この記事は広告を含みます                  
285BC82E-A164-4254-BDFF-CFCB9E9B42AE


https://s.click.aliexpress.com/e/_DdIAuO1 




 
3: 名無しさん 2024/03/12(火) 23:20:48.91 ID:pswsXIF4
シンプルな機械式に回帰してきたよな一般需要は

4: 名無しさん 2024/03/14(木) 18:00:14.79 ID:cB6qC7wD
パーツの値上がり続いてみるから価格維持するために、コスト削ってるだけではないかな

5: 名無しさん 2024/03/14(木) 21:43:01.59 ID:KbVdAIvH
テクトロの機械式で何も支障無いんだよな

6: 名無しさん 2024/03/14(木) 21:51:12.20 ID:UIn7njaF
というかtektroは機械式ディスクブレーキの王者だよね

7: 名無しさん 2024/03/14(木) 22:54:03.80 ID:kNb2kCxe
安かろう悪かろうの代名詞だったあのテクトロが大化けしたもんだよな

8: 名無しさん 2024/03/15(金) 00:07:51.56 ID:g0561vkW
俺はテクトロはちょっと
制動力は問題ないけど細かく調整しようとしても思い通りにならないから楽しくないんだよね

9: 名無しさん 2024/03/15(金) 19:38:41.33 ID:czYs10YR
いつもついてるのはシマノだね
3台のディスクブレーキは廉価版だけど同じパッドで対応できるから予備も統一できて良い
調整も簡単だしブレーキの利きも良く満足

10: 名無しさん 2024/03/15(金) 19:50:06.88 ID:STZYhUob
かつて中級完成車につきまくってたテクトロのOEM製品はもう駆逐されてるの?それとも変わらず出回ってる?
元ブランド本家でクリアされたはずの不具合がOEMでは直ってなかったからな

12: 名無しさん 2024/03/15(金) 20:21:20.72 ID:tg4r0N6t
>>10
その元ブランド本家の製品はちっとも出荷してくれてないよね

11: 名無しさん 2024/03/15(金) 20:10:58.09 ID:kt1Aoi6k
spyreのこと?


13: 名無しさん 2024/03/15(金) 20:26:08.43 ID:STZYhUob
>>11
-C
あれ中華だよね
見た目は本家とほぼ同じだけど中身が微妙に違うし検品に本家は責任もってないからダメなのが混じる

14: 名無しさん 2024/03/16(土) 08:26:44.30 ID:bvDCxjtt
俺のrenegade expatもCだけど大丈夫かな
どこがまずいの?

15: 名無しさん 2024/03/16(土) 09:11:11.15 ID:zr8V36gD
レネゲードの最近のカタログ上ではspyreでC付いてないが純正かな
ところが5-7年前のブログや中古品出品見るとCが付いてる
そりゃ純正とOEMの違いはおそらくはっきりあってちょこっとだけ乗る人は出会わないが特別な条件でその不具合が明らかになる
自分みたいによく乗り込む人がそれに遭遇する

16: 名無しさん 2024/03/16(土) 10:20:19.16 ID:K7WgBsfw
ワイのspyreC何万キロも乗ってるけど特に不具合とかは無いけどなぁ

17: 名無しさん 2024/03/16(土) 10:29:58.62 ID:YxiDrulH
>ブレーキレバーを過度に握った場合や、DISCパッドが規定以上に摩耗した状態で使⽤を続けると⾛⾏中にブレーキ制御ができなくなり、転倒や衝突などの重⼤事故に繋がる恐れがある

純正でリコールされたこれがC(の一部?)では修正されず残って
正に挙げられた懸念が起きた

18: 名無しさん 2024/03/16(土) 11:56:45.66 ID:YxiDrulH
それで動かなくなったブレーキを分解してもらったら、キャリパー内部にあるベアリングが本来の可動域を越えた領域に入り込みロックされていた
外見上は(純正品であれば)対応済みとされるモデルの形をしていたが、正にリコール前と内部構造的に同じ不具合が再現されていたことから、当該製造ロットに限って中身は改善されてなかったのだろうと推察

19: 名無しさん 2024/03/16(土) 12:03:29.51 ID:hked7bdd
俺の2018年式だけどclaris組の安モンだからヤバイのかな

20: 名無しさん 2024/03/16(土) 12:07:02.74 ID:YxiDrulH
>>19
2018なら最近のシマノだから全くOK
10年前とかだと分からんが

22: 名無しさん 2024/03/16(土) 13:14:45.53 ID:hked7bdd
>>20
いやclaris組の完成車についてたspyreのこと

23: 名無しさん 2024/03/16(土) 13:18:56.99 ID:YxiDrulH
>>22
最近の(5年内の)完成車付属のなら全くOKで10年前のだと分からない
なおグレードは関係なくブレーキ自体がどこ製品かによる
たとえば「シマノ105で組んだロード」と標榜して売られててもブレーキはSpyre-Cだったこともある

24: 名無しさん 2024/03/16(土) 13:21:03.67 ID:YxiDrulH
>>22
ああ読み損ねてた。spyreだったかw
同じパターンだなそれ
spyreならOKでspyre-Cなら微妙
近年のはCでなく本家のがついてる模様

21: 名無しさん 2024/03/16(土) 12:54:17.75 ID:palAMDhk
今のテクトロってゴミじゃないの?
10年前に買ったチャリに付いてたテクトロ、ブレーキかけると「ギーッ!」ってうるさいゴミだったからわざわざBB7に換装したんだけのにな

25: 名無しさん 2024/03/17(日) 03:56:59.56 ID:+MNpE7S6
ブレーキ抜けは以前シマノでもあった
該当モデルでも基本的には正しいセッティングをしてパッドとローターの消耗規定守ってれば問題ないはずなんやが

ベアリングずれのブレーキ抜けが起こるケースって大抵の場合パッドのクリアランス調整を調整ボルトの類ではなくワイヤー引きまくって調整してて
レバー握ってない状態でピストンが回りすぎてるような状態で使ってるからじゃないの?

29: 名無しさん 2024/03/17(日) 08:33:48.91 ID:/Xt96Kkh
>>25
>パッドとローターの消耗規定
SpireC付完成車買う時そんなの一切説明なかったから購買者に伝わってない
また自動車のそれと違い法令規制ないからか説明書も付いてないし店に説明責任もないからな

31: 名無しさん 2024/03/17(日) 08:44:06.81 ID:/Xt96Kkh
>>25
>パッドのクリアランス調整も調整ボルトでなくワイヤー引きまくって
そのとおりで、それもこのスレで10年近く前に質問しまくって教えて貰って知った
つまり有名ショップでもそれを十分理解し客に知らせることをしてなかった
シマノはちゃんと説明してたのな
しかし奇しくもそのすぐ後Tektroでも同じリコールが起きたってことはTektroがシマノのメカをコピーしてたのかな(メカに特許ないのか?)
いずれにせよパーツ単品買い客でなく完成車に付けられた状態で購入者に伝えないと命に関わるのに自転車には法規制がないのが不思議

26: 名無しさん 2024/03/17(日) 05:40:10.35 ID:prNoy0lW
ならいいけど
とりあえずシマノの305にしてだめならequalにしようと思ってた

27: 名無しさん 2024/03/17(日) 06:21:54.87 ID:hNHgEDb5
BikeINNでいいからXLCの180mmアダプタを買えるようになってほしい

41: 名無しさん 2024/03/19(火) 11:13:13.55 ID:B9usJFf5
>>27
前は売ってたよ 
前後買った

28: 名無しさん 2024/03/17(日) 08:32:40.22 ID:Flxk0EsA
機械式はtektro一択なのに完成車装着以外の供給が少な過ぎるのは大問題

30: 名無しさん 2024/03/17(日) 08:35:23.08 ID:prNoy0lW
>>28
シマノの305は?

32: 名無しさん 2024/03/17(日) 12:43:03.92 ID:QC23Av2u
SPYREとかSPYKEとかTRPの両押しのブレーキのローターって1.8mm厚ならどこのメーカーでも使えるんですか?
せっかくなのでフリーザ様を付けてみたいんですが

34: 名無しさん 2024/03/17(日) 17:16:37.44 ID:65eFub3X
>>32
普通に使えるよ

35: 名無しさん 2024/03/17(日) 17:32:06.61 ID:QC23Av2u
>>34
ニキありがと~
通勤チャリのブレーキをSPYKEに換装するわ

36: 名無しさん 2024/03/17(日) 23:15:15.12 ID:+MNpE7S6
>>32
1.8mmじゃなくてもええで
もっと分厚いのも使える

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1710249714/