この記事は広告を含みます                           
2724691E-AD89-44A2-B2B9-239DCEEE8BEC

239: 名無しさん 2022/05/14(土) 11:02:55.37 ID:8PMQ8VfE
チューブレスとクリンチャーて乗り心地そんなに変わるもの?わかるもの?
ゆるく乗ってるだけなんだけど
タイヤ交換一つとってもチューブレスにしようかクリンチャーにしようか、どのタイヤにしようか迷って疲れるわ

242: 名無しさん 2022/05/14(土) 11:15:00.13 ID:uO7r3FhS
>>239
あんなもの好みだからな
俺は以前チューブレス使ってて今はクリンチャー
好きなの使え

244: 名無しさん 2022/05/14(土) 11:22:25.73 ID:SYRBGu/t
>>239
乗り心地は太さと空気圧によるんだけどクリンチャーより圧を下げられるから
一般的には乗り心地がよいという評価

245: 名無しさん 2022/05/14(土) 11:23:03.11 ID:XVM+is6f
>>239
タイヤは荒れる元になるかもだけど、乗り心地考えたらチューブレス
クリンチャーに戻る気さえ起きない
ちなみに俺はwtoにircのプロ
https://amzn.to/3v5sLnH
石鹸も使わずビート上がるしクリンチャーと装着の楽さは変わらんよ

246: 名無しさん 2022/05/14(土) 11:25:36.58 ID:Y1OIHyB1
クリンチャーからチューブレスにしたときはこんなもんかって感じだったけど、チューブレスからクリンチャーに戻したら以前まで気にならなかった細かい振動が気になりだすw

247: 名無しさん 2022/05/14(土) 11:45:54.32 ID:OpA6weR7
エア抜けが許せるならラテックスチューブが至高

248: 名無しさん 2022/05/14(土) 11:46:58.04 ID:nTLiXCg4
今はまだ普通にチューブ入りのほうが使いやすい
将来的にチューブレスが主になるかもしれんけど、そのためにはあと何回か技術革新が必要な感じ
俺もチューブ入りに戻った

249: 名無しさん 2022/05/14(土) 11:49:08.97 ID:SYRBGu/t
>>248
何がおきたの?

250: 名無しさん 2022/05/14(土) 11:51:19.69 ID:mHFVYXdv
>>248
よくわかんね…何回かの技術革新とやらはなんだよ…

260: 名無しさん 2022/05/14(土) 12:47:52.82 ID:3pcm1A1z
>>250
タイヤが裂けることが無くなることだな
ダイニーマやカーボンナノチューブ繊維採用して今の100倍位のタイヤ強度になれば可能かもね
後はタイヤが自動修復されたりとか、そのレベルじゃないと

251: 名無しさん 2022/05/14(土) 11:55:36.51 ID:1ZZkvJoi
チューブレス運用で嫌になるって言ったら出先でのパンクでタイヤはまらないとかビード上がらないとか辺り?

後はチューブレスレディのパンクでシーラントの掃除がくっそ面倒くさいとか

261: 名無しさん 2022/05/14(土) 12:49:30.24 ID:3pcm1A1z
>>251
俺も出先のトラブルでシーラントまみれでベトベトになってチューブレスは辞めちゃった

262: 名無しさん 2022/05/14(土) 12:53:27.20 ID:uO7r3FhS
>>261
まあそうなるよな・・
俺はシーラントなしでやってたけど
どのみちパンクでチューブ入れるならクリンチャーの方が楽なんで結局そうなった

263: 名無しさん 2022/05/14(土) 13:00:41.72 ID:3pcm1A1z
>>262
本当それよな
液体シーラント無しで塞がる自己再生タイヤ誰か開発してくれ笑

253: 名無しさん 2022/05/14(土) 12:23:17.62 ID:R3wtmOcH
チューブレスでも出先のパンク対策でチューブ持ち歩くという矛盾

254: 名無しさん 2022/05/14(土) 12:30:00.32 ID:KzLvEB+K
チューブ入れなくても大抵は何とかなるからパンク対策としてのメリットも十分あるわな。どんなもんでも何から何まで従来の技術の上位互換になるものなんて出てくるわけないやろ

257: 名無しさん 2022/05/14(土) 12:42:22.22 ID:9cryD3Vm
チューブ運用だとタイヤカットでタイヤブート貼ってなんとか帰れる時でも、
チューブレスレディは出先でチューブを入れないといけない状態になった時にタイヤが外れないハマらない、シーラントで手がベタベタになってウェアに付いたりするとゲンナリする。

258: 名無しさん 2022/05/14(土) 12:46:58.50 ID:SYRBGu/t
>>257
チューブレスレディでそうなる時の確率と
チューブ運用で2回パンクする確率
どっちが高いかな、とか考えるときはある

265: 名無しさん 2022/05/14(土) 13:02:48.11 ID:UeTgnyTO
チューブレス乗ってるときはもう自走出来ないくらい空気抜けたらロードサービス呼ぶことにしてる
出先はお手手めちゃくちゃ汚くなるしシーラントの処理に困るわ

269: 名無しさん 2022/05/14(土) 13:08:48.22 ID:0GxZU89M
>>265
ロードサービスなんか呼んでもタクシー呼ぶか歩いて帰らなあかんで
同乗禁止やからな

271: 名無しさん 2022/05/14(土) 13:10:32.28 ID:UeTgnyTO
>>269
呼んだことないから知らなかったわチャリのロードサービスって乗せてくれんのか…車は乗せてくれたけど…

272: 名無しさん 2022/05/14(土) 13:13:42.41 ID:3pcm1A1z
>>271
俺もど田舎で捨ててかれたわ
コ口ナになってからは何処もかなり厳しい印象

276: 名無しさん 2022/05/14(土) 13:29:29.41 ID:/RqNghaq
>>271
2種免許要るからな
フル乗車で代行頼んで一人置いて枯れるのと一緒

277: 名無しさん 2022/05/14(土) 13:38:32.13 ID:0GxZU89M
>>276
代行の場合二種免許持ってないのに客乗せたら逮捕もあるって聞いた
ロードサービスも同じよな

314: 名無しさん 2022/05/14(土) 21:32:42.02 ID:5PBDecDy
>>269
>ロードサービスなんか呼んでもタクシー呼ぶか歩いて帰らなあかんで
>同乗禁止やからな
JAFは乗れるよ
運転手は二種免許を持っていなくても良い

二種は、客を乗せる(運ぶ)ことで金銭が発生する場合だよ

315: 名無しさん 2022/05/14(土) 22:47:03.21 ID:MVgxt+13
>>314
ロードサービスの話だろ?
JAFがどうかは関係ないよ

316: 名無しさん 2022/05/14(土) 22:56:44.49 ID:swPTIOpm
>>314
なんでちゃりのロードサービスの話なのにJAFが出てくる?
車関係無いぞ

268: 名無しさん 2022/05/14(土) 13:08:32.67 ID:8KEa5ryn
チューブ入れてんのはトラブルを楽しみたい勢なんだろ
チューブレスが同じくらいトラブルありゃ戻すけどノートラブルだからな

284: 名無しさん 2022/05/14(土) 14:54:35.97 ID:U1XV4Ij6
パンク自体チューブレスシーラントにしてから無くなったし、自走以外でも帰る手段がないわけじゃないのに万が一の為にチューブはもってかんわ
どんだけしょっちゅうパンクしてるんだよ

285: 名無しさん 2022/05/14(土) 15:00:07.65 ID:1ZZkvJoi
それぞれ走る道路状況が違うんだからいる要らないは水掛け論で終わらなくなる

292: 名無しさん 2022/05/14(土) 15:22:57.40 ID:5hGUwL0e
フックレスリムでシーラント使わないピュアチューブレス運用にしてる
パンクしてもチューブ入れるだけ、シーラントないから汚れない
問題はタイヤが一択になることくらい

294: 名無しさん 2022/05/14(土) 15:25:52.56 ID:vfzyclp7
どうだろね
乗り心地が良いのと楽しいのは必ずしもイコールじゃないしなぁ
ミシュランのクソ頑丈なチューブに8気圧入れると振動がダイレクトに来るけど走らせてて楽しいわ

298: 名無しさん 2022/05/14(土) 15:54:43.29 ID:3pcm1A1z
>>294
あのモチモチした乗り味と吸い付くような限界の高いコーナリングと好きだけど
12気圧ぐらいまで高めたカッチカチのTUも好きだわ。何か踏んだとしても全部弾き飛ばしちゃう位カチカチの奴

305: 名無しさん 2022/05/14(土) 17:18:19.96 ID:RmG5wCd6
>>294
コレ同意する
今はチューブレスレディ低圧運用してるけどガチガチのロードバイク感を楽しみたい時もある

307: 名無しさん 2022/05/14(土) 17:28:14.72 ID:nawX31nZ
>>305
同じ意見で今チューブラーホイール物色してる

308: 名無しさん 2022/05/14(土) 17:42:01.34 ID:vfzyclp7
>>307
チューブラークリンチャーという選択……(ぼそ)

299: 名無しさん 2022/05/14(土) 16:03:59.40 ID:8PMQ8VfE
初心者で初タイヤ交換しようと思ってるんだけど金もかかるし面倒でイライラする
チューブレスレディ標準装備なので純正ホイールにクリンチャーがつくのかチューブレスレディがつくのかシーラントがいらないタイプがつくのかわからなくて調べるのに時間がかかったし
チューブレスレディタイヤもチューブレスも割高だし、最初からクリンチャーならクリンチャーに付け替えるのに
上で教えてくれたIRCのタイヤはアマゾンで12,000円だけどアサヒで工賃両輪3000円だし、もう本当に調べる事が多すぎてイライラする、時間を無駄にしたわあ

312: 名無しさん 2022/05/14(土) 20:21:29.00 ID:uO7r3FhS
>>299
どうどうもちつけ
最初はみんな苦労するものさ

301: 名無しさん 2022/05/14(土) 16:06:45.42 ID:8PMQ8VfE
わからないからアサヒとジャイアントストアに二回電話で問い合わせしたわ
面倒なのでIRC買ってアサヒに持ち込むわ

303: 名無しさん 2022/05/14(土) 17:14:55.86 ID:JCTW1agq
アサヒは店員の腕に左右されるけど気軽に修理に出せるのがいいよね
他店購入ロードだと露骨に嫌な顔する自転車屋も多いからね

312: 名無しさん 2022/05/14(土) 20:21:29.00 ID:uO7r3FhS
>>303
アサヒは振れ取りにだすとリムテープ交換無料とかいう話聞いてはっ?ってなったw

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1652264427/