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【 割れる?】中華パーツ・製品総合4【 折れる?】

199: 名無しさん 2024/05/15(水) 13:39:34.00 ID:0+iSDFI6
TOSEEKのカーボンハンドルとステム買ってみた
ハンドルはZXB-TWOってやつでセール価格3,336円(400mm)
https://s.click.aliexpress.com/e/_DddGJsJ
ステムは棒部分だけカーボンっていうやつでセール価格2,051円

締め付けトルクは5Nmとあるけど5じゃ滑り止めペーストやってても普通にお辞儀するし
その場で手で戻せるレベルで緩い
自己責任でもうちょい締めて使ってるけどこういうとこちょっと気持ち悪いね
500kmほど走ってみたけど折れたり割れたりみたいな意味での怖さは今のとこ感じない

200: 名無しさん 2024/05/15(水) 13:52:03.26 ID:6N0gt/y9
>>199
カーボンハンドルはネジ締めしても潰れていって適正トルクに全然届かないとかゆるゆるとかよくある
もう感覚でアーレンキーに力いれるしかないと思ってるけどみんなそんなもんかな?

204: 名無しさん 2024/05/17(金) 21:30:03.36 ID:uHqaJfjQ
>>199
パイプクランプってのは締め方がある。
衝撃が加わる方向を最後に増し締めする。
ステムなんかだと上側をビッタリくっつけて下側で締めこんで適正トルクを掛ける。
こうすると、ハンドルバーを下げる方向になる衝撃時に、クランプがハンドルを挟みこんで締めつける効果がある。
実際カロイウノは、上側をくっつけてから下側で締めこむ構造になってて、取説にも書いてある。
通常のステムでも上側のクリアランスを左右同じに決めてから、下側で本締めすると効果がある。

206: 名無しさん 2024/05/17(金) 23:26:20.88 ID:JvZrsgks
>>204
よくこんなデタラメを書けるなー

207: 名無しさん 2024/05/17(金) 23:54:38.30 ID:sMTetwHh
>>204
シマノプロのステムでも有るけど、
割締めでそんなんあったっけかな?

211: 名無しさん 2024/05/18(土) 11:26:12.57 ID:4frG/TL7
>>204
そのステム持ってるよ
たしかに説明書にそう書いてあるけどあれはステム本体とハンドルカバー?の合体部分が独特な形状だからそうなのであって他のステムにも当てはまる話だろうか?
自分はあのステム以外は均等に隙間が出来るように対角線で締めてる
ボルトが上側だけベタつきで下側だけ隙間になるのはどうにも気分が悪いし
それやると下側ボルトはメスネジ山に斜めに強引に入っていくことになるし構造的に問題ある組み方に思える

201: 名無しさん 2024/05/17(金) 06:08:42.05 ID:DgKl2x7F
プロのメカさんが念入りに手をかけたレースバイクですらサドル落ちるからな
トルクレンチの値は信用できなくてもプラマイを経験で補うくらいはしないと
トルクレンチ信用出来ないから経験だけでアーレンキーのみでやろうとするのは愚かとしか
あと、カーボン用のスベリ止めは必ず使おう

202: 名無しさん 2024/05/17(金) 09:27:43.08 ID:x1+LaXX1
ベースバーもエアロバーも8nmで組んでるけど問題ないわ
6nmじゃペースト塗っても引っ張ったら回る

205: 名無しさん 2024/05/17(金) 22:22:37.26 ID:dGX3/nJS
ほーん勉強になったわ

208: 名無しさん 2024/05/18(土) 07:52:31.65 ID:mz6WNkQx
本当にその締め付けで最適化された構造で
メーカーによりそう言う指示が出されてるのかは知らんが
個人的には対角線で締め付けないと気持ち悪くてやってられんわw

209: 名無しさん 2024/05/18(土) 08:06:59.71 ID:sfJHKBYS
対角線が絶対とは言わないが均等に締めるやり方で対角線以上のものを知らない
力かかる方をだ何だって均等に締まっているからこそだ

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1710331016/