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「eBikeは実質モーターサイクル」議論のまとめ
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「eBikeは実質モーターサイクル」議論のまとめ
OP: Can we just call it what it is already
「eBikeは実質モーターサイクルで、多くの線形パス(歩行者用通路)を走るべきではない」という主張。賛成951、反対566。
↑951 ↓566
議論のまとめ
- 賛成派:高速・高出力のeBikeは実質電動バイクで、歩行者用通路に不適切
- 反対派:適切に規制された(クラス1)eBikeは移動手段として有効で、高齢者や身体障害者にも有益
- 中立意見:問題は車両規格より乗り手のマナー。速度制限と適切な利用環境の整備が必要
- 国際比較:EU(時速25km制限、スロットル禁止)や英国の規制が参考に
主要な意見
「スロットル(アクセル)付きeBikeはトレイルやパスに不適切。ペダルアシスト型は問題ない」
「一定速度以上ではモーターアシストが作動しないようにすべき」
「クラス1(ペダルアシスト、時速32km以下)は問題ない。クラス2(スロットル付き)や電動バイクのようなものは別問題」
「eBikeの種類による。EUでは時速25km制限でスロットル禁止という合理的な規制がある」
「問題は合法なクラス1-3のeBikeではなく、1000Wモーターで時速40km以上出せる違法な電動二輪車」
その他の議論ポイント
「友人のペダルアシスト車は時速80kmまで"アシスト"可能。クランクが回転しているだけで設定速度まで加速する」
「問題は車両ではなく乗り手のマナー。通常自転車の危険な乗り手もいる」
「膝の故障があり、スロットルは必需品。助けが必要な人もいる」
「eBike利用者の多くは肥満気味で、アシストがなければ運動できない人も。速度制限(時速20マイル以下)と追い越し時の声掛けが必要」