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画像引用元https://www.riogrande.co.jp/products/1065480001/

 
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引用元https://www.riogrande.co.jp/products/1065480001/


ロードバイク(DB)のホイール260

4: 名無しさん 2024/03/12(火) 00:44:48.00 ID:PXoUuozJ
フックレスとチューブレスが近年台頭して来たけど、今年は流れ変わるかもな
幾ら乗り味とスピードの面で有利でも組み合わせや製品のムラで安全性に難がある現状
今後はクリンチャーにラテックスに回帰したりして

10: 名無しさん 2024/03/12(火) 09:22:00.76 ID:CCF9oyig
>>4
クリンチャーはありえるがラテックスは無い
ピレリがラテックスに匹敵するしなやかさのTPU出したから

11: 名無しさん 2024/03/12(火) 09:31:20.30 ID:j5Xkz39B
>>10
3年くらい前にでたやつか?誰も使ってるのきいたことない

13: 名無しさん 2024/03/12(火) 09:49:09.78 ID:9AdMULIf
>>11
去年出たヤツ
https://www.cyclowired.jp/news/node/386785

使ってる知り合いは良いと言ってた


24: 名無しさん 2024/03/12(火) 12:17:48.84 ID:SPhsnfRG
>>4
すでに回帰してるよ。欧州のプロはヒルクラではチューブラーかクリンチャーが大勢を占めてる。
クリンチャーに関してはラテックスも多いけどTPUチューブの選手も大分多いみたい。
欧米はまだ山岳に対して「軽量思想」が強くて、転がり抵抗よりも軽さを優先させる傾向があるけどね。

TPUに関してはラテックスと同等の転がり抵抗をマークする計測結果も出てたと思うが、俺はTPUは一生使わんだろうなあ。
脆弱で手間もかかるもんにしか見えん。

27: 名無しさん 2024/03/12(火) 12:47:45.00 ID:qNfrLQo4
>>24
脆弱っていうか扱っているのが中華メーカー中心なので不良率が高目なのは否めないけど
TPU出て数年経つし、品質悪いメーカーは淘汰されて安定してくるんてない?
良品に当たれば全然面倒でないけど
面倒があるとしたらリムから外した後で再利用する時くらい

29: 名無しさん 2024/03/12(火) 13:41:54.97 ID:SPhsnfRG
>>27
>品質悪いメーカーは淘汰されて安定してくるんてない?

どうなんだろうね。評価してる人らが月間走行距離少ないホビー組なんで参考にならないんだよね。
野村も乗り心地の点で使わん言ってるし。

まぁ俺はクリンチャーはブチルでいいや。そもそもクリンチャーリムの時点で軽さを追い求めすぎるのもアレだし、
軽さを求めるときはチューブラー使ってるしな。それでも転がり抵抗とホイール剛性以外の要素でそこまで有意な
差は出ないけどw

30: 名無しさん 2024/03/12(火) 14:02:32.82 ID:BN07+cuV
>>29
少なくともEXARはタイヤの寿命(フロント6,000km、リア3,000km)までノートラブルだった
まだTPUは玉石混淆なのも事実

32: 名無しさん 2024/03/12(火) 18:24:52.48 ID:SPhsnfRG
>>30
リア3000kmかぁ…俺の場合2か月間で走る距離になるので耐久性は判断できんなあw
ブチルチューブは変に劣化しなければ最長のものは10年、最低でも4年は使い続けちゃうし。ライフラインのブチルだけはマジクソだったが。

33: 名無しさん 2024/03/12(火) 19:18:39.46 ID:BN07+cuV
>>32
TPUの特性考えて保険のためタイヤ交換時に交換してるけど、もっと粘ればするはず
月1,000km超えるなら安心して使いまわせるブチルが安いね

34: 名無しさん 2024/03/12(火) 19:32:11.82 ID:SPhsnfRG
>>33
諸々考えればブチルっきゃないな俺の場合はw

31: 名無しさん 2024/03/12(火) 14:27:14.94 ID:Oz1qiJiT
>>27
逆だな
安くて品質の悪い中華メーカーが増えて、守ってる所は高過ぎて売れてない
これが今のTPU業界
このまま行くと高品質なメーカーが駆逐されて安かろう悪かろうが残る
何度も繰り返された事だわ

高品質なTPUは価格面でラテックスやチューブレスと対抗できんよ

5: 名無しさん 2024/03/12(火) 01:13:55.50 ID:Gxkmrwz+
シーラントなしでなんとかなるシステムにしてからチューブレスを流行らせてくれ
液体はクソ

22: 名無しさん 2024/03/12(火) 11:11:16.51 ID:v0l8zoOZ
>>5
な!クルマのタイヤにシーラント必須になったらみんなめんどくせーってなって所有したくなくなるよな
パンク修理に使うのは全然アリだが
TLではシーラント必要なかったのにTLRは必須とか退化だわ

6: 名無しさん 2024/03/12(火) 01:38:00.00 ID:z320+koF
もうTPUチューブでいいよ

12: 名無しさん 2024/03/12(火) 09:35:58.23 ID:Oz1qiJiT
安いTPUは品質ゴミだし、品質がいい奴は安くて3000円でしょ
シーラントなら100円ぐらいだよ
よくあんなもんに金払えると思うわ

14: 名無しさん 2024/03/12(火) 09:58:13.99 ID:PXoUuozJ
ラテックスよりしなやかなTPUチューブとかあるのかぁ
最後に使ったチューブがラテックスだったけど、チューブも進化してるんやねぇ
てか、ワイドリムが進んで今後32cとかがロードのメインになったらもう俺はチューブレスやめちゃっても良いかなと思う
やっぱりどう考えてもシーラントの管理がダルいしなぁ

15: 名無しさん 2024/03/12(火) 10:03:18.47 ID:vGsokJfX
オレンジのやつ使ってみたけどTPUはタイヤとの摩擦が大きいのが駄目な気がする

16: 名無しさん 2024/03/12(火) 10:09:59.21 ID:b+0SbWl0
ワイドタイヤワイドリムでなおさらチューブレスに寄ってくよ。ロードはMTBやグラベルの後追いなんだから

17: 名無しさん 2024/03/12(火) 10:21:22.36 ID:PXoUuozJ
ワイドリムの局地がモトのホイールやタイヤなんだろうけど
パンク修理用は置いといてモトバイクで常にシーラント入れてるとか今ないよね?
いい加減シーラント使わなくても安全なチューブレスホイールかタイヤ出来てこないのかね
まあ、カーボン使ってる限り無理そうな予感だけども

18: 名無しさん 2024/03/12(火) 10:21:44.91 ID:Oz1qiJiT
TPUとかいうロードでしか使われてない
しかもこの2、3年で味ちょろっと
こんなもんに期待するのが
そんなに良いものならMTBやモーターサイクルでも使われるだろう

19: 名無しさん 2024/03/12(火) 10:25:41.83 ID:51ppro5I
MTBMTBってお前らどんだけ海外MTBのこと知ってんだ
MTBで語られる機材はバリバリの一線級のみの話で、
数多くのホビーライダーは安物のコンポ、チューブドで乗っている

20: 名無しさん 2024/03/12(火) 10:32:45.10 ID:vGsokJfX
>>19
国内でも定期的にゲレンデとかコースに行く層は結構いるしロードより金使うぞ
街乗りMTBはクロスバイクみたいなもんだから別のジャンルだ

21: 名無しさん 2024/03/12(火) 10:38:14.66 ID:b+0SbWl0
たまにコア抜いてシーラントを注射器で入れる程度の何がめんどいのか知らんけどタイヤもリムも太くなってけばそんなシビアに考える必要もなくなってくよ

27: 名無しさん 2024/03/12(火) 12:47:45.00 ID:qNfrLQo4
>>21
太くなればシビアに考える必要がないはクリンチャーにも当てはまるよ
TPUなら貫通しづらいから空気圧の管理だけすれば良い

23: 名無しさん 2024/03/12(火) 11:20:38.25 ID:PXoUuozJ
安全性とタイパ(時間)コスパ(金)の価値観は人それぞれだけど
俺は安全性と手間と金のバランス考えると今のタイヤ達が寿命きたら数年ぶりにチューブに戻る気がする

28: 名無しさん 2024/03/12(火) 12:53:35.40 ID:l57fH1s9
TPUで面倒なのは装着時に気を使うぐらいかな
TLR装着時の面倒くささに比べると雲泥の差で楽だけど

35: 名無しさん 2024/03/12(火) 20:03:00.02 ID:m4T+sDqw
加水分解の寿命までは普通に使えると思う。

36: 名無しさん 2024/03/13(水) 01:33:41.70 ID:orZvxfpX
俺はツールボックスに入れる容量少なくしたいからTPU入れてるわ
パンクで変えたらとりあえずTPU入れて、家に帰ったら普通のチューブに交換してる、面倒だがチューブ交換なんて10分もかからないからパンクの度にやってるわ

38: 名無しさん 2024/03/13(水) 08:03:52.71 ID:PvCEmLJc
TPUを予備チューブに使うとかアホだろ
1回使ったら廃棄だぞ
パンク1回に3000円払う気か?
クソ安TPU使ってるならもっとアホ
使ってみたら初期不良空気漏れとか笑えない

40: 名無しさん 2024/03/13(水) 11:04:26.57 ID:SsjIoI+y
TPUは耐パンクは軽量ブチルよりだいぶ強いが

41: 名無しさん 2024/03/13(水) 11:17:00.64 ID:oyAfH7zQ
TPUは突き刺し耐性高いが、リム打ちパンクに弱いらしい
俺はTPUチューブで1万キロ走ってどちらのパンクも経験なし

42: 名無しさん 2024/03/13(水) 11:24:18.50 ID:Ys5N+fUH
空気入れて一度伸びたら戻らないってだけで確認のためにちょっとだけ空気入れる程度なら何の問題もないが

43: 名無しさん 2024/03/13(水) 11:26:19.98 ID:PvCEmLJc
TPUの弱点はバルブ、バルブの接合部、チューブの接合部だからな
素材自体が貫通に強いとか関係なく、ここの製造精度で決まる

45: 名無しさん 2024/03/13(水) 12:03:27.39 ID:U/SXgCzO
>>43
>バルブ、バルブの接合部、チューブの接合部
その弱点はブチルでもラテックスでも変わらん気が…

47: 名無しさん 2024/03/13(水) 12:08:37.17 ID:PZ+JLQ0k
>>45
他よりも弱いということ

46: 名無しさん 2024/03/13(水) 12:08:14.45 ID:SsjIoI+y
バルブの接合部はEXARの価格でも強化されてる
バルブ自体は熱に弱いだけだから電動空気入れを直接当てなければなんの問題もない

ホイールの熱関係はディスクブレーキなら気にする必要ない
リムブレなんて古のロード乗ってる人はブレーキしすぎると危ないけど

53: 名無しさん 2024/03/13(水) 12:54:27.76 ID:W8LhoUiX
>>46
電動ポンプを直に差してはいけない話は樹脂バルブ限定じゃないかな?
TPUは金属との接着が難しいので出始めた頃は皆樹脂バルブだった
EXARはまだ樹脂バルブだね
金属バルブのTPUチューブが出だしたのはそれだけ生産技術が上がったんじゃないかと思う

48: 名無しさん 2024/03/13(水) 12:12:10.97 ID:OlW1jRZY
2万キロ走ってTPU前後でパンク一回だけだしTPUパンクしにくい印象があるな
一応使い回し不可って聞いてたけどタイヤ交換の際そのまま使い回してだが特に問題ないな
乗り味はラテックスの方が好みだけどもTPUコスパいい印象

53: 名無しさん 2024/03/13(水) 12:54:27.76 ID:W8LhoUiX
>>48
俺は使いまわしてるけど
チューブは伸びたままなのでタイヤに収めるのにエライ苦労するから出先のパンクは交換で対応することにしている
パンクは1年で一回、リム打ちだけ

49: 名無しさん 2024/03/13(水) 12:16:04.08 ID:cWIOnuT9
ride nowは1000円以下だったし思ったより使えたから普及したと思ってる。シーラントいれるよりよほど楽だしチューブレスやめたきっかけとなった
https://amzn.to/3Vg1QQv 

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1710167235/