01c
太すぎると慣性とジャイロ効果が大きいせいかバームで膨らんでうまくグルッといかない感じがあるんだよな
俺が下手なだけかもしれないけど

657: 名無しさん 2024/03/07(木) 22:27:50.82 ID:FHPu/+cf
セミファットが廃れたのはその所為かな
トレイルでは漕ぎ出し重くなるし
DHだと分厚いケーシングで重量はそれなりになるし2.4ぐらいに落着いたという事か

658: 名無しさん 2024/03/07(木) 23:24:39.21 ID:JmltmfT2
あんま太いと重過ぎるんよな
状況によってライン取りもしにくくなるし

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1692778333/