無念のチャリダーさん
RNC7から別のクロモリフレームに乗り換えることにしたんだけど
各社のフレームとかパイプとか見ても見た目以外何がどう違うのかよくわからない
「」もクロモリフレームのことを教えてよ
各社のフレームとかパイプとか見ても見た目以外何がどう違うのかよくわからない
「」もクロモリフレームのことを教えてよ
無念のチャリダーさん
カーボンバイクがお安く手に入るこのご時世
見た目以外気にする必要がないかもしれない
見た目以外気にする必要がないかもしれない
無念のチャリダーさん
ミュラーのねじりクロモリは見た目で既に違ってた
まだ売ってるのかしら
まだ売ってるのかしら
無念のチャリダーさん
既にRNC7ならもう853かチタンしか無いのでは…?
無念のチャリダーさん
整備の時マグネットで小物をくっつけておけるべんり
無念のチャリダーさん
カラーリングならスレ画のものが一番カッコいいと思う
いつか買ってダラダラロングライドしたい
いつか買ってダラダラロングライドしたい
無念のチャリダーさん
細いならホリゾンタルだよね…ってはなる
あとレース出なくても坂は登るんじゃね
しなる上に重いとキツいよマジ
あとレース出なくても坂は登るんじゃね
しなる上に重いとキツいよマジ
無念のチャリダーさん
サンエスのカタログ落ちしたやつが愛車だけど問題なく磐梯吾妻スカイライン走ったし
重さ云々はエンジン次第じゃないかなあ
重さ云々はエンジン次第じゃないかなあ
無念のチャリダーさん
そもそもの乗り換える動機は何なの
クロモリならそう簡単にダメにならないだろうし
クロモリならそう簡単にダメにならないだろうし
無念のチャリダーさん
>既にRNC7ならもう853かチタンしか無いのでは…?
スレ画のタンゲプレステージのヘタりは早いけどヘタってもいい動きするって評判は気になってる
あとずっと売られてるスーパーコルサなんかも気になってるよRNC7は10年くらい乗ってフォークかえたりいろいろしたけどバネ感といわれてもピンとこなかった
スレ画のタンゲプレステージのヘタりは早いけどヘタってもいい動きするって評判は気になってる
あとずっと売られてるスーパーコルサなんかも気になってるよRNC7は10年くらい乗ってフォークかえたりいろいろしたけどバネ感といわれてもピンとこなかった
無念のチャリダーさん
>そもそもの乗り換える動機は何なの
>クロモリならそう簡単にダメにならないだろうし
塗装がボロボロなの少々へこみがあるのと何より飽きてきた
修理するにも結構なお金がかかるし手放すかどうかは別として他のフレームにも乗ってみたい
RNC7みたいに超今風?な技術投入されたやつじゃなくてこれぞクロモリ的なやつ?
>クロモリならそう簡単にダメにならないだろうし
塗装がボロボロなの少々へこみがあるのと何より飽きてきた
修理するにも結構なお金がかかるし手放すかどうかは別として他のフレームにも乗ってみたい
RNC7みたいに超今風?な技術投入されたやつじゃなくてこれぞクロモリ的なやつ?
無念のチャリダーさん
クロモリの細さはいいんだがトップチューブにワイヤーが出ててるのは嫌
無念のチャリダーさん
10万以上で何も書いてなかったらたぶんやわらかクロモリ
40キロ以上出そうとするとグネる感じが味わえる
漕ぎ出しの時もかなりロスがある
安いのはちょっとかったるいアルミみたいな感じ
剛性はバッチリだから使い潰すにはいい
40キロ以上出そうとするとグネる感じが味わえる
漕ぎ出しの時もかなりロスがある
安いのはちょっとかったるいアルミみたいな感じ
剛性はバッチリだから使い潰すにはいい
無念のチャリダーさん
クロモリはジオスのイタリアンカラーの欲しいな
無念のチャリダーさん
バネ感ってようはフレーム下部のうねりだから
パイプ太めで剛性出したRNCじゃ感じ面いかもね
パイプ太めで剛性出したRNCじゃ感じ面いかもね
無念のチャリダーさん
メーカー製でもクロモリは伝統芸能的値段なのでビルダーに注文しても大差ない値段
無念のチャリダーさん
>メーカー製でもクロモリは伝統芸能的値段なのでビルダーに注文しても大差ない値段
ビルダーにオーダーするか往年の名フレームにするか悩ましいよね
スレ画とRNC7は10万ちょいなんでお安い
ビルダーにオーダーするか往年の名フレームにするか悩ましいよね
スレ画とRNC7は10万ちょいなんでお安い
無念のチャリダーさん
何度か購入してみて思うけどオーダー物はあんまり意味が無い気がしたよ…
それよかイタリアンフレームの方が断然良かったな
それよかイタリアンフレームの方が断然良かったな
無念のチャリダーさん
個人的にはチネリのNemo Tigが気になるな
前後スルーアクスルのディスクも発表されてて超今風
前後スルーアクスルのディスクも発表されてて超今風
無念のチャリダーさん
>何度か購入してみて思うけどオーダー物はあんまり意味が無い気がしたよ…
>それよかイタリアンフレームの方が断然良かったな
過去オーダーが当たり前で実績を出しまくってたフレームだからね
余程知識があってあーしたいこーしたいがなければそれが正解かも
>それよかイタリアンフレームの方が断然良かったな
過去オーダーが当たり前で実績を出しまくってたフレームだからね
余程知識があってあーしたいこーしたいがなければそれが正解かも
無念のチャリダーさん
スレ画ならフロントフォークはカーボンのやつがいい
無念のチャリダーさん
いいからスーパーコルサ買っとけ
無念のチャリダーさん
スパコルはリセールバリューがすごい
無念のチャリダーさん
>いいからスーパーコルサ買っとけ
よくレビューで名車名車といわれるが何がすごかったかと今も何がすごいのかが良くわからない
何かきれいにまとめたサイトがあるといいんだけど出てこない
よくレビューで名車名車といわれるが何がすごかったかと今も何がすごいのかが良くわからない
何かきれいにまとめたサイトがあるといいんだけど出てこない
無念のチャリダーさん
まぁ金属フレームを再度選ぶ時点で乗りウェイ重視だよね…
無念のチャリダーさん
スレ「」の要望的にはカーボンフォークはなさそうだな
無念のチャリダーさん
>スレ「」の要望的にはカーボンフォークはなさそうだな
最初のRNC7がカーボンフォークでそのあとオーダーストレートフォークに変えたりした
次はフレームと一緒に考慮されたフォーク付きのフレームセットがいいかなって
性能についてはカーボン買うのが正解な気がするんで特徴的な味付けが感じられるのがいいかな
最初のRNC7がカーボンフォークでそのあとオーダーストレートフォークに変えたりした
次はフレームと一緒に考慮されたフォーク付きのフレームセットがいいかなって
性能についてはカーボン買うのが正解な気がするんで特徴的な味付けが感じられるのがいいかな
無念のチャリダーさん
>まぁ金属フレームを再度選ぶ時点で乗りウェイ重視だよね…
10年間乗って満足したし今後のらないから売るって気にもならないし
次も同じくらいかそれ以上愛用できるようなのが欲しいよ
10年間乗って満足したし今後のらないから売るって気にもならないし
次も同じくらいかそれ以上愛用できるようなのが欲しいよ
無念のチャリダーさん
有名どころクロモリはそのうち生産が終わっちゃうんじゃないかという気もするし今のうち買ってもいいんじゃないかな
パナモリはフルオーダーやめてラインナップ減らしたし
チネリも何度も身売りしてるし
パナモリはフルオーダーやめてラインナップ減らしたし
チネリも何度も身売りしてるし
無念のチャリダーさん
スタイルとしてはやっぱりクロモリにはスレッドステムが一番似合ってるけど
ノーマルサイズのハンドルが少なくなってきたのが辛い
ノーマルサイズのハンドルが少なくなってきたのが辛い
無念のチャリダーさん
特徴的なのがいいならトーヨーフレームのカーボンとクロモリ混ざってるやつとか
無念のチャリダーさん
豚に真珠
引用元: http://futabalog.com/thread/9c09f3426ae3bf6790a1763872f1a77d
コメント
コメント一覧 (2)
重いって言うけどやっぱりそれほどでもない
乗り心地って言うけど、あれは殺人的なメガアルミから比べた話で実はそれほどでもない
以上十年以上ナカガワに乗ってる感想でした
回しても踏んでも、重いのをゆっくり回しても軽くくるくる回してもどうやっても程々進む。
疲れてペダリングが乱れた時に本当に楽。
・あらゆる速度域で「それ以上」を求めてこない。
カーボンもアルミも自分の思ってる速度にしたとき、「もう一踏みできるだろ?」って伸びしろがあって釣られて増速したくなるけど、そういうのがクロモリにはない。
どの速度域でも今走ってる速度が一番楽。
気負わない走りにピッタリ。