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125: 名無しさん 2022/05/02(月) 19:10:55.17 ID:7xhuArT7
連休なんで明日初めて1日中ロードで行けるとこまで行って帰ってこようと思ってます
なにか気をつけたほうがいいことありますか?
場所は地方の田舎の山で往復100~200kmが目標です
平地なら普段30km時間があれば100kmぐらいは走ってます
ただ、いつも夜2~4時間ぐらいしか走ったことないので補給食や水分をどのくらい予定してたほうが良いのか心配で
予定してる場所は店は疎か自販機もない場所でソロで行く予定です
電波は入るところもあれば入らないとこもあるようなところで車ではよ何度も走ってるところなので迷う心配はないです

126: 名無しさん 2022/05/02(月) 19:33:02.29 ID:FZqaxx4L
>>125
ざっくりした距離ではなく折り返しになる目標地点を決めた上で、余裕を持った到着時間を設定する
その設定時間をオーバーしたら必ず引き返す
あとは水分補給ポイントの把握と余分に補給食を持っていけば良いんじゃない
ボトルを2本持っていく場合は二本目は非常用にするとかしてもいい

127: 名無しさん 2022/05/02(月) 19:34:19.12 ID:mM3/M1MA
>>125
どこまで担保するかは各自の勝手なのでそんなに言うこともないんだけど
クリンチャー前提で言うとチューブの予備と使い切ったテレカみたいなのは持ってったほうがいいかな
あとレインウェアと十分なお金と輪行袋

128: 名無しさん 2022/05/02(月) 19:42:30.04 ID:vtz8i7NT
>>125
スニッカーズとか3本くらい持ってきなよ
10時と14時16時くらいに摂るといいよ
晩飯帰ってから食べようと思って我慢しちゃって18時位にハンガーノック起こした経験があるから飯は早めにな


129: 名無しさん 2022/05/02(月) 19:47:29.06 ID:62YyFTQ3
>>125
山に行くなら補給飯と防寒対策だけは怠らないように
安全マージンは二重以上に取っておき、いつ何処にいてももし仮に今この場所で遭難したときどうやって助けを求めるかとか複数想定すること
それができない人がたまにニュースになる
自転車乗りでニュースになった人は居ないけども

139: 名無しさん 2022/05/02(月) 20:24:15.84 ID:it+6kO3J
山岳地帯を走るのは本当に気をつけた方がいい
携帯電波が入らないところとかも普通にあるし、
GWとか(に限らず)マイカー規制で通行止めになってる道もあったりする
標高によって気温も激変するし天気予報もあまりアテに出来ない

>>129
ニュースで聞いた事こそ無いけれど、自転車放置して下山したっていうのは稀にあるよ
パンクやら何等かのトラブルに対処できなかった人がそうなる

132: 名無しさん 2022/05/02(月) 19:52:37.00 ID:fy4NkuEJ
>>125
明るいうちに帰るつもりでもライト持って行け。 何かトラブルがあったりすれば日が暮れるしそうなるとライトないと詰む

130: 名無しさん 2022/05/02(月) 19:50:21.78 ID:czYsQp+5
ヤマザキの羊羹山盛り持ってけば安心

131: 名無しさん 2022/05/02(月) 19:51:36.37 ID:cx4ieLXQ
まあ最悪金とスマホさえあればどこにいても帰ってこれるわ
田舎の山なら最寄り駅までタクシーで数万とかかることもザラだけど

133: 名無しさん 2022/05/02(月) 19:55:52.97 ID:/CvoivJM
>>131
タクシーは24時間じゃないし、山で自転車壊れたら財布スマホじゃどうにもならんよ
まあ、そう言うところ行ったことないんだろうけど

134: 名無しさん 2022/05/02(月) 20:06:40.05 ID:bQcDwjSa
>>133
タクシーは24時間だぞ何言ってんだ
山で壊れても押していくなり隠して後から取りに行くなり帰るだけなら方法はいくらでもある
ジャンボタクシー呼べばいいし
舗装路でずっと圏外の道なんて普通に走ってもそもそも補給がもたん

135: 名無しさん 2022/05/02(月) 20:10:14.93 ID:it+6kO3J
言い出したらキリ無いんだけど未だ出ていない事で気になるのは
山の起伏がどの程度のものなのかわからないけれど、

ダウンヒルで雨に遭遇する可能性があるなら、
ブレーキのパッド乃至はシューの残存を出発前にチェックしておくべきだろうな
取替えに手馴れているなら予備持って行くだけでもいいし

142: 名無しさん 2022/05/02(月) 20:25:48.93 ID:7xhuArT7
皆さんたくさんの意見ありがとうございます
やっぱり補給食や水分は予定してた2~3倍の量余裕持って持っていったほうが良さそうですね
防寒は真冬にも使ってたジャケット1枚持っていくつもりです
雨と気温は天気予報とにらめっこしてやっと決めたのでおそらく大丈夫かと 
ディスクパッドも残り大丈夫でした
念の為チェーンオイルも持っていきます
最悪電波が入れば嫁さんには伝えてあるので迎えに来てもらう為モバイルバッテリーも持っていきます
結構重くなるな...

自分の力量から多分往復100km位の目的地のところが生きては帰ってこれる場所だと思ってるんですがどうせならもう1つ2つ隣の山の目的地まで行けたら良いなーと
帰りは下りだし
と思ってましたがちょっと調子に乗りすぎて痛い目見そうですね
まずは当初の目的地完走を無事に帰ってくる事を第一に頑張ってきます
有難う御座いました

149: 名無しさん 2022/05/02(月) 20:43:08.92 ID:it+6kO3J
>>142
チェーンを気にする?なら、オイルよりもチェーンカッターとコネクターやろな
滅多にある事じゃないけれど、チェーン切れたらどうにもならないからね
個人的には数万キロ走って一回しか無いけれど

143: 名無しさん 2022/05/02(月) 20:27:14.97 ID:Mc5FAJBX
半径20km圏に人里のないケータイ圏外な山深いところなら四国の山奥に行くと経験できる
そこに日が沈んで寒くなって林間の漆黒の闇に包まれてから入り込んだ経験がありなかなかな危機感が体験できてよかった
が、自分にとってはそれより滑落する人がたまに居る山岳登山のほうがよほど怖い

146: 名無しさん 2022/05/02(月) 20:34:35.91 ID:cx4ieLXQ
というか最悪っていってるようになるべくめんどくさいことにならないようにチューブとか補給食は大前提の話だけどな
それで不測の事態が起きても山で遭難とかじゃなく舗装路ならなんとか帰れるって話で

147: 名無しさん 2022/05/02(月) 20:37:03.46 ID:Mc5FAJBX
漆黒の闇の中で標高1700mから寒くて長い長いいつまでも終わらない下り道とやっと下り終わったと思ったら人里に出る前にもう一度1000m弱の峠を超えさせられる絶望感に苛まれつつ負けないよう気を張る
このケータイ電波も届かない全くの闇の中でもしパンクしたらどうやって切り抜けるかとかクマやイノシシなどの凶暴な野生動物が出てきたらどう闘うかとかいつも長い下りの闇の中集中して考えてる

148: 名無しさん 2022/05/02(月) 20:38:27.36 ID:/CvoivJM
スマホと財布があれば何とでもなる

圏外があるから2時間も歩いた

この矛盾に気づかないのは本人だけやろな

150: 名無しさん 2022/05/02(月) 20:52:02.80 ID:cx4ieLXQ
>>148
めんどいから最後にするけどあるからなんとかなったのとスマホさえあればなんの苦労もせず帰れるのは違うからな?
遭難してるわけでもないのに舗装路数時間歩いてタヒぬ体力なら家から出ない方がいいぞ

165: 名無しさん 2022/05/02(月) 22:51:16.53 ID:2CdJbOco
>>150
馬鹿は経験からも学ばないんだな
2時間が5時間になるケースもあるとか想像できない
知床の某社長と同じタイプだね

151: 名無しさん 2022/05/02(月) 20:57:12.06 ID:Mc5FAJBX
時速5キロでも5時間歩いたら25キロも到達できるんやな
それなら何処にいても人里に出られるな
やっとこさたどり着いた"こんなところにぽつんと一軒家"なお家にノックしまくって深夜に御免下さいする図太さと気合が必要だけども

153: 名無しさん 2022/05/02(月) 21:07:18.20 ID:d9f6b+67
立ち往生したくないなら予備のリヤディレイラーハンガーが必要


後は車持ってる家族か友人で走行不能時に救援に来てくれるように頼んでおく
買い食い用のお金とは別に1-2万円くらいを携行していざとなったらタクシー

154: 名無しさん 2022/05/02(月) 21:17:34.01 ID:aUbVO0Bt
>>153
前に輪行先でハンガー折れたときは乗りこぎして帰ったわ
幸い駅まで20分ほどだったし微妙に下り坂になってたから楽だった

あのときはRDもチェーンもダメなってたからどうしようもなかったな

156: 名無しさん 2022/05/02(月) 21:24:24.49 ID:vDx7f7Yy
チューブレスレディ乗り心地が良いらしくて自分のホイールも対応してるけど
ビード上がらない話と空気が1日1barくらい漏れる話を聞くと敷居が高く感じる

ビード硬いタイヤはホイールにハメずに中にチューブ入れて膨らまして
1日放置するとかなり上がりやすくなるってやっさんが言ってた

167: 名無しさん 2022/05/02(月) 23:01:12.07 ID:lDOMscxU
>>156
それがクリンチャーで使ってたタイヤなんで慣らしは終わってたはずなんですが

みなさん色々エピソードありますね
高圧でぶっ飛んだタイヤってまた使えるかな?ビードが弱ってそう?だから使わない方がいいよね?

170: 名無しさん 2022/05/02(月) 23:43:48.70 ID:FZqaxx4L
>>167
見た目に問題ないなら大丈夫かもしれないけど安全に直結するパーツだから使わない方が無難だと思う
想定外の負荷がかかっただろうし

183: 名無しさん 2022/05/03(火) 09:00:19.13 ID:Jc5+N+w7
>>167
なんだかんだ面倒でチューブレスからクリンチャーに戻した奴たくさんww
まず、タイヤを外せるかどうかがヤバイんだよなぁ
TLRリムは普通のCLタイヤですら外すの苦労する場合があるし・・


チューブレス使い続けてるやつは、みんなロードサービス前提で考えてるやつばっか

157: 名無しさん 2022/05/02(月) 21:33:05.89 ID:7VLUVHsl
ホイール購入の機会にチューブレスにしてみた。ビード上げは普通のポンプだけで問題無く上がったけど、その前のタイヤを嵌めるのが困難で、一度諦めたw
今日タイヤを嵌める作業を再開したんだけどタイヤレバーを使って4時間ぐらいかかってやっと嵌った。
一応シーラント入れてるけど出先でシーラントでも防げない穴が空いた時が不安…。

158: 名無しさん 2022/05/02(月) 21:38:05.75 ID:wwZR6RVs
出先でネジ踏んでパンクした。
シーラントでも塞げずロードサービス呼んで運んでもらいました

159: 名無しさん 2022/05/02(月) 21:44:09.96 ID:7VLUVHsl
>>158
応急処置でチューブ入れては走れなかったの?
タイヤを入れるのに苦労したから出先でパンクした際にチューブを入れて対応したいんだけど、あのタイヤを外してもう一度タイヤを入れる事が出来るか不安w
それさえクリアになれば個人的にはチューブレスでなんの問題も無いんだけどね。

164: 名無しさん 2022/05/02(月) 22:35:27.53 ID:wwZR6RVs
>>159
ロード初心者でチューブをちゃんと入れられる自信もなかったのでチューブを携帯せず
携帯空気入れも壊れたのでどうしようもなくなりました。

入っててよかったauの自転車保険

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1650989775/