この記事は広告を含みます
 








【9速】SORA CLARIS part13【8速】

A7951935-AE9D-4523-A588-EFCDCC9071AA


183: 名無しさん 2024/04/03(水) 06:35:21.66 ID:/A4L88ir
8速のニューコンポ?ESSA
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/essa-u2000.html

SHIMANO ESSAは、Essence of activeのコンセプトの基に作られた新たな8スピードのコンポーネントです。従来のシマノ8スピード製品に互換性があり、幅広い車種のバイクに使って頂けます。MTBやフィットネス、シティ車などの幅広いカジュアルスポーツ車に対応したSHIMANO ESSAは、あなたのアクティブなバイクライフをサポートします。

既存8速と互換あり
クランク40Tと32Tのシングルナローワイド
カセットはHGで11-13-15-18-22-27-35-45(既存11-40Tは27-33-40)
RDは上位MTBやCuesに似たゴツくてバネが強そうな印象

廉価版MTB特化といったところでしょうか
9速のワイド出してくれた方が個人的にうれしいのですが
Cues出したからもう無いんだろうなあ・・
8速チェーンのナローワイドはい今まで無かった点ですね

186: 名無しさん 2024/04/03(水) 09:49:10.02 ID:DPO0XSL0
>>183
9sシフターでessaを引いたら9sワイド無理かな?

例えば
ブリフター ltwoo R5 (シマノ互換?)油圧9s
ディレイラー Shimano essa 8s
スプロケ microshift advent 9s 11-42t 
https://amzn.to/49rrHIK
チェーン 9s
可能だろうか?

8,9の違いって引き量だけよね?
スラント角近いスプロケいれたら…

188: 名無しさん 2024/04/03(水) 10:39:49.44 ID:/A4L88ir
>>186
確かに
8Sと9SのRDはレシオが一緒なので、9Sのシフター持って来れば
Adventの11-42、11-46あたりは普通に行けそうですね

184: 名無しさん 2024/04/03(水) 09:16:38.13 ID:xLQP2ee7
エッサホイサドッコイショ
8速用ナロワイリングって今までのナロワイより太かったりするんかな?
チェーンリングは4か5アームのボルト留めにしてほしかったなー

185: 名無しさん 2024/04/03(水) 09:33:08.81 ID:xLQP2ee7
クロスバイクに無駄に付いてるトリプルクランクを消そうとしてるのかなー

187: 名無しさん 2024/04/03(水) 10:38:22.67 ID:QgFMTpN3
ここまでしてESSAのディレーラーを使う必要が思いつかない。

189: 名無しさん 2024/04/03(水) 11:14:59.37 ID:DPO0XSL0
>>187
e-bikeでドロハン使いたい
重い車体を軽いタッチの油圧で止めたい
必然的に10s以上だけど
チェーンが細くなると切れやすいし
摩耗速度は人力の比じゃない
頻繁に変えるからコストを抑えたい
トップ側で歯飛びしやすいから
RDのテンションは高いほうがいい
外装変速ならLinkglideがベストだけど
https://s.click.aliexpress.com/e/_Dkhe1I1
今のところSTIはない
そんな感じ

192: 名無しさん 2024/04/03(水) 12:46:08.23 ID:rZG9tg5G
>>189
どういう風に判断するのか分からないけど、
LTWooの A5リアディレーラーとかだとテンションが低い?
https://s.click.aliexpress.com/e/_DCmDOgZ 

190: 名無しさん 2024/04/03(水) 11:29:16.95 ID:ns+R7QXf
CUESが不調なので互換性殺すのは自重したようだな

191: 名無しさん 2024/04/03(水) 12:06:27.33 ID:/H9Z9+Rc
>>190
OLD141mmQR(笑
まぁ棒1本用意すればTAのホイールそのまま使えるって事なのだろうけれどな。

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1710251765/