この記事は広告を含みます


Reddit翻訳まとめ

1: 名無しさん 2024/05/28
シマノのSLXリアディレイラーは、SRAMのAPEX 1x12機械式シフターと一緒に使えるんだってさ。
https://amzn.to/3ULX4t8
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cycleparadisestore/cpo-2310182303-pa-038605442.html
  
 
E3660C3C-07AF-4F79-99DA-97C86871A695
7E3BBD79-FD54-48B1-98C6-3B032DE2E098
87EEFC73-4F1C-49AC-A23E-79BFFE3463FA
5C5D37FD-1C4A-4E8C-B89D-D6B3402E2AB0
CFB5C065-7D46-4AD7-B9DD-746E77E90684
9DAA22C2-6CBA-42A5-BD33-9BF67F531847
37535E25-CD2A-49F6-AC3B-D57C18850232




2: 名無しさん 2024/05/28 
>>1
ええっ!?俺なんてシマノのシフターつけたバイクにZIPPのステム付けてるのが気になってたのにw




3: 名無しさん 2024/05/28 
>>2
幾何学的デザインの違いのことかな?よくわからん。




4: 名無しさん 2024/05/28 
SRAMとZIPPは同じ会社だよ。




5: 名無しさん 2024/05/28 
>>4
なるほど。浮気されてる気分だわw




6: 名無しさん 2024/05/28 
SRAMのダブルタップ技術を楽しみつつ、安いリアディレイラーとカセット、チェーンの組み合わせができるのが面白い組み合わせだと思うんだよね。他の人がどれくらい発見してるかわからないけど。




7: 名無しさん 2024/05/28 
そうそう。シマノの消耗品の価格は、マイクロスプラインのフリーハブ対応を考慮しても、SRAMよりだいぶ安いよね。私の経験上、音も静かで滑らかだし。




8: 名無しさん 2024/05/28 
>>7
でもシマノの12速カセットはSRAMの最新ドライブトレインには及ばないよ。
俺の組み合わせはエントリーレベルの貧乏人的遊び方って感じかなw自虐だけどさ。




9: 名無しさん 2024/05/28 
えっ、何言ってんの?
このシステムはパワーをかけてチェーンをカセットの上下に動かすように設計されてるんだよ。

ロード12 Di2はこのカセット設計でシフト速度上げたんだ。
俺には良いことだけど、君にはそうじゃないのかも。

俺はハイケイデンスでパワーかけながらシフトするから。
ディレイラーが動くのを待つ必要なんてないよ。

SRAMはチェーンをカセットに滑らかに動かす方法が見つからなくてディレイラーを遅くしたんだ。
長ったらしい文だけどさ。 Transmissionでよく見逃されてるポイントだと思う。

速くシフトするシステムをうまく作れなかったから、遅くしたってこと。
俺はXX1のパーツ全部にGX AXSリアディレイラー付けてたけど、最悪だった。

全部シマノに変えたらそのディレイラーで本来あるべき動きになった。最高だよ。
速くて滑らかで。遅くなるなんて考えられない。

ここら辺の突発的なシチュエーションじゃ、ディレイラーが勝手に動くんじゃなくて、
俺が思い通りに動かせないとね。 君のセッティングは素晴らしいと思うよ。

貧乏人のじゃない!




10: 名無しさん 2024/05/28 
ふーむ、シマノ12速のハードテイルにドロップバーつけようと思ってる身としてはすごく興味深いな。




11: 名無しさん 2024/05/28 
>>10
機械式リアディレイラーが好きなユーザー、UDHフレーム持ってない人、低予算の人に限定されるかもね?でもGRX610/820みたいな中途半端なアップデートと比べたら、選択肢が1つでも増えるのは何もないよりマシだと思う。




12: 名無しさん 2024/05/28 
MTBのハードテイルにドロップバー? Surlyのコーナーバーみたいなハイブリッドバーにすれば、今のシフターとブレーキを変えずに、ある程度ドロップバーっぽい感覚は得られるかも。




13: 名無しさん 2024/05/28 
>>12
コーナーバー試したことあるけど、やっぱりちょっと違うんだよね。前に別のハードテイルとファットバイクでドロップバー付けたから、どんな感じになるかはよくわかってるし、最終的にどれだけ良くなるかもわかってる。




14: 名無しさん 2024/05/28 
NX Eagleのカセットとチェーン

https://amzn.to/3YGMGEa

それにApex Eagleの機械式ディレイラーの組み合わせなら、
これ以上安くならないと思うけどな。




15: 名無しさん 2024/05/28 
>>14
あー、地域差かもね。俺はGXリアディレイラーと値段比べてたし。




16: 名無しさん 2024/05/28 
新しいタイプのApexシフター、めちゃくちゃカッコいいよね。
https://a.r10.to/hgYNv0 




17: 名無しさん 2024/05/28 
シフト性能の低下とかある?セッティングで何か変な調整した?リミットスクリューを最大にしたりとか。




18: 名無しさん 2024/05/28 
>>17
今年の6月に取り付けて、1500kmくらい走ったけど、シフト性能の低下は感じなかったよ。
調整も超簡単で、レバーとリアディレイラー付けて、シフトケーブル締めるだけ。
それだけで微調整のネジは締めなかった。

他の調整もシマノ方式で行った(リアディレイラー、スプロケ、チェーン全部シマノだから)。

特に変わったことはしてないかな。

この間、逆走してきた自転車に跳ねられて、ちょっとシフトがおかしくなったくらいだけど、
微調整ネジを再調整したら直ったし。




19: 名無しさん 2024/05/28 
「一緒に使える」のと「いいアイデアで、本来のパフォーマンス発揮できる」のは同じじゃないよね。 SRAMとシマノのパーツは技術的には一緒に使えるけど、セットで設計されたものほどうまく動かないことが多い。

試行錯誤するしかないけど、調整がうまくいかないなら…理由がわかるかもね。




20: 名無しさん 2024/05/28 
>>19
言ってることはもっともだけど、俺の経験上パフォーマンス低下は感じないなぁ。俺が足りてないだけかもだけどw あとこの組み合わせは理にかなってる。APEX 1x12が使ってるケーブルプルレシオが以前のGXメカニカルと一致してて、GXメカニカルシフターはよくシマノのリアディレイラーと組み合わせられてるから。



21: 名無しさん 2024/05/28 
そういえば、その場合はDeore M6100のリアディレイラーでもっと安くできるね。いい発見だ。
https://amzn.to/3YZXaQk 




22: 名無しさん 2024/05/28 
>>21
その通り。でもSLXディレイラーの方がカッコいいと思うんだw




23: 名無しさん 2024/05/28 
>>22
間違いなくね!




24: 名無しさん 2024/05/28 
俺はレシオテックのキットのおかげでXO1イーグルディレイラーをライバルシフターで使ってるよ。
https://amzn.to/3CvBrXv 




25: 名無しさん 2024/05/28 
>>24
俺は主に油圧ディスクブレーキ使いたくて、今のところこれしか方法ないんだよね…。




26: 名無しさん 2024/05/28 
>>25
レシオキット使えば油圧でもできるよ。俺のはライバル油圧だし。




27: 名無しさん 2024/05/28 
>>26
ごめん、間違えてた。11速は油圧なかったと思ってた。でもライバル11速油圧キットは今世代ほど製品が充実してないし、特にロングタームで在庫するとゴム部品の劣化でトラブル起こしやすいと思う。




28: 名無しさん 2024/05/28 
>>27
それはそうだな。俺はホースを1回交換しただけだけど、新しいフレームに移植したからね。