この記事は広告を含みます










Reddit翻訳まとめ
1: 名無しさん 2024/05/28シマノのSLXリアディレイラーは、SRAMのAPEX 1x12機械式シフターと一緒に使えるんだってさ。
https://amzn.to/3ULX4t8
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cycleparadisestore/cpo-2310182303-pa-038605442.html
https://amzn.to/3ULX4t8
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cycleparadisestore/cpo-2310182303-pa-038605442.html







2: 名無しさん 2024/05/28
>>1
ええっ!?俺なんてシマノのシフターつけたバイクにZIPPのステム付けてるのが気になってたのにw
ええっ!?俺なんてシマノのシフターつけたバイクにZIPPのステム付けてるのが気になってたのにw
3: 名無しさん 2024/05/28
>>2
幾何学的デザインの違いのことかな?よくわからん。
幾何学的デザインの違いのことかな?よくわからん。
4: 名無しさん 2024/05/28
SRAMとZIPPは同じ会社だよ。
5: 名無しさん 2024/05/28
>>4
なるほど。浮気されてる気分だわw
なるほど。浮気されてる気分だわw
6: 名無しさん 2024/05/28
SRAMのダブルタップ技術を楽しみつつ、安いリアディレイラーとカセット、チェーンの組み合わせができるのが面白い組み合わせだと思うんだよね。他の人がどれくらい発見してるかわからないけど。
7: 名無しさん 2024/05/28
そうそう。シマノの消耗品の価格は、マイクロスプラインのフリーハブ対応を考慮しても、SRAMよりだいぶ安いよね。私の経験上、音も静かで滑らかだし。
8: 名無しさん 2024/05/28
>>7
でもシマノの12速カセットはSRAMの最新ドライブトレインには及ばないよ。
俺の組み合わせはエントリーレベルの貧乏人的遊び方って感じかなw自虐だけどさ。
でもシマノの12速カセットはSRAMの最新ドライブトレインには及ばないよ。
俺の組み合わせはエントリーレベルの貧乏人的遊び方って感じかなw自虐だけどさ。
9: 名無しさん 2024/05/28
えっ、何言ってんの?
このシステムはパワーをかけてチェーンをカセットの上下に動かすように設計されてるんだよ。
ロード12 Di2はこのカセット設計でシフト速度上げたんだ。
俺には良いことだけど、君にはそうじゃないのかも。
俺はハイケイデンスでパワーかけながらシフトするから。
ディレイラーが動くのを待つ必要なんてないよ。
SRAMはチェーンをカセットに滑らかに動かす方法が見つからなくてディレイラーを遅くしたんだ。
長ったらしい文だけどさ。 Transmissionでよく見逃されてるポイントだと思う。
速くシフトするシステムをうまく作れなかったから、遅くしたってこと。
俺はXX1のパーツ全部にGX AXSリアディレイラー付けてたけど、最悪だった。
全部シマノに変えたらそのディレイラーで本来あるべき動きになった。最高だよ。
速くて滑らかで。遅くなるなんて考えられない。
ここら辺の突発的なシチュエーションじゃ、ディレイラーが勝手に動くんじゃなくて、
俺が思い通りに動かせないとね。 君のセッティングは素晴らしいと思うよ。
貧乏人のじゃない!
このシステムはパワーをかけてチェーンをカセットの上下に動かすように設計されてるんだよ。
ロード12 Di2はこのカセット設計でシフト速度上げたんだ。
俺には良いことだけど、君にはそうじゃないのかも。
俺はハイケイデンスでパワーかけながらシフトするから。
ディレイラーが動くのを待つ必要なんてないよ。
SRAMはチェーンをカセットに滑らかに動かす方法が見つからなくてディレイラーを遅くしたんだ。
長ったらしい文だけどさ。 Transmissionでよく見逃されてるポイントだと思う。
速くシフトするシステムをうまく作れなかったから、遅くしたってこと。
俺はXX1のパーツ全部にGX AXSリアディレイラー付けてたけど、最悪だった。
全部シマノに変えたらそのディレイラーで本来あるべき動きになった。最高だよ。
速くて滑らかで。遅くなるなんて考えられない。
ここら辺の突発的なシチュエーションじゃ、ディレイラーが勝手に動くんじゃなくて、
俺が思い通りに動かせないとね。 君のセッティングは素晴らしいと思うよ。
貧乏人のじゃない!
10: 名無しさん 2024/05/28
ふーむ、シマノ12速のハードテイルにドロップバーつけようと思ってる身としてはすごく興味深いな。
11: 名無しさん 2024/05/28
>>10
機械式リアディレイラーが好きなユーザー、UDHフレーム持ってない人、低予算の人に限定されるかもね?でもGRX610/820みたいな中途半端なアップデートと比べたら、選択肢が1つでも増えるのは何もないよりマシだと思う。
機械式リアディレイラーが好きなユーザー、UDHフレーム持ってない人、低予算の人に限定されるかもね?でもGRX610/820みたいな中途半端なアップデートと比べたら、選択肢が1つでも増えるのは何もないよりマシだと思う。
12: 名無しさん 2024/05/28
MTBのハードテイルにドロップバー?
Surlyのコーナーバーみたいなハイブリッドバーにすれば、今のシフターとブレーキを変えずに、ある程度ドロップバーっぽい感覚は得られるかも。
13: 名無しさん 2024/05/28
>>12
コーナーバー試したことあるけど、やっぱりちょっと違うんだよね。前に別のハードテイルとファットバイクでドロップバー付けたから、どんな感じになるかはよくわかってるし、最終的にどれだけ良くなるかもわかってる。
コーナーバー試したことあるけど、やっぱりちょっと違うんだよね。前に別のハードテイルとファットバイクでドロップバー付けたから、どんな感じになるかはよくわかってるし、最終的にどれだけ良くなるかもわかってる。
14: 名無しさん 2024/05/28
NX Eagleのカセットとチェーン
15: 名無しさん 2024/05/28
>>14
あー、地域差かもね。俺はGXリアディレイラーと値段比べてたし。
あー、地域差かもね。俺はGXリアディレイラーと値段比べてたし。
16: 名無しさん 2024/05/28
新しいタイプのApexシフター、めちゃくちゃカッコいいよね。
https://a.r10.to/hgYNv0
https://a.r10.to/hgYNv0
17: 名無しさん 2024/05/28
シフト性能の低下とかある?セッティングで何か変な調整した?リミットスクリューを最大にしたりとか。
18: 名無しさん 2024/05/28
>>17
今年の6月に取り付けて、1500kmくらい走ったけど、シフト性能の低下は感じなかったよ。
調整も超簡単で、レバーとリアディレイラー付けて、シフトケーブル締めるだけ。
それだけで微調整のネジは締めなかった。
他の調整もシマノ方式で行った(リアディレイラー、スプロケ、チェーン全部シマノだから)。
特に変わったことはしてないかな。
この間、逆走してきた自転車に跳ねられて、ちょっとシフトがおかしくなったくらいだけど、
微調整ネジを再調整したら直ったし。
今年の6月に取り付けて、1500kmくらい走ったけど、シフト性能の低下は感じなかったよ。
調整も超簡単で、レバーとリアディレイラー付けて、シフトケーブル締めるだけ。
それだけで微調整のネジは締めなかった。
他の調整もシマノ方式で行った(リアディレイラー、スプロケ、チェーン全部シマノだから)。
特に変わったことはしてないかな。
この間、逆走してきた自転車に跳ねられて、ちょっとシフトがおかしくなったくらいだけど、
微調整ネジを再調整したら直ったし。
19: 名無しさん 2024/05/28
「一緒に使える」のと「いいアイデアで、本来のパフォーマンス発揮できる」のは同じじゃないよね。
SRAMとシマノのパーツは技術的には一緒に使えるけど、セットで設計されたものほどうまく動かないことが多い。
試行錯誤するしかないけど、調整がうまくいかないなら…理由がわかるかもね。
試行錯誤するしかないけど、調整がうまくいかないなら…理由がわかるかもね。
20: 名無しさん 2024/05/28
>>19
言ってることはもっともだけど、俺の経験上パフォーマンス低下は感じないなぁ。俺が足りてないだけかもだけどw あとこの組み合わせは理にかなってる。APEX 1x12が使ってるケーブルプルレシオが以前のGXメカニカルと一致してて、GXメカニカルシフターはよくシマノのリアディレイラーと組み合わせられてるから。
21: 名無しさん 2024/05/28
言ってることはもっともだけど、俺の経験上パフォーマンス低下は感じないなぁ。俺が足りてないだけかもだけどw あとこの組み合わせは理にかなってる。APEX 1x12が使ってるケーブルプルレシオが以前のGXメカニカルと一致してて、GXメカニカルシフターはよくシマノのリアディレイラーと組み合わせられてるから。
21: 名無しさん 2024/05/28
そういえば、その場合はDeore M6100のリアディレイラーでもっと安くできるね。いい発見だ。
https://amzn.to/3YZXaQk
https://amzn.to/3YZXaQk
22: 名無しさん 2024/05/28
>>21
その通り。でもSLXディレイラーの方がカッコいいと思うんだw
その通り。でもSLXディレイラーの方がカッコいいと思うんだw
23: 名無しさん 2024/05/28
>>22
間違いなくね!
間違いなくね!
24: 名無しさん 2024/05/28
俺はレシオテックのキットのおかげでXO1イーグルディレイラーをライバルシフターで使ってるよ。
https://amzn.to/3CvBrXv
https://amzn.to/3CvBrXv
25: 名無しさん 2024/05/28
>>24
俺は主に油圧ディスクブレーキ使いたくて、今のところこれしか方法ないんだよね…。
俺は主に油圧ディスクブレーキ使いたくて、今のところこれしか方法ないんだよね…。
26: 名無しさん 2024/05/28
>>25
レシオキット使えば油圧でもできるよ。俺のはライバル油圧だし。
レシオキット使えば油圧でもできるよ。俺のはライバル油圧だし。
27: 名無しさん 2024/05/28
>>26
ごめん、間違えてた。11速は油圧なかったと思ってた。でもライバル11速油圧キットは今世代ほど製品が充実してないし、特にロングタームで在庫するとゴム部品の劣化でトラブル起こしやすいと思う。
ごめん、間違えてた。11速は油圧なかったと思ってた。でもライバル11速油圧キットは今世代ほど製品が充実してないし、特にロングタームで在庫するとゴム部品の劣化でトラブル起こしやすいと思う。
28: 名無しさん 2024/05/28
>>27
それはそうだな。俺はホースを1回交換しただけだけど、新しいフレームに移植したからね。
それはそうだな。俺はホースを1回交換しただけだけど、新しいフレームに移植したからね。





コメント