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https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g4710949846848/
10: 名無しさん 2024/09/24
11: 名無しさん 2024/09/24
13: 名無しさん 2024/09/24
14: 名無しさん 2024/09/24
15: 名無しさん 2024/09/24
16: 名無しさん 2024/09/24
17: 名無しさん 2024/09/24
18: 名無しさん 2024/09/24
19: 名無しさん 2024/09/24
21: 名無しさん 2024/09/24
22: 名無しさん 2024/09/24
23: 名無しさん 2024/09/24
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Reddit翻訳まとめ
Are there any pros to aluminum frame over carbon?1: 名無しさん 2024/09/24
byu/Bloombus incycling
アルミのフレームに傷がついても、
カーボンフレームが割れたんじゃないかと心配しなくて済むのがいいよね。
カーボンフレームが割れたんじゃないかと心配しなくて済むのがいいよね。
2: 名無しさん 2024/09/24
>>1
俺もアルミ選んだ理由がそれ。
ぶつけても心配しなくて済むし、カーボンみたいに隠れたダメージがないから安心。
俺もアルミ選んだ理由がそれ。
ぶつけても心配しなくて済むし、カーボンみたいに隠れたダメージがないから安心。
3: 名無しさん 2024/09/24
俺、古いスチールバイクしか乗ったことないんだけど、カーボンフォークって壊れやすいの?
4: 名無しさん 2024/09/24
>>3
いや、めっちゃ強いよ。
危ないのは鋭い物で強くぶつけたり、圧力かけすぎて層が剥がれるときくらいかな。
いや、めっちゃ強いよ。
危ないのは鋭い物で強くぶつけたり、圧力かけすぎて層が剥がれるときくらいかな。
5: 名無しさん 2024/09/24
スチールばっかり乗ってたけど、アマゾンでカーボンフォーク買って装着したら、
めっちゃ気に入ったよ。硬さも十分で、重さ半分以下だし、見た目も最高!
めっちゃ気に入ったよ。硬さも十分で、重さ半分以下だし、見た目も最高!
6: 名無しさん 2024/09/24
アルミが劣ってるって言いたい人もいるけど(冗談だよw)、
15年間カーボンに乗ってて一度も壊れたことないし、古いカーボンバイクもまだ全然使える。
15年間カーボンに乗ってて一度も壊れたことないし、古いカーボンバイクもまだ全然使える。
8: 名無しさん 2024/09/24
パウダーコートされたアルミフレームは、塗装されたカーボンよりも傷つきにくいんだよな。
9: 名無しさん 2024/09/24
アルミはコストが安いのが大きいよな。
旅行することが多いと、アルミもダメージを受けやすいけど、
カーボンはもっと壊れやすいし、修理も高くつく。
移動中の摩擦でカーボンは簡単にダメージを受けるけど、アルミなら外観だけで済む。
旅行することが多いと、アルミもダメージを受けやすいけど、
カーボンはもっと壊れやすいし、修理も高くつく。
移動中の摩擦でカーボンは簡単にダメージを受けるけど、アルミなら外観だけで済む。
10: 名無しさん 2024/09/24
これは私にとってメインの理由かな…
製造には膨大なエネルギー(たぶん水も使うと思うけど、あまり信じないでね)が必要だし
一度作られたカーボン素材は同じ価値のものとして再利用できない
それにカーボン複合材の生産現場は本当に不健康だよ
自分は最初の仕事でカーボンファイバー製の競技用ボートを作ってたんだけど
あれはかなり汚い素材だと思う
製造には膨大なエネルギー(たぶん水も使うと思うけど、あまり信じないでね)が必要だし
一度作られたカーボン素材は同じ価値のものとして再利用できない
それにカーボン複合材の生産現場は本当に不健康だよ
自分は最初の仕事でカーボンファイバー製の競技用ボートを作ってたんだけど
あれはかなり汚い素材だと思う
11: 名無しさん 2024/09/24
>>10
最初の部分、風力発電の人と話すべきだと思うよ(笑)
2つ目の部分には完全に同意する
最初の部分、風力発電の人と話すべきだと思うよ(笑)
2つ目の部分には完全に同意する
13: 名無しさん 2024/09/24
アルミは取り扱いが悪くても平気だし
トルクが間違ってても致命的な壊れ方はしない
カーボンとは違うよね
トルクが間違ってても致命的な壊れ方はしない
カーボンとは違うよね
14: 名無しさん 2024/09/24
壊れ方は同じだよ
違いはアルミの場合、すぐに見た目でわかるけど
カーボンは外見上は問題なさそうに見えることがあるだけ
違いはアルミの場合、すぐに見た目でわかるけど
カーボンは外見上は問題なさそうに見えることがあるだけ
15: 名無しさん 2024/09/24
ステムを締めすぎてアルミ製コラムが潰れたって話は聞いたことがないけど
カーボン製だとよくある
同様にシートポストもそうで、シートポストバインダーを締めすぎてポストが割れるのは
カーボンなら見たことがあるよ
もし壊れ方が同じなら、アルミペーストを今のカーボンペーストみたいに使ってたはずだけど
そんなことはないよね
ただ、公平に言えば
君がフレーム自体の話をしてたってことは理解してるよ
フォークを除けば、フレームについては同意だね
カーボン製だとよくある
同様にシートポストもそうで、シートポストバインダーを締めすぎてポストが割れるのは
カーボンなら見たことがあるよ
もし壊れ方が同じなら、アルミペーストを今のカーボンペーストみたいに使ってたはずだけど
そんなことはないよね
ただ、公平に言えば
君がフレーム自体の話をしてたってことは理解してるよ
フォークを除けば、フレームについては同意だね
16: 名無しさん 2024/09/24
俺はカーボンフレームのアルミ製シートポストホルダーを締めすぎて壊したことがある
でも実際のカーボン部分は無事だった
壊れるのはいつもカーボンにくっついてる金属部分なんだよ
シートポストでも、カーボンポスト自体は壊れたことないけど
金属製のクランプ部分が壊れた
カーボンペーストは金属接続部分にも使えるよ
金属のバーやシートポスト、サドルレールにも使ってる
でも実際のカーボン部分は無事だった
壊れるのはいつもカーボンにくっついてる金属部分なんだよ
シートポストでも、カーボンポスト自体は壊れたことないけど
金属製のクランプ部分が壊れた
カーボンペーストは金属接続部分にも使えるよ
金属のバーやシートポスト、サドルレールにも使ってる
17: 名無しさん 2024/09/24
>>14
そうそう、乗り方だけの話だったんだよ
もしカーボンを壊しちゃうのは
取扱説明書やクランプに印刷されてる数字を読まないせいなら
それは素材のせいじゃないよね
そうそう、乗り方だけの話だったんだよ
もしカーボンを壊しちゃうのは
取扱説明書やクランプに印刷されてる数字を読まないせいなら
それは素材のせいじゃないよね
18: 名無しさん 2024/09/24
アルミも致命的に壊れることがあるよ
でもカーボンファイバーはそうとも限らない
自転車に使われてる複合材にはいろんな種類があるけど
中にはカーボンファイバーがアルミよりも
ハンマーで叩いても耐えられるものもあるんだよ
でもカーボンファイバーはそうとも限らない
自転車に使われてる複合材にはいろんな種類があるけど
中にはカーボンファイバーがアルミよりも
ハンマーで叩いても耐えられるものもあるんだよ
19: 名無しさん 2024/09/24
同意しかねるなあ
アルミは柔らかいから、トルクには気をつけるべきだし
アルミフレームが致命的に壊れるのも珍しくないよ
壊れたMTBフレーム、たくさん見てきたよ
アルミは柔らかいから、トルクには気をつけるべきだし
アルミフレームが致命的に壊れるのも珍しくないよ
壊れたMTBフレーム、たくさん見てきたよ
21: 名無しさん 2024/09/24
価格面でいうと
中古のアルミフレームはかなり安全な選択肢だよね
カーボンはどこかにヒビが入ってるリスクが常にあるから
そう考えると、やっぱりアルミの価格は魅力的
中古のアルミフレームはかなり安全な選択肢だよね
カーボンはどこかにヒビが入ってるリスクが常にあるから
そう考えると、やっぱりアルミの価格は魅力的
22: 名無しさん 2024/09/24
でもアルミフレームって、使い込むと疲労でヒビが入るんじゃない?
23: 名無しさん 2024/09/24
多くのフレームはショットピーニング処理がされてて
圧縮残留応力がかかっているから
溶接の収縮からくる引張応力を少しは打ち消してくれる
ほとんどの疲労亀裂には何か元凶となる欠陥があるんだけど
それは溶接不良が原因のことが多いんだ
致命的に壊れるには、その疲労亀裂がかなり大きくならないといけないし
溶接箇所のほとんどでは
亀裂はマルチモードで
はっきり目に見える形で出てくるよ
圧縮残留応力がかかっているから
溶接の収縮からくる引張応力を少しは打ち消してくれる
ほとんどの疲労亀裂には何か元凶となる欠陥があるんだけど
それは溶接不良が原因のことが多いんだ
致命的に壊れるには、その疲労亀裂がかなり大きくならないといけないし
溶接箇所のほとんどでは
亀裂はマルチモードで
はっきり目に見える形で出てくるよ
コメント
コメント一覧 (25)
byby_bicycle007
がしました
最新は知らんけど
byby_bicycle007
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それでもアルミフレームにはカーボンフォークが付いてくるからカーボンからは逃れられないのだ…
byby_bicycle007
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事の始末に対する関心の低さは読書量低下による想像力が乏しくなった事が遠因か
byby_bicycle007
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パーツ相性をあまり気にしなくていい
スチール系ほどじゃないけど外傷に強い
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
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カーボンは20万kmでも余裕だがアルミは2万kmで集合部の溶接が割れるケースがそこそこある。
ジャイアントのアルミ時代のTCRで多発してたし、ハイドロチュービングのメラクもヘッドのところで割れる持病があった。
カーボン全盛になってから初心者からトッププロまで安心して乗れる。良い時代だ。
byby_bicycle007
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MTBなんかはある程度仕方ない話だし、実際古いアルミフレームは折れたし折った事あるけど、もう改良されてるよ。
byby_bicycle007
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デリケートなトルク管理のトラブルやクラックの心配は他より大分少なくなるよ
とか言ってカーボンフォークのコラム締付ミスった例もある訳ですが
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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まあ、でもアルミが中途半端って話は正直分かる
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
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選択肢が多いってコトは良いコトなのさ
byby_bicycle007
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6万kmくらい練習で使ったアルミフレームと、同じモデルの新品のアルミ比べたときは剛性の違いにびびったな。
カーボンだとヘタりはあんまりわからん。プラシーボって感じ
byby_bicycle007
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