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【雑談】ロードバイク総合スレ Part.39
719: 名無しさん 2022/05/10(火) 09:01:15.52 ID:83x9SIhu チェーンとスプロケとクランクギヤを洗って汚れ取って
変速機の稼働部分 各部にまめに油差して しっかり整備してればどんな自転車 何段変速でも速いよ。
タイヤは少し良い奴で。
ホイールのハブ ディレーラープーリー クランクギヤ タイヤ チェーン
走行中に激しく回転してる場所あるだろ?
そこを綺麗にして 抵抗少なくすると どんなロードバイクでも何速でも全て速くなんの。
チェーン新品に交換したり 洗うとペダル軽くなるだろ。
走ってる時に激しく動いてる所を、汚れ取って綺麗にしとけばいいんだよ。
変速機の稼働部分 各部にまめに油差して しっかり整備してればどんな自転車 何段変速でも速いよ。
タイヤは少し良い奴で。
ホイールのハブ ディレーラープーリー クランクギヤ タイヤ チェーン
走行中に激しく回転してる場所あるだろ?
そこを綺麗にして 抵抗少なくすると どんなロードバイクでも何速でも全て速くなんの。
チェーン新品に交換したり 洗うとペダル軽くなるだろ。
走ってる時に激しく動いてる所を、汚れ取って綺麗にしとけばいいんだよ。
724: 名無しさん 2022/05/10(火) 09:32:47.46 ID:3sbYk9tJ
>>719
真理
真理
726: 名無しさん 2022/05/10(火) 09:36:16.90 ID:9XYUciSB
>>724
何が真理だよ、そもそも、当たり前だろそんな事するの
ドヤるなよそんなことで
8sできちんとメンテしてるバイクと12s電動でどっちが快適で速いかは明確だろ…
何が真理だよ、そもそも、当たり前だろそんな事するの
ドヤるなよそんなことで
8sできちんとメンテしてるバイクと12s電動でどっちが快適で速いかは明確だろ…
728: 名無しさん 2022/05/10(火) 09:49:31.48 ID:3sbYk9tJ
>>726
当たり前のことができてないやつが多いんだよ…
あんたチェーン清掃どれぐらいの頻度でやってる?
当たり前のことができてないやつが多いんだよ…
あんたチェーン清掃どれぐらいの頻度でやってる?
739: 名無しさん 2022/05/10(火) 11:35:37.45 ID:pWXYkP+7
>>728
そんなもん乗る頻度距離、天気によるだろ
2週間から1か月だわ
注油はドライだから100から150キロに一回雨降ったらそん時はそのたび
満足か?
そんなもん乗る頻度距離、天気によるだろ
2週間から1か月だわ
注油はドライだから100から150キロに一回雨降ったらそん時はそのたび
満足か?
742: 名無しさん 2022/05/10(火) 12:21:28.29 ID:DzDbL+gb
>>739
ドライは重い
ドライは重い
750: 名無しさん 2022/05/10(火) 12:42:32.18 ID:3sbYk9tJ
>>739
おお、丁寧だね
たぶんあんたと周りの人はちゃんと乗ってる人なんだよ
おお、丁寧だね
たぶんあんたと周りの人はちゃんと乗ってる人なんだよ
761: 名無しさん 2022/05/10(火) 13:17:53.91 ID:RhcNI2tf
>>750
どうも
みんな周りレースしてる人だらけ、実業団だらけだから油まみれ、機材調整不足はさらっと言われることがあるよ
どうも
みんな周りレースしてる人だらけ、実業団だらけだから油まみれ、機材調整不足はさらっと言われることがあるよ
769: 名無しさん 2022/05/10(火) 14:17:42.75 ID:do2HQvwu
>>761
洗車時に綺麗にしてからフィニッシュラインのテフロンオイル刺してる
https://amzn.to/3VwlMih
チェーンの音が大きくなったり、変速に違和感感じたら刺してるんだけどもしかして足りてない?
洗車時じゃなくて継ぎ足しで刺しても良いもんなんかな?
洗車時に綺麗にしてからフィニッシュラインのテフロンオイル刺してる
https://amzn.to/3VwlMih
チェーンの音が大きくなったり、変速に違和感感じたら刺してるんだけどもしかして足りてない?
洗車時じゃなくて継ぎ足しで刺しても良いもんなんかな?
771: 名無しさん 2022/05/10(火) 14:32:32.71 ID:hEYEi1iN
>>769
そいつは使ったことないけど違和感感じるレベルだともう遅いのでは
1000km持つようなオイルなんてないんじゃないかなあ
せっかくの愛車なんだからもっと小まめに気を使ってやったらいかが
そいつは使ったことないけど違和感感じるレベルだともう遅いのでは
1000km持つようなオイルなんてないんじゃないかなあ
せっかくの愛車なんだからもっと小まめに気を使ってやったらいかが
773: 名無しさん 2022/05/10(火) 14:33:35.75 ID:do2HQvwu
>>771
確かに違和感感じてからだと遅いのか
もっとマメにオイル刺します
確かに違和感感じてからだと遅いのか
もっとマメにオイル刺します
775: 名無しさん 2022/05/10(火) 14:44:54.58 ID:DnHI+G2c
>>769
7,8年前にフィニッシュ赤と白使ってたけど流石にそこまでは持たなかったと思う
赤でせいぜい200、白でもう少し
緑は使ったことないからしらん
まあ、なんにせよ2,300で差した方がいいと思うよ機材のために
7,8年前にフィニッシュ赤と白使ってたけど流石にそこまでは持たなかったと思う
赤でせいぜい200、白でもう少し
緑は使ったことないからしらん
まあ、なんにせよ2,300で差した方がいいと思うよ機材のために
756: 名無しさん 2022/05/10(火) 12:50:51.85 ID:do2HQvwu
>>739
そんなに油って刺すもんなの?
1000kmに1回くらいしか刺してないわ
そんなに油って刺すもんなの?
1000kmに1回くらいしか刺してないわ
759: 名無しさん 2022/05/10(火) 12:58:56.80 ID:hEYEi1iN
>>756
俺はウェットだけどアバウト200km超えたら程度の基準かな
雨にやられたら必ずやる感じで
俺はウェットだけどアバウト200km超えたら程度の基準かな
雨にやられたら必ずやる感じで
761: 名無しさん 2022/05/10(火) 13:17:53.91 ID:RhcNI2tf
>>756
チェーン真っ黒だろ?それかそれくらいもつ油なんか?
俺は200持たないドライだよ
チェーン真っ黒だろ?それかそれくらいもつ油なんか?
俺は200持たないドライだよ
720: 名無しさん 2022/05/10(火) 09:02:14.63 ID:tAJYoRHn
ホビーライダーが求めてるスプロケって
トップ側はクロスにしつつロー側はワイドなギア構成だと思うんだけど
例えば(12-)13-14-15-16-17-18-19-21-24-28-32とか
全体の売上に占める割合はホビーライダーがほとんどだろうに、そういうスプロケ出さないのはスラント角的に無理とか技術的な課題があるのかね
トップ側はクロスにしつつロー側はワイドなギア構成だと思うんだけど
例えば(12-)13-14-15-16-17-18-19-21-24-28-32とか
全体の売上に占める割合はホビーライダーがほとんどだろうに、そういうスプロケ出さないのはスラント角的に無理とか技術的な課題があるのかね
721: 名無しさん 2022/05/10(火) 09:14:21.60 ID:GIJNphs7
>>720
あー、そういうのでいいわ
GRX前2速とそれ組み合わせて使いたい
あー、そういうのでいいわ
GRX前2速とそれ組み合わせて使いたい
744: 名無しさん 2022/05/10(火) 12:33:20.40 ID:hEYEi1iN
>>720
12sの話としても11Tは絶対使うから譲れないんで
メーカー的にもこうなったのじゃないか
11-12-13-14-15-16-17-19-21-24-27-30T
(13-14-15)のグループは特にセンシティブなので11sのでも共通してるんだよね
ソラは(13-14)なのでちょっと
クラリスになると11-13-15-17とかになってちょっと論外気味になる
12Tから始まるやつは12-13-14-15だからこっちはマシ
だけど11Tがないから意味がない・・
12sの話としても11Tは絶対使うから譲れないんで
メーカー的にもこうなったのじゃないか
11-12-13-14-15-16-17-19-21-24-27-30T
(13-14-15)のグループは特にセンシティブなので11sのでも共通してるんだよね
ソラは(13-14)なのでちょっと
クラリスになると11-13-15-17とかになってちょっと論外気味になる
12Tから始まるやつは12-13-14-15だからこっちはマシ
だけど11Tがないから意味がない・・
772: 名無しさん 2022/05/10(火) 14:32:57.17 ID:bleXVVNo
>>744
11絶対使うって普通にレーサーでしょ
齟齬があってすまんけど俺が言うホビーライダーにそういう人は含めてなかった
そういう人は当然レース毎・行き先毎にスプロケ換装したり複数台使い分けるだろうよ
でもそんな人はホビーライダーの中では少数派じゃないか?
1台で気持ちよく平地巡航しつつ激坂もこなしたいという需要は多いと思うんだけど
11絶対使うって普通にレーサーでしょ
齟齬があってすまんけど俺が言うホビーライダーにそういう人は含めてなかった
そういう人は当然レース毎・行き先毎にスプロケ換装したり複数台使い分けるだろうよ
でもそんな人はホビーライダーの中では少数派じゃないか?
1台で気持ちよく平地巡航しつつ激坂もこなしたいという需要は多いと思うんだけど
775: 名無しさん 2022/05/10(火) 14:44:54.58 ID:DnHI+G2c
>>772
俺の周りには11しか入れてない
坂道降る時に普通にアウタートップいれるだろ
何もアウタートップでいつも全力でまわすわけじゃないし、軽くトルクかけながら坂は降るもんだよ
かといって12だからまずいってわけじゃないけど
俺の周りには11しか入れてない
坂道降る時に普通にアウタートップいれるだろ
何もアウタートップでいつも全力でまわすわけじゃないし、軽くトルクかけながら坂は降るもんだよ
かといって12だからまずいってわけじゃないけど
779: 名無しさん 2022/05/10(火) 14:59:11.67 ID:hEYEi1iN
>>772
いや単なるホビーライダー
レース出場経験なし
俺がよく使うコースのうち平地メインコースだと4回ほど11Tを使う区間がある
ダウンヒルはむしろ抑える方なので11Tは踏まないかな
いや単なるホビーライダー
レース出場経験なし
俺がよく使うコースのうち平地メインコースだと4回ほど11Tを使う区間がある
ダウンヒルはむしろ抑える方なので11Tは踏まないかな
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コメント
コメント一覧 (7)
byby_bicycle007
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次にプーリー、BBだね
ペダルは最後
byby_bicycle007
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あとは汚れてようが高級パーツ付いてようが実感する効果は無い(注油、空気圧がある程度適正である前提で)
byby_bicycle007
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どれだけ鍛えても記録が伸びない、頭打ちになったらバイクの装備を見直す
ブリッツェンの選手がラジオで言ってたわ
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byby_bicycle007
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頭はハゲ理論
全裸理論
スク水理論
に行きつくぞ
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