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351: 名無しさん 2023/06/28(水) 10:06:18.36 ID:Oygo9irs
ピナレロってなんであんな高級ブランドになっちゃったんだろ 
もっと4、50万ぐらいで出してほしかった 
そもそも自転車界の物価上がりすぎ 

352: 名無しさん 2023/06/28(水) 10:19:58.23 ID:baoIQOXO
もはやフラッグシップモデルが200万オーバーが当たり前で 
逆にピナレロが特別高い感じもしなくなってきたw 

353: 名無しさん 2023/06/28(水) 10:21:27.56 ID:Oygo9irs
>>352 
金銭感覚バグ怖え 
車も安いのなら買える値段だぞ… 

674: 名無しさん 2024/01/06(土) 18:52:26.80 ID:i8zMUN76
ちょっと、PINARELLO、新しく飼おうかな?って想ったが、高い。ハゲっが。 

675: 名無しさん 2024/01/07(日) 01:59:03.24 ID:kwMyYtlx
>>674 
お前にゃ無用って事 

707: 名無しさん 2024/01/15(月) 10:32:23.25 ID:mP2mss1s
買えてもF5 
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https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g2024000100674/
F5はどんな評価? 

710: 名無しさん 2024/01/15(月) 13:47:49.09 ID:063ENt1z
>>707 
F5はもっさりしてて挙動が重く踏んでも力が逃げる感じで前に進まない 
DOGMAに似ているのは格好だけ 
エントリーグレードでもDOGMAとは違った良さがあればいいのだけど 
残念ながら安価な点以外に取り柄が無い感じ 
F5よりむしろXの方が独自の魅力あると思う
https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g2022000006842/  

303: 名無しさん 2023/06/20(火) 14:25:22.28 ID:hrJ5BlVK
他社エンデュランス系からPRINCE FX乗って
踏んだ分進む感覚が理解できたんだが
Dogmaになるともっと進むの?

軽いと耐久性なさそうで嫌なんだよな…

304: 名無しさん 2023/06/20(火) 14:32:54.45 ID:wxu5C+mY
つーかピナレロってドグマでもそこそこ重いのってなんなん
控えめな(細めと言った方がいいか)エアロ形状だし最上位コンポ付けてる割に6.8kgギリとかじゃなくて7.4kgとかあるよな

305: 名無しさん 2023/06/20(火) 14:54:38.12 ID:g3BzV5Km
>>304
ディスクブレーキはそういうもの
どこかでビアンキの軽量山岳機の重量積上げ計算やってたけど
フレーム重量750gでも、全部足すと7.4kgくらいになるってやってた
ドグマみたいなボッテリゴテゴテエアロで、それで収まるならフレームは
めっちゃいい素材使ってるということ

昔のリムブレーキみたいなフレーム重量900g以下なら6.8kg余裕ってゆーのと
わけが違う

306: 名無しさん 2023/06/20(火) 15:31:53.02 ID:Z49N1i4Y
>>305
ドグマはそこまでエアロに振り切ってはいないと思うけどね
アートオブバランスとかなんとか言ってるくらいだし

309: 名無しさん 2023/06/20(火) 15:57:31.99 ID:/LHyOTI8
>>305
フレーム重量は他社のハイエンドより軽い割に完成車は他社ハイエンドと同じくらいだから気になったんよね

新型プロペルハイエンドとかは6.8kgだし

311: 名無しさん 2023/06/20(火) 16:23:37.98 ID:g3BzV5Km
>>309
その6.8kgを鵜呑みにするほうがおかしい
てゆーかカタログ値どおりのやつって見たことない

306: 名無しさん 2023/06/20(火) 15:31:53.02 ID:Z49N1i4Y
>>304
他社もよほど軽量パーツにこだわらなければ普通にデュラ組して7.2㎏以上とかザラだよ
逆にこだわれば7㎏切れるよ
1100gの手組ホイール、プロワンTT、elileeクランク、100g切りのカーボンサドル、軽量スルーアクスルとか



307: 名無しさん 2023/06/20(火) 15:40:12.55 ID:8SlxOj10
>>304
軽量に特化してないからな
創業者がフレーム重量は最低でも○○グラムを維持しろと言ったのを今も守ってるらしい

トレックのエモンダも何代か前の完成車で6.0kg切るのを出してたが
ピーキーだかで反対に重量増やしてきたからね

310: 名無しさん 2023/06/20(火) 16:10:04.67 ID:8SlxOj10
プロペルの6.8kgってペダルなしで、DOGMA Fの7.4kgはペダル有じゃない??
まぁペダル重量は200g程度だけど

312: 名無しさん 2023/06/20(火) 16:49:37.74 ID:3HuCMAwM
ならDOGMA Fは7.5kg以上なのかwww
200万オーバーのプライスタグ付けて重いわWTでも大した成績出てないわで終わってんじゃん

313: 名無しさん 2023/06/20(火) 16:53:27.57 ID:qLXJ4D37
>>312
ポガチャルが乗るコルナゴが最速ってことですね
わかります

316: 名無しさん 2023/06/20(火) 17:04:46.53 ID:g3BzV5Km
>>312
youtubeのGCNでプロバイク紹介やってるからそれみりゃわかるじゃんw
最新のキャノのラボ71でも7.36kgだよ ディスクブレーキにしたらそんなもんだよw
ちなみにフィリッポガンナのドグマFは7.6kgですた(´・∀・`)  

314: 名無しさん 2023/06/20(火) 16:54:16.72 ID:05TeDPhk
俺のf12ペダル込みで、7.2やで。

317: 名無しさん 2023/06/20(火) 18:08:42.01 ID:BWRnUX9z
俺のFはサイズ515で、ペダル ケージ マウント類込で7.16kgだよ。
特に軽量に振り切ったパーツを付けてるわけではない。

320: 名無しさん 2023/06/20(火) 20:08:24.46 ID:E1bAAx+a
>>317
軽くない?
俺のDOGMA F 465 黒赤で同じ装備で7.4kgだよ
ホイールはボラウルwto45 タイヤがp-zero tlr

ホイールとタイヤで少し軽くなるかも?

318: 名無しさん 2023/06/20(火) 18:54:41.33 ID:JruZmB8r
自転車レースってそんなに機材の影響ある?

モータースポーツみたいな特定メーカーで上位独占なんか見たこと無いけど

322: 名無しさん 2023/06/20(火) 23:35:04.85 ID:osL3LaFP
>>318
ないとは言わないが少ないだろうね
ポガチャルならデローザで勝てるんじゃない

325: 名無しさん 2023/06/21(水) 10:00:43.35 ID:Huy8r5qs
>>322
コルナゴよりデローザのが戦闘力高そう

319: 名無しさん 2023/06/20(火) 20:07:38.56 ID:wKwfNQJJ
ない
強い選手を金で買ってる

321: 名無しさん 2023/06/20(火) 22:46:10.55 ID:ipn6dhFt
10年前は7kg台前半でカッルーって喜んでたんだけどなー

323: 名無しさん 2023/06/21(水) 06:44:24.71 ID:zj614jYc
>>321
10年前はしらんが、2004年にはスコットCR1が出てるからそこらでは
普通にデュラとカーボンホイールで7kgは切ってたよ

しかも安かったなあ CR1はフレーム20万円くらい デュラもホイールも
それぞれ15万円くらいで  50万円+α
そんな金じゃ今じゃ8kg 105すら買えねえ(´・ω・`)

324: 名無しさん 2023/06/21(水) 09:34:06.24 ID:TWwfcXH4
ディスクやワイドタイヤやエアロや電動以前は軽かった
おまけに安い
2011 Giant tcr advanced sl se
sram red zipp303 tubular 20c
\\693,000(本体価格 \\660,000)
WEIGHT:5.9kg(700mm)

326: 名無しさん 2023/06/21(水) 10:04:18.74 ID:9GCU0mmL
v4rsとmerak・・・大差なさそう

327: 名無しさん 2023/06/21(水) 10:12:26.56 ID:TWwfcXH4
ディスクやワイドタイヤやエアロや電動以前は軽かった
おまけに安い
2011 Giant tcr advanced sl se
sram red zipp303 tubular 20c
\\693,000(本体価格 \\660,000)
WEIGHT:5.9kg(700mm)

331: 名無しさん 2023/06/25(日) 10:56:28.20 ID:PQSA1nqs
ドグマF 51.5
デュラエース
ホイールアルチメイト
ペダル、ボトルゲージ込み
7.2kgでした。

332: 名無しさん 2023/06/25(日) 18:18:45.59 ID:AhGdGGgd
プリンスの21ー22年モデルの黒とピンクのやつが欲しいんだけどな…
中古ないかな…


357: 名無しさん 2023/06/28(水) 16:02:21.20 ID:JYH4WRSr
サーベロとかビアンキも市販最上位は200万超えてるよな
ドグマは1台で何にでも使えるからコスパいいとかなんとか

358: 名無しさん 2023/06/28(水) 16:04:52.86 ID:baoIQOXO
別にs5で山登ってもいいしr5で平坦走ったっていいし
そしてその両方ともドグマと大差ないと思う

365: 名無しさん 2023/06/28(水) 19:47:06.66 ID:DGwfYBUL
F12とFって違い大きい?
https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g2021000002915/  

366: 名無しさん 2023/06/28(水) 21:37:47.63 ID:G+1Lh2Z4
F12もFも他メーカーのでも速さはそんな変わらんだろ
乗りやすさはFのが乗りやすい


428: 名無しさん 2023/07/10(月) 23:29:49.16 ID:zJ5k0DUa
ほぼDOGMAと言われるPRINCE 60.3乗ってるがガチガチ
これで100% DOGMAになったらどんだけなんだよって思う

429: 名無しさん 2023/07/11(火) 10:26:18.75 ID:WK/sLBr5
ほぼドグマとか初めて聞いたわ
プリンス乗りの自称じゃね??

431: 名無しさん 2023/07/14(金) 06:09:35.08 ID:kZSLCuu1
>>429
FX乗りたけどやめてほしい

435: 名無しさん 2023/07/14(金) 11:01:10.75 ID:N1oUFd+I
PRINCEの60.3に乗ってる。先月ロードバイクに乗ってみようと中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。ペダルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。

しかもトップグレードじゃないのにガチガチで良い。
DOGMA以外はレーシングモデルで無いと言われてるけど個人的には速いと思う。
DOGMAと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、
そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。

ただ坂道を登るのはちょっとキツイね。電動自転車の様にに前に進まないし。
速度にかんしては多分DOGMAもPRINCEも変わらないでしょ。
DOGMA乗ったことないから知らないけどカーボンのグレードでそんなに変わったらアホ臭くてだれも下のグレードなんて買わないでしょ。
個人的にはPRINCEでも十分に速い。

嘘かと思われるかも知れないけどサイクリングロードで30キロ位でマジでDOGMA Fを抜いた。
つまりはDOGMA Fですら自分のPRINCEには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。

463: 名無しさん 2023/07/25(火) 20:23:37.85 ID:aRH5hCA5
DOGMA F12 を ULTEGRAで組むか、
PINARELLO F7にするか、悩み中。

471: 名無しさん 2023/07/26(水) 20:08:16.76 ID:wecIJ6qc
>>463
煽りでなく真面目に金貯めて現行DOGMA Fにしようぜ
次期DOGMAは値上がり&一般人には乗りづらくなってる可能性もある

486: 名無しさん 2023/07/31(月) 22:53:08.63 ID:oSez4I6z
>>471
いつまでも値上がり続けはしないと思うな
そろそろピークよ

3年後あたりを狙う

464: 名無しさん 2023/07/25(火) 21:38:36.26 ID:uZnBXirC
その二つならdogma一択だなー

465: 名無しさん 2023/07/25(火) 21:39:38.66 ID:6W1JXtff
F9何回か試乗したがもっさりした自転車であまり良い印象無かった
プリンスと似ていて所詮はミドルクラスだと思った
F12手に入るならその方が良いよ

466: 名無しさん 2023/07/25(火) 22:06:53.28 ID:yy3zOALe
そこでT900のPrince FXですよ

467: 名無しさん 2023/07/25(火) 22:34:29.13 ID:m+VA3EGl
F9もT900カーボンなんだが…。

468: 名無しさん 2023/07/26(水) 08:46:14.69 ID:y5s0zUoY
東レの製品情報見てもT900ってのが無くて、いまだどーゆーもんかがよーわからん

469: 名無しさん 2023/07/26(水) 08:50:37.59 ID:UVlFc+8a
500サイズ以下だとf12の方が格好いいってのもある
チビ向けw

470: 名無しさん 2023/07/26(水) 11:36:36.83 ID:btDaWQMm
T1000は見たものそっくりに形状を変えられる素材らしい

472: 名無しさん 2023/07/26(水) 20:33:12.39 ID:kn1VrQur
ピナレロって今年のツールで活躍した?

473: 名無しさん 2023/07/26(水) 21:31:29.09 ID:kYYx1PfT
どうにかステージ一勝した
総合は5位

474: 名無しさん 2023/07/26(水) 21:53:00.59 ID:mSNI6HIq
>>473
2勝してるぞ

475: 名無しさん 2023/07/26(水) 21:54:06.54 ID:+2oqI8v0
13ステージでクフィアトコフスキ、14ステージでカルロス・ロドリゲスが優勝してる。

476: 名無しさん 2023/07/26(水) 21:59:49.68 ID:D92BSvEF
レスありがとう、 463です。
初代FX(Di2)からの乗り換えなので、
変わった感というかグレードアップ感が欲しいところ。
サイズは500だがちょっと大きめに感じていたところに、
465のF12を見つけて運命の出会いか!?と。
F12はスペックとしてはもったいないレベルで、
デザインも気に入っているけど、
ダウンチューブの穴が今となっては残念。ま、F7でも穴は開いてるけど。
DOGMA Fにできれば何の不満も無いのは当然だが、
値上がり前の完成車180万でもかなりきつい。バイク買って終わりって感じ。
F7の実車を見て決めたいところだが、売り切れちゃいそうで辛いところなのです。
つまらん悩みにお付き合い、ありがとう。

477: 名無しさん 2023/07/26(水) 22:09:45.64 ID:wecIJ6qc
>>476
「DOGMAF12」以前と「DOGMA F」以降は横から見ると大差ない様に見えるかもしれないが
前後方向から見ると全く別モノだよ

F7実車を置いてる店舗はあまりないから
DOGMA F(F7と形状はほぼ同じ)の実車を店舗で見てみて、どちらにするか決めるといいよ

480: 名無しさん 2023/07/26(水) 23:53:31.31 ID:NtvwBKyh
>>476
465はハンドリングが変だからやめとけ
ヘッド寝かせすぎてトレールが異常になってるになってる
オフセット増やすべきだがコスト削減でやってない
ピナレロの小サイズは鬼門

478: 名無しさん 2023/07/26(水) 22:41:59.59 ID:AqeGXU1H
そこでX3ですよ

479: 名無しさん 2023/07/26(水) 23:18:30.81 ID:DtDGTNWa
Dogmaについてるスルーアクスル欲しいヽ(●´ε`●)ノホスィ

481: 名無しさん 2023/07/26(水) 23:54:25.68 ID:rEUyFy6p
チビはピナレロ乗るなだな

482: 名無しさん 2023/07/27(木) 16:27:54.59 ID:iZXvbA2g
サドル高70cmくらいはあるとまぁまぁ見れるんだけどね
67下回るとつらい

483: 名無しさん 2023/07/27(木) 17:54:29.31 ID:EAFgVL2R
ドグマでサドル高70cmだと500かな
515だとベタ付けでも落差少なくポジション的に厳しい
カラパスの五輪仕様が500でサドル高70cm
ほぼベタ付けで落差9cm

484: 名無しさん 2023/07/28(金) 10:40:38.91 ID:MRBsRBpq
たしかにカラパスのdogmaくらいがバランス取れるギリギリのところだね
あれより小さいフレームやサドル高低いと様にならない気がする
反論ある人は画像付きでよろしくw

485: 名無しさん 2023/07/31(月) 22:30:02.76 ID:uE+wxTKn
イネオスカラー(2022)のドグマFってほとんど見ないけど国内では流通してないんですか?

488: 名無しさん 2023/08/01(火) 09:45:52.66 ID:ItXjTVc3
スペシャのちょっと前のセールや先日の「作りすぎちゃったセール」を見るに
ピークアウトはしたんじゃないかなー

489: 名無しさん 2023/08/01(火) 22:13:58.73 ID:JaM7sL4w
身長167でフレームサイズ49、ハンドル幅を42から40にしてみたが、かなり感覚が違う。
下りが40だととても怖く感じる。こんなに違うとは・・・。

21プリンスだけど、ハンドル操作ってキビキビしてクイッキーだよね。
慣れてる人だとこの方がいいのだろうね。

491: 名無しさん 2023/08/02(水) 03:15:06.08 ID:IEUKNquC
>>489
ハンドル高すぎないか
前荷重少ないと安定しないよ
その身長で49だとスペーサーゼロでも高いぐらい

494: 名無しさん 2023/08/02(水) 12:07:05.80 ID:O/8QzUCM
>>489
167cm 40cmならまだちょうどか、広いくらいだろ

495: 名無しさん 2023/08/02(水) 12:57:53.98 ID:4KO4xxiC
>>494
MOSTはサイズ表記(計測箇所)が一般的なハンドルと違うのよ

498: 名無しさん 2023/08/08(火) 22:28:20.09 ID:tgQcFnLw
dogma fにCADEXのホイールはおかしいかな?

499: 名無しさん 2023/08/08(火) 23:36:11.54 ID:SBJwXPnF
おかしくはないが嫌い

535: 名無しさん 2023/08/15(火) 19:50:22.13 ID:iYUDWun2
Prince FXオススメ

547: 名無しさん 2023/08/28(月) 21:20:25.52 ID:+lrQRmTS
F5がT700だからPrinceFXが気になるんだよな…

548: 名無しさん 2023/08/29(火) 01:12:22.94 ID:zx89h1tL
プリンスFXはなかなか剛性あって気持ちかったよ。同じホイールのプリンスと乗り比べて見たけど

549: 名無しさん 2023/08/30(水) 00:35:04.43 ID:t4gxebS1
>>548
> プリンスFXはなかなか剛性あって気持ちかったよ。同じホイールのプリンスと乗り比べて見たけど

プリンスとFXで違いがわかるんだ。すごいね。
分かる時って立ち漕ぎでモガいた時?

551: 名無しさん 2023/08/30(水) 02:23:44.35 ID:o5J20BYb
>>549
30分くらいコース平坦だったし、あまり立ち漕ぎはあまりしなかった

自分的には、FXの方が
1. ストップ&ゴーの反応性および2.加速性能において、プリンスよりも鋭かったように感じたよ。ちなみにホイールは両車とも同じracing 800

Fxはracing 800 でこれくらいの走りなら
ホイールアップグレードすれば結構化けそうな気がしました

562: 名無しさん 2023/09/03(日) 15:32:42.37 ID:rXcE3ARV
TALON ULTRA LIGHTが390gって昨今の一体型ハンドルにしてはクソ重くね
合うか分からんけどRapide Cockpit付けてみるか

568: 名無しさん 2023/09/04(月) 10:28:46.94 ID:IVZhNHqa
>>562
talon ultra lightは350gだよ
旧talon ultraが390
なぜか代理店HPは旧型の重量のまま表記されてるけど

569: 名無しさん 2023/09/04(月) 16:09:38.84 ID:lFbj5l7Z
>>568
ありがとう
フレームと一緒に買ったよ

565: 名無しさん 2023/09/03(日) 22:07:27.68 ID:QumprxoZ
2022年モデルのdogma F 注文してから丁度1年たつけど納期まだという…納期長すぎない?

567: 名無しさん 2023/09/04(月) 01:38:34.83 ID:sjEe2ZR+
>>565
自分は22年9月に注文して23年5月に納車したよ
特殊なサイズやリムなら納期伸びるんじゃない?

566: 名無しさん 2023/09/03(日) 22:52:49.42 ID:UI5Erhp6
2021の9月注文で2022の10月納車だからサイズと色次第で12ヶ月まではあり得るかも?
ただ最近は少し納期早まってるのよね

573: 名無しさん 2023/09/06(水) 01:35:12.19 ID:+ojDATeZ
F5の機械式105が66万円で出るのね
105Di2が83.6万円でけっこう価格差あるから
Fシリーズのフォルムが欲しい人には朗報なのかな?

580: 名無しさん 2023/09/16(土) 18:55:22.68 ID:ZLWjeUb1
本国からドグマ新色の案内来てたがどの色も微妙
今新色出すということは新型は春くらいまで待つのかな

581: 名無しさん 2023/09/17(日) 02:05:27.23 ID:SpsiAe5v
DOGMA Fの新色4色見たけど、どれもこれもダセえ…
DOGMAのオーラがない、どうしてこうなった…

651: 名無しさん 2023/11/16(木) 23:24:55.29 ID:3QT1jJ4q
23プリンスのボレアリスホワイトとてもいいぞ。
ピナレロで塗装が単色って当分この先も出無そうあ。

問題は遠くからf白ドグマかと思われてて、そばに来ると「ああ、プリンスか」って感じにみられるw

662: 名無しさん 2023/12/11(月) 22:38:16.75 ID:5CDkx/C2
>>651
これはちょっと欲しかった
まあ19年プリンスリムブレであと5年くらい頑張る

663: 名無しさん 2023/12/13(水) 11:55:38.01 ID:fKsl4BqV
え?dogma xってfより高いん?

664: 名無しさん 2023/12/13(水) 12:42:03.25 ID:fKuIju2u
>>663
通常カラーは同価格だったはず


701: 名無しさん 2024/01/14(日) 21:27:32.08 ID:U29VsrBo
カラバリ多いのってスペシャじゃね?
サガンの限定モデルも出し過ぎだろってくらい出してきそう
もしログリッチがグランツール何か勝ったら、ログリッチモデル出してきそう

714: 名無しさん 2024/01/15(月) 21:30:40.73 ID:YH10Aaeg
>>701
スペシャはむしろ色に拘りないぞ
どっちかといえば見た目より軽さを取ってるから塗装が薄くて大体のカラーが下のカーボン地見えちゃってる
ピナレロは厚塗りだし凝ってるけど塗装で少し重さプラスになってる

702: 名無しさん 2024/01/14(日) 23:14:29.52 ID:ZG8ZTkgr
F試乗した人は大抵乗りやすさに驚くよね
コスト度外視すればF5よりFの方が初心者向きなぐらい
ただリムモデルはかなり硬くてレース向き
国内屈指のピナレロ販売を誇る某社長はプライベートではF12リムでレースに出てたりする

703: 名無しさん 2024/01/15(月) 00:40:56.77 ID:W7Omk6NB
F8は乗れたけど、F10とF12はすごく乗りにくく感じて
Fになってすごく乗りやすくなった、加速感は悪いけどね

705: 名無しさん 2024/01/15(月) 09:31:32.36 ID:kYmyTz7w
F12はめちゃくちゃ乗りやすいだろ
古くなって若干荒れたアスファルトだととくにわかる
とはいえタイヤ次第で簡単に逆転する程度だけどな

708: 名無しさん 2024/01/15(月) 12:55:57.98 ID:swmmcMuY
>>705
FよりF12のが乗りやすいとか、本当は乗り比べた事ないんでしょ

709: 名無しさん 2024/01/15(月) 13:27:36.18 ID:063ENt1z
>>708
読み間違えてると思います
705はF12について言及しているがFとの比較はしていない

706: 名無しさん 2024/01/15(月) 10:17:40.82 ID:063ENt1z
FとF12並べてると造形の違いが良くわかる
Fはフォークやトップチューブ後半やシートステーやシートピラーがF12よりかなり細くなっている
明らかに剛性が落ちてる
だから初級者や軽量級でパワーの低い人でもFは御しやすい
反面プロ用の機材としてはFはF12より遅くなってるかもしれない

711: 名無しさん 2024/01/15(月) 14:03:05.18 ID:PQRaoPCp
>>706
細いから剛性が下がってる。は余りにも考えが浅はか


引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1682707844/