1



495 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 10:24:50.68 ID:+MDQyOYV
ジャイアント PROPEL ADVANCED PRO DISC 
初のフルモデルチェンジを経て洗練されたエアロマシン
https://www.cyclowired.jp/news/node/257239

496 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 11:12:10.70 ID:aSyC8AEV
実車見たらクソダサかった奴だ

497 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 12:33:48.43 ID:yd3XiTSC
あら、写真だと男前じゃない

498 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 12:56:14.98 ID:HKlWvZv+
ディスクロードはシートステーに橋がかからないから乗り心地をよくできると言っていた人がいたが
そもそもモノシートステーになっちゃったねえ…

499 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 13:08:24.19 ID:IV7oGAeD
橋がかからないから、ではないでしょ
シートステーが柔らかくできる
シートステーとシートチューブの接合部も強くなくてよくなった

ただPROPELのモノステーはエアロの事ばかり考えていそう
ディスク化で、その気になればもっと柔らかくも設計できるようになった

500 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 14:19:22.95 ID:F17uin35
>>499
シートステー云々は素人妄想じゃね
BB下ブレーキにすればシートステーを柔らかくできるっしょ、でもその為にBB下ブレーキにするフレームは無い
それにシートステーを柔くするとダンシングとかでリアホイールがヨレてしまうし

502 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 14:47:43.66 ID:MbIaNgLB
>>500
スクルトゥーラって知ってる? メリダっていう超マイナーなメーカーのバイクだから初心者にはちょっと分からなかったかな。

519 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 17:09:18.77 ID:h6jFB915
>>500
https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2017vr/
>応力分析の結果、シートステーブリッジは剛性に全く貢献しておらず、振動の吸収を妨げていることが分かりました。
まあFELTの設計陣が素人の集まりだと言うなら…

520 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 17:31:53.36 ID:b6T8B+7S
>>519
つまり「ディスクだとシートステーを柔らかく設計できる」が完全に嘘&無駄と証明された訳か

522 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 17:38:36.86 ID:kyYftQyn
>>520
お前本当に読んだのか…?

501 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 14:43:31.56 ID:kyYftQyn
でも10年くらい前からチェーンステー太くてシートステーは極細なの増えてきたよね
シートステーが折れても走れるレベルの

…でもこういう微々たる振動吸収性のためのアレコレを色々考えるよりも、TREKのISO speedみたいな構造にしちまった方が絶対良いと思うんだよな
ブレイクスルー的存在

504 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 15:08:00.37 ID:dNKl+4V6
>>501
20年前にいっぱいあったよ
規制で全部消えたけど

505 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 15:26:34.99 ID:kyYftQyn
>>504
非uciフレームの話?

509 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 15:53:27.73 ID:8IzJqL6p
>>501
あんなのよりゃウィリエールのACTIFLEXの方がまだマシ
というかキャノンデールみたいにフレーム全体で力を分散させる設計にする方が乗る上で楽しいバイクになる気がするわ

510 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 15:57:24.61 ID:kyYftQyn
>>509
madone9はISO speedのお陰で完成されたバイクになってる
乗ってコーナリングすると跳ねないよ
凄いよ

512 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 16:05:52.07 ID:8IzJqL6p
>>510
ある程度乗るとヘタってゴミになるから…

518 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 16:35:31.45 ID:kyYftQyn
>>512
マジかよ知らなかった
あれのお陰でコーナリングでも跳ねずに(=減速を最小限に抑えて)速く走れるなと思ったんだが、寿命が短いならダメか

ホイール共々最強のエアロ、乗り心地良し、コーナリング良し、スプリント良し(実際にやってみて不満なかった)、6.8kgでヒルクライムも良しな最強バイクかと思ったのに

503 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/24(土) 14:51:07.27 ID:4KOVKRaq
TA専用設計の恩恵も大きそうだな


引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1519916467/