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1: 名無しさん 2024/08/06
シマノ(SHIMANO)
Reddit翻訳まとめ
1: 名無しさん 2024/08/06
アルミバイクって本当に全部ひび割れるの?それとも誇張されてるだけ?
80年代のハードテイルをずっと探してて、やっと自分のサイズに合う大きいやつが見つかったんだけど、これが初期の丹下製の日本製アルミフレームで、溶接部分がやたらと大きいんだよね。
正直、アルミのMTBはあんまり欲しくないんだけど、
22インチ以上のフレームはなかなか見つからなくて、どうしたらいいかな?
80年代のハードテイルをずっと探してて、やっと自分のサイズに合う大きいやつが見つかったんだけど、これが初期の丹下製の日本製アルミフレームで、溶接部分がやたらと大きいんだよね。
正直、アルミのMTBはあんまり欲しくないんだけど、
22インチ以上のフレームはなかなか見つからなくて、どうしたらいいかな?
Do all aluminum bikes end up cracking, or are stories of this exaggerated?
byu/Imnothere1980 incycling
2: 名無しさん 2024/08/06
>>1
金属疲労ってのはあるけど、普通に使ってれば心配しなくていいよ
金属疲労ってのはあるけど、普通に使ってれば心配しなくていいよ
3: 名無しさん 2024/08/06
アルミには疲労限界がないから、いつかは必ず壊れる。でも、普通の使い方なら大丈夫じゃないかな
4: 名無しさん 2024/08/06
俺のアルミバイク、もう何年も使ってるけど、全然問題ないよ。
金属疲労って言っても、すぐに壊れるわけじゃないし
金属疲労って言っても、すぐに壊れるわけじゃないし
5: 名無しさん 2024/08/06
80年代のアルミバイクはめちゃくちゃ頑丈に作られてたから、逆に安心して乗れるんじゃない?
6: 名無しさん 2024/08/06
古いアルミバイクは、しっかりチェックして問題なければ全然乗れるよ。音が出たら要注意かもね
7: 名無しさん 2024/08/06
アルミの疲労についての研究とかあれば見てみたいな。
俺もアルミバイクずっと乗ってるけど、まだまだ元気だよ
俺もアルミバイクずっと乗ってるけど、まだまだ元気だよ
8: 名無しさん 2024/08/06
俺もアルミバイクで何万キロも走ってるけど、全然問題ないよ。
結局、どの素材のバイクも壊れるときは壊れるよね
結局、どの素材のバイクも壊れるときは壊れるよね
9: 名無しさん 2024/08/06
昔のアルミバイクは確かに重いけど、その分丈夫だよね。
心配なら、しっかり点検してから乗ればいいと思うよ
心配なら、しっかり点検してから乗ればいいと思うよ
10: 名無しさん 2024/08/06
どの素材も長い目で見れば壊れる。だけど、普通の使い方なら何も問題ないと思うよ
シマノ(SHIMANO)
コメント
コメント一覧 (7)
スペシャライズドのハードロック
入門車で激重だったけど超頑丈で車に2回跳ねられても凹みすら無かった
byby_bicycle007
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デローザのハイドロフォーミングのアルミのメラクは高確率でヘッド周りにクラックが入るのは確か。
そもそもアルミの溶接は鉄と違って母材の強度を保って溶け込むわけではないので、結局はビードで
保ってるようなもんだとTIG溶接工の友人が言ってた。
さらに膨張率が高くて熱歪みを起こすので、三角を組むと必ず強めの応力が残る。
鉄の溶接組み立てフレームですら切るとバイーン!って応力開放が起こるのでアルミは相当なんだろうなw
そう考えると残留応力ゼロのカーボンやロー接組み立てが長持ちするのは間違いない。
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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ヒビなんてどの素材だろうが入ります。要らん知識だけ身に付けると素材の差を気にしますけど、起きるものは起きるので、起きた時の対処法を身に付けて、起きても自分で直せる、助けを借りてその場はしのげるという風に、それが起きても俺は大丈夫となってる方が方が健全です。
例えるならいつ起きるかわからないパンク恐れてチューブレスに交換すべきだよね?どう思う?って感じで慌ててるのと一緒。
byby_bicycle007
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