この記事は広告を含みます

668825F5-AA64-44A7-8FC6-79650DD55129
画像引用元https://www.dahon.jp/product/bike/k9x.html?id=container

折り畳み&小径車総合スレ 206


28: 名無しさん 2024/03/12(火) 01:12:45.35 ID:5bs/OIji
K9Xの存在意義がわからん

https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g4582727298404/
サイズが20インチと変わらんやん

32: 名無しさん 2024/03/12(火) 01:38:43.23 ID:SdbHMNMI
バカだな君たち
K3は遅いし20インチ二つ折りだと重くて嵩張るだろ
K9xはそこそこ速くて輪行もできるから一挙両得なんだよ
14インチ持ってて20インチやロードバイクなんか持ってるなら不要だろうけど
1台持ちなら間違いなくK9

40: 名無しさん 2024/03/12(火) 05:43:27.30 ID:0zb9At0j
>>32
速度は変わらんよ

53: 名無しさん 2024/03/12(火) 14:19:26.42 ID:SdbHMNMI
>>40
クランク1回転で進む距離があまり変わらないの驚いたけど
さすがに3速と9速では最適なギアの選びやすさが段違い
というかK3って急な坂上れるの?

33: 名無しさん 2024/03/12(火) 01:41:19.22 ID:SdbHMNMI
ちなみにK9xはチェーンリング55Tでスプロケは11-28Tらしい
ホイールベースは93cmでK3プラスより少し長くなってるっぽい

34: 名無しさん 2024/03/12(火) 01:59:59.70 ID:EXGg8b2Z
K9xはこれ一台で日常運行や輪行も全部したい人向けかな

35: 名無しさん 2024/03/12(火) 02:09:20.56 ID:CJerMEEx
K9Xはスペック的には同じ16インチのブロンプトンの対抗馬になると思うけど
折りたたみ自転車に質実剛健ってのはあんまり求められていないからなぁ

38: 名無しさん 2024/03/12(火) 05:35:59.58 ID:UORnVUK0
>>35
ブロンプトンの対抗馬にはならへんやろ
性格が真逆やんけ

36: 名無しさん 2024/03/12(火) 02:49:29.81 ID:ii1JsbOC
折りたたみサイズ的に、k3でやっとbromptonの対向馬になれる感じだと思う

42: 名無しさん 2024/03/12(火) 06:07:00.72 ID:ii1JsbOC
k1入荷してるみたいだけど話題になってる感じがしないな。
まあdove plusもニッチな感じだったししゃーないのか。
せめてk1にも中空クランク突っ込んどいてほしかった。
dahon super lightは継続するのね。

60: 名無しさん 2024/03/12(火) 15:26:53.49 ID:SdbHMNMI
スポーク折れの報告が多いのってダホン車だろ?
原因はダホンやターンが好む変わったスポークの組み方にあるんじゃないかな
K9xも妙な組み方してるし

64: 名無しさん 2024/03/12(火) 17:47:22.07 ID:mQwbLTov
>>60
ボードウォークもスピード系もミュー系も普通の組み方だけど?
一部の例外だけでダホンやターン全体を指すのどうか

76: 名無しさん 2024/03/12(火) 22:55:13.23 ID:pswsXIF4
>>60
ダホンとターン以外ならスポーク折れは避けられる?
そのぐらい特殊なら
変わったスポークの組み方妙な組み方と言うのも不思議ではないが

62: 名無しさん 2024/03/12(火) 17:02:05.67 ID:KkjC5enE
空気入れすぎが原因と店で聞いた
k3+ビッグアップルの場合

k9はこれから1台目を買う人、1台で済ませる人にはいい選択肢だと思う
特殊規格でないからカスタムの幅も広そう

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1710098041/

記事内の製品詳細

668825F5-AA64-44A7-8FC6-79650DD55129
画像引用元https://www.dahon.jp/product/bike/k9x.html?id=container
https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g4582727298404/  
K9Xケーナインクロス

重量 9.5kg
ホイールサイズ 16inch(ETRTO 305)
トランスミッション 9 Speed
折りたたみサイズ (cm) W72 × H62 × D39
サドルからペダルまでの高さ (mm) 650~900
フレーム Dalloy Sonus Aluminum, Vice Grip, Deltec technology, w/Luggage socket
フォーク Dahon Slip Stream aluminum fork
ハンドルポスト / ステム Radius onepiece post, leftside folding, 426mm/12°
シートポスト Aluminum, 33.9x580mm
ブレーキ Tektro MD-M300
ブレーキレバー WINZIP WL-218D
ホイール / F Dahon 16inch, 20H, OLD:100mm
ホイール / R Dahon 16inch, 24H, OLD:135mm
タイヤ CST C1653 16×1.5, F/V
クランクセット Dahon light weight crank, 55T
ディレイラー / F N/A
ディレイラー / R Dahon custom for 9 speed
シフター Dahon custom shifter
カセット Shimano CS-HG400-9, 11-28
ペダル MKS UX-D OneSide Ezy
キックスタンド N/A
その他 N/A